B.LEAGUEの日(Bリーグの日)【9月22日】

◆9月22日は「B.LEAGUEの日」

■B.LEAGUEの日ってどんな日?

B.LEAGUE(Bリーグ)の日とは、日本の男子プロバスケットボールのトップリーグである「B.LEAGUE」の発展が目的で作られた記念日です。

日本でのバスケットボールの歴史は110年以上と長いですが、プロバスケとしてのリーグの結成は2005年以降(bjリーグ)であり、国際的には(特にアメリカとは)様々な面で大きな開きがありました。

しかも、現在のBリーグが設立されたのは2015年と日が浅く、日本国内での知名度もまだまだ低いのが現状です。

そこで、B.LEAGUEの知名度の向上と日本プロバスケットボール全体の発展に寄与するように、記念日を制定したということです。

ちなみに、類似の記念日として、「バスケの日」(12月21日)があります。
こちらの記念日の方が知名度は高いですね。

■提唱・制定者は?

B.LEAGUEの日の制定者は、公益社団法人の「ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ」さんです。

B.LEAGUEは、bjリーグとNBL(ナショナル・バスケットボール・リーグ)が統合されて出来た、正真正銘のプロバスケットボールのリーグです。

■日付の理由は?

日付が9月22日の理由は、Bリーグ初年度のシーズンの開幕が2016年9月22日だったところから来ています。

■日本記念日協会に登録されているの?

B.LEAGUEの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。
登録年月日は、2017年(平成29年)10月20日です。


 

こんなところですね。

バスケットボールを好きになった人の中には、漫画「スラムダンク」や「黒子のバスケ」などを読んだ人も多いはず。

私もその一人です。(笑)

たとえバスケができなくても、漫画を通してルールを知り、魅力を感じることができるので、TV放送でバスケの試合を見ると、プロの技術力の高さをより実感することができます。

興味を引かせるという意味では、やはりサブカルチャーの力は重要ですね。

ただし、バスケはゴールが高い位置にあるスポーツなので、ある程度身長の高さが要求されます。

NBAを代表とする世界のプロの男子バスケチームは、身長2mが当たり前の世界。
しかも素早い動きができ、テクニックも極上。

平均身長が低めの日本人チームが苦戦するのは仕方がないことかもしれませんね。
(もちろん2m超えの日本のバスケ選手はいますが、数は少ないです。)

では、今回はこの辺で。

 

参考:Wikipediaジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

バスケットボールのゴールにボードがついている理由
皆さんは、バスケの試合を見たことがありますか? バスケットボールのゴールにはボードが付いていますよね? これですね↓ このボード、正式名称はバックボードといいます。 まあ、呼び方は普通にボードでいいと思います。(笑) そこで皆様に質問! バ...
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...