実は、12月1日は映画の日だったんですね。
意外と知られていない記念日らしいのですが、制定年は1956年と歴史が古く、日本映画連合会によって制定されました。
日本で初めて映画が上映されたのは、1896年11月25日~29日の5日間で、神戸の神港倶楽部というところで上映されたそうです。
それを記念として、映画の日を制定したそうです。
日本初上映された期間と映画の日とは日にちが合いませんが、「12月1日の方がキリが良い」という理由で12月1日にされたそうです。
映画の日は、日本記念日協会には記念日として登録されていませんが、サイト内に記念日としての記述はあります。
また、12月1日だけでなく毎月1日を映画の日に定めている映画館もありますが、これは映画館独自の決め事であって、正式な映画の日ではないそうです。
まあ、料金が割引されるなら、例え本当の映画の日じゃなかったとしても、それに越したことはないですけどね。(笑)
■話題の映画 2023年11月~12月
2023年の11月~12月にかけての話題の映画を3つピックアップしてみました。
参考までにどうぞ。
- 人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした
仕事なし! 男なし! 貯金なし! “人生に詰んだ”!? 元アイドル・安希子。
貯金残高10万円の崖っぷち・安希子(深川麻衣)が、ひょんなことからおっさんサラリーマンのササポン(井浦新)とルームシェアすることになる。
安希子に選択の余地はなく、二人の思いがけない同居生活が始まる。
公開日:2023年11月3日(金)
監督:穐山茉由 -
ペルリンプスと秘密の森
ジブリ作品の影響を受けたブラジルの気鋭アニメーション監督の最新作。
敵対する国からそれぞれやってきたエージェントのクラエとブルーオの2人が、巨人から「魔法の森」を守るという共通の目的を達成するために力を合わせることになる。
平和をもたらすという謎の「ペルリンプス」とは?!
公開日:2023年12月1日(金)
監督:アレ・アブレウ - きっと、それは愛じゃない
ドキュメンタリー監督のゾーイ (リリー・ジェームズ)は、幼なじみのカズ (シャザド・ラティフ)から見合い結婚することを告げられ、彼女は「愛もなく結婚できるの?」という疑問から彼の結婚までの道のりをドキュメンタリー映画にすることに。
マッチングアプリで運命の人を探すも失敗が続くゾーイと、家族のために両親が決めた相手とのお見合い結婚を受け入れるカズ、そんな二人が「本当の幸せ」を見つけ出す、新たな価値観のラブストーリー。
公開日:2023年12月15日(金)
監督:シェカール・カプール
こんなところですね。
普段、自分ひとりで映画を観に行くことは少ないのですが、本当に映画が好きな人は、ひとりでも映画を観に行くそうですね。
むしろ、誰にも邪魔されずに映画に集中できるなら、ひとりで観に行った方がいいのかもしれませんね。
連れの思わぬ言葉でネタバレされてしまう可能性もありますし。(苦笑)
なにはともあれ、映画の日は割引等が行われるそうなので、普段映画を観にいかない人は、この機会に行ってみてはいかがでしょうか。
余談ですが、随分前、私は「アンブレイカブル」という映画を観に行った時、パンフレットを買ったら、それにシックスセンスのネタバレが書いてあったので、「しまった~」と思ったことがあります。
(シックスセンス、まだ見てなかったのです。)
まあ、シックスセンスの公開から1年以上経っていたので、ネタバレが書かれていても仕方がないのですが、一言だけでも前置きで「ネタバレあり」と書いておいて欲しかったですね。
では、今回はこの辺で。
■関連項目