ドラゴンクエストの日【5月27日】ドラクエで遊ぼう♪

◆5月27日はドラゴンクエストの日


写真はドラクエX(ver4.0)です。

5月27日は、実はドラゴンクエストの日なんですよね。

ドラゴンクエストシリーズは、今や日本国民の誰もが知る国民的RPGで、ドラクエの愛称で親しまれています。

ドラクエは、TVゲーム界におけるRPGの草分け的存在で、現代でも高い人気を誇り、スマホ・ネットにも派生ゲームが存在するRPGの王様です。

ドラクエの制作には、ゲームデザイナーの堀井雄二さん、ドラゴンボールの原作者でキャラクターデザインの鳥山明さん、高名な作曲家で音楽担当のすぎやまこういちさんの3人が必ず参加しています。

このことも、ドラクエの高い人気の理由のひとつですね。

私自身、ドラクエが大好きで、シリーズのいくつかをプレイした経験があります。

また、2003年4月1日に、ドラクエと人気を二分するファイナルファンタジーシリーズを手掛けるスクエアと、ドラクエを手掛けるエニックスが合併してスクエア・エニックスになったことも記憶に残っています。

でもまさか、ドラクエが、記念日まで作られてしまうほどの作品になるとは思いもよりませんでした。

正直、驚きました!

ドラゴンクエストの日が制定されたのは、2018年の5月27日です。

1986年(昭和61年)の5月27日に、ドラゴンクエストIが発売されたことを記念として制定されました。

日本記念日協会に認定されている、立派な記念日です。

一つのテレビゲームが、記念日を作るまでの大作シリーズになったのです!

実に素晴らしいことですね。

ちなみに、主なドラゴンクエストシリーズは以下のとおりです。

(知らない人は多分いないと思いますが、一応記載しておきます。)

ドラゴンクエストI
初期PF:ファミリーコンピュータ
発売日:1986年5月27日
備考:最初の作品。

ドラゴンクエストII 悪霊の神々
初期PF:ファミリーコンピュータ
発売日:1987年1月26日
備考:ドラクエIの主人公の子孫たちの話。

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
初期PF:ファミリーコンピュータ
発売日:1988年2月10日
備考:勇者ロト誕生までの話。
I~IIIを合わせて、ロトシリーズ3部作と呼ばれる。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
初期PF:ファミリーコンピュータ
発売日:1990年2月11日
備考:5つの章で構成された登場人物たちの物語。
5章でようやく主人公登場。1~4章の主要キャラたちと出会い、仲間になる。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
初期PF:スーパーファミコン
発売日:1992年9月27日
備考:父・子・孫の三世代にわたる長編物語。
主人公の結婚イベントもあり、誰と結婚するかをめぐり、ファンの間で物議をかもした。
複数のモンスターを仲間にできるという画期的なシステムも盛り込まれた。

ドラゴンクエストVI 幻の大地
初期PF:スーパーファミコン
発売日:1995年12月9日
備考:夢と現実、2つの世界を行き来しながら謎を解いていく物語。
IV~VIを合わせて、天空シリーズ3部作と呼ばれる。
IVとVに登場する天空城のルーツがわかる。
また、新しい転職システムが登場し、やり込み要素が人気を博した。
他に、VIのヒロインはミレーユかバーバラか意見が分かれることもあった。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
初期PF:PlayStation
発売日:2000年8月26日
備考:不思議な石板の欠片を集め、次々と現れる島や大陸を冒険していく物語。
シリーズ初のポリゴン3D表示(町およびダンジョン)。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
初期PF:PlayStation 2
発売日:2004年11月27日
備考:キャラクター、町、フィールド、ダンジョン等が全て3D表示になった作品。
全てが美しい表示になった。
テンションアップによる強化攻撃やアイテム錬金が初導入された。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
初期PF:ニンテンドーDS
発売日:2009年7月11日
備考:天使の主人公が地上界に落ちて謎を解き明かしていく物語。
キャラクターメイキングがIIIのものをパワーアップしたものになっている。
また、通信機能によるマルチプレイで、4人まで同時に冒険可能になった。

更に、見つけた宝の地図をすれ違い通信で交換出来たりした。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
初期PF:Wii
発売日:2012年8月2日
備考:生まれ変わった主人公がアストルティア世界を冒険する物語。
シリーズ初のネットオンライン通信型のMMORPG。
複数のバージョンが存在し、バージョンごとに新シナリオがある。
ゲームシステム自体が非常に親切にできており、上級プレイヤーはもちろんのこと、初心者や一旦やめて復帰したプレイヤーにも遊びやすくなっている。

また、膨大なクエスト、バトルコンテンツ、釣り、カジノ、職人、スライムレースなど、やり込み要素が非常に多く、長く遊べるゲームに仕上がっている。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
初期PF:PlayStation 4、ニンテンドー3DS
発売日:2017年7月29日
備考:ロト三部作よりも過去のストーリーを描いた作品。
故にロトシリーズのひとつに数えられることもある。
PS4版は非常に精細で美麗なグラフィックのみだが、3DS版は2Dデフォルメ表示と3Dポリゴン表示を切り替えられる。
基本的な部分(ストーリーとゲームシステム)は同じだが、それ以外はPFによって大分異なる作品となっている。
つまり、両方買っても楽しめる仕様にしてある。

こんなところですね。

現在、ドラゴンクエストシリーズは11(XI)までリリースされています。

また、ドラゴンクエストモンスターズシリーズや星のドラゴンクエストなど、派生作品も多く登場しています。

これこそが、年代を問わず、多くのドラクエファンがいる理由ですね。

5月27日はドラゴンクエストの日。

この日くらいは、いい年した大人でも、ドラクエの話をしてもいいんじゃないでしょうか?

また、家族でドラクエをプレイして、楽しいひと時を過ごすのもありだと思いますよ。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

Pokémon Day(ポケモンの日)