■ボクシングの日ってどんな日?
ボクシングの日は、1952年(昭和27年)5月19日に行われた世界フライ級タイトルマッチで挑戦者・白井義男氏が日本初のボクシングの世界チャンピオンになったことにちなんで、2010年に制定された記念日です。
当時の対戦相手はダド・マリノ氏(USA 生誕1915年~1989年没)で、15ラウンドもの死闘の末に白井氏が判定勝ちとなり、晴れて日本人初のボクシングの世界チャンピオンが誕生したというワケです。
現在のプロボクシングの試合は12ラウンドまで。
1ラウンド3分なので、単純に計算すると36分。
各ラウンドのインターバルが1分なので、1試合12ラウンドまで続いた場合は合計47分ということになります。
つまり、当時の15ラウンドは58分という長丁場だったので、白井氏の試合がいかに過酷であったかがわかりますね。
ちなみに、15ラウンド制から12ラウンド制に変わったのは、WBCでは1983年、WBAでは1987年だそうです。
理由は、Wikipediaによると、リング禍※と呼ばれる深刻な事態が多発したためだそうです。
(※試合が原因で深刻な負傷や死亡が発生すること。)
■提唱・制定者は?
ボクシングの日の制定者は、「日本プロボクシング協会」さんです。
制定年は、2010年(平成22年)です。
同協会に所属しているプロボクシングジムで管理・トレーニングを受けないと、日本でプロボクサーになることはできないそうです。
ちなみに、この記念日の制定と同時に、「プロボクシング世界チャンピオン会」が結成されました。
会長はガッツ石松氏です。
■日付の理由は?
日付の理由は前述のとおりです。
■日本記念日協会に登録されているの?
ボクシングの日は、日本記念日協会に認定・登録されていません。
■ボクシングの漫画といえば?
ボクシングの漫画と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?
ネットで検索したところ、大体以下のものが多い傾向にありました。
()内は原作・監修者・作者 敬称略
- はじめの一歩 (森川ジョージ)
- あしたのジョー (高森朝雄・ちばてつや)
- ホーリーランド (森恒二)
- タナトス むしけらの拳 (竹原慎二・落合裕介)
- リクドウ (松原利光)
- 天上天下唯我独尊 (もりやまつる)
- STAND UP! (板垣雅也)
- RRR (渡辺潤)
- BUYUDEN (満田拓也)
- 二匹のブル (瀬叩龍・岩重孝)
- リングにかけろ (車田正美)
- のぞみウィッチィズ (野部利雄)
- がんばれ元気 (小山ゆう)
私が知っているボクシング漫画は、「あしたのジョー」「リングにかけろ」「がんばれ元気」「はじめの一歩」「のぞみウィッチィズ」くらいですね。
ボクシングが主体ではないが主人公がボクシングをやっている(または、やったことがある)漫画を含めると、上に挙げた漫画以外にもかなりの漫画があるみたいですね。
そして、これからも増えていくことでしょう。
こんなところですね。
ボクシングの動きは、安全を配慮すれば、とても良い運動になるということで、トレーニングのカリキュラムの中に取り入れているスポーツジムもあります。
ダイエット目的で始める女性や娯楽でやる子供も見られますね。
ヘタなランニングやウォーキングよりも、効果的にカロリー消費ができるボクシングトレーニングは、優秀なエクササイズと言えるでしょうね。
まあ、時間は短くてもかなりキツいという話もありますが…。
その点は個人差があるようですね。
では、今回はこの辺で。
■関連項目