■エチケットブラシの日ってどんな日?
エチケットブラシの日とは、「エチケットブラシ」を生み出した会社として、より多くの人に日本シール株式会社を知ってもらうのが目的で作られた記念日です。
エチケットブラシとは、1959年(昭和34年)に開発製造販売された商品で、衣服などの布製品に出来た毛玉を取り除くためのブラシです。
毛玉が付いたままの衣服は見苦しく、清潔感に欠けるため、定期的に取り除く作業が必要です。
その作業をスムーズにしてくれるのがエチケットブラシです。
広い面をカバーして毛玉を取ってくれるので、非常に便利なアイテムです。
上の画像のようなブラシタイプがスタンダードですが、折りたたみ式で持ち運びやすいガラケーのような形状のエチケットブラシもあります。
■提唱・制定者は?
エチケットブラシの日の制定者は、もちろん「日本シール株式会社」さんです。
大阪市に本社を置く、エチケットブラシをはじめとする繊維製品の製造などを行っている老舗のメーカーさんです。
2022年は、会社設立100周年の節目だそうです。
■日付の理由は?
日付は「エチケットブラシ」で用いる「エチケット®」が商標登録された1960年10月27日から来ています。
■日本記念日協会に登録されているの?
エチケットブラシの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。
こんなところですね。
昔の衣類は、毛玉が出来やすいものが多かったようですね。
でも最近は、毛玉が出来にくい素材の衣類が一般的に流通しており、エチケットブラシのお世話になることはほとんどなくなりました。
それでも、まだ毛玉が出来やすい衣類(特に冬物)があるので、エチケットブラシの出番が無くなることはないでしょうね。
では、今回はこの辺で。
■関連項目
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。1月1日から12月31日までの暦の順番です。ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。空欄の日は、判明次第、追加していきます。■1月の記念日1月1日 元日(正月三が日の初日)...