宅配ピザの日【9月30日】

◆9月30日は「宅配ピザの日」


※画像はイメージです。

■宅配ピザの日ってどんな日?

宅配ピザの日とは、株式会社ドミノ・ピザ ジャパンが制定した記念日で、日本での宅配ピザ市場のパイオニアとして、家族や友人との思い出の一部に宅配ピザという形で携わってこれたことへの感謝と、これからも多くの人にその美味しさで感動してもらうのを目的としています。

現在は様々な宅配ピザがあるようですが、日本初の宅配ピザ屋さんはドミノ・ピザです。

ホカホカで届けてくれるドミノ・ピザは、友人同士で集まった時や職場などから手軽に注文できるので重宝されています。

■提唱・制定者は?

前述のとおり、宅配ピザの日の制定者は「株式会社ドミノ・ピザ ジャパン」さんです。

■日付の理由は?

日付の理由は、1985年(昭和60年)9月30日に、東京・恵比寿に宅配ピザ「ドミノ・ピザ恵比寿店」が開店し、日本で初めて「宅配ピザ」というサービスが始まったことから来ています。

■日本記念日協会に登録されているの?

宅配ピザの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。

登録年月日は、2020年(令和2年)9月30日です。


 

こんなところですね。

昔は、「30分以内に到着しなければ無料」とか謳っていたピザ屋がありましたが、現在ではそんなサービスは行われていないようですね。

理由は、急ぐあまり、交通事故を起こすことが多くなったからだそうです。

現在では、遅くなる場合は事前に電話等で連絡があるそうです。

また、遅くなった場合は、割引券やドリンクをプレゼントしてくれるケースもあるようですね。

いずれにせよ、現代ではウーバーイーツのような、配達状況がリアルタイムでわかる優れた宅配サービスが主流になっているので、宅配ピザ屋もそれらのサービスを利用している場合も多く、昔のように極端に遅くなることは無いようですね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...