くつやの日【9月28日】

◆9月28日は「くつやの日」


※写真はイメージです。

■くつやの日ってどんな日?

くつやの日とは、老舗の高級ハンドメイド靴屋の「株式会社サロンドグレー」が、自社製品の履きやすいハンドメイド靴を全国に広めるのが目的で制定した記念日です。

現在の量販店の靴は、サイズ・部品・紐・靴底など決まった規格の部品を使って、機械で大量に作って販売するのがセオリーです。

しかし、ハンドメイドの靴の場合は、ユーザー個人に合わせた凝ったものを作れるため、他には無いデザイン性、履きやすさ、フィット感は抜群です。

また、耐久性の高い素材を厳選して用いることも可能なので、量販の靴よりも靴本体が長持ちします。
(その職人さんの店を頼れば、減った靴底を直すことも可能です。)

その代わり、量販店で売られている靴と比べると、かなり割高になってしまいます。

他にはない履き心地と耐久性を取るか、量販店の安物をはき潰して、短期間で買い替えるか…。

どちらを選ぶかは、あなた次第です。(笑)

■提唱・制定者は?

くつやの日の制定者は、前述のとおり「株式会社サロンドグレー」さんです。

履きやすさとオシャレの両立を目指し、高級・高品質なハンドメイドの靴を製造販売している、大阪市に本社を置く老舗の企業さんです。

主に女性用の高級な靴を手掛けていますが、紳士靴もあります。

■日付の理由は?

日付の理由は語呂合わせです。

9月28日を、く(9)つ(2)や(8)と読めるところから来ています。

また、統計上、秋は新しい靴が欲しくなる時期だからだそうです。

■日本記念日協会に登録されているの?

くつやの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。


 

こんなところですね。

完全に余談ですが、ハンドメイドの靴の話を聞くと、「某靴職人をやめた人」を思い出します。

その方は、某元横綱の息子で、靴職人になって注文が殺到したのですが、対応しきれずに靴を作ることをやめてしまいました。

しかも、途中で芸能界デビューするだのしないだの、歌手デビューするだのしないだのと、定まらない言動に世間とマスコミを困惑させました。
(歌はとても上手でしたが。)

「しばらく靴づくりはお休みする」とのことでしたが、この人は多分、もう靴は作らないんじゃないかと思います。

最初っから、元横綱の息子という知名度と元女子アナの母親のコネで芸能界デビューして、ある程度人気が高まったところで、靴のプロデュースなどをすればよかったんじゃないでしょうか。

やることの順番を間違えていると思います。

キャラ的には面白くて、歌がうまくてカッコいい人なんですけどねぇ…。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...