MIBの日【5月18日】

◆5月18日は「MIBの日」


※写真はイメージです。被写体の人物はMIBとは直接関係ありません。

■MIBの日ってどんな日?

MIBの日は、映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」が2019年(令和元年)6月14日に公開されたことを記念に、公開前に制定された記念日です。

「メン・イン・ブラック:インターナショナル」は、地球上に住むエイリアンを監視・取り締まりを行う組織の映画「MIBシリーズ」の第4作目で、今作は今までのMIBのスピンオフ的な位置づけの作品となっているそうです。
(かつての痛快アクション主人公コンビは出てきません。)

■提唱・制定者は?

MIBの日の制定者は、「株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント」さんです。

■日付の理由は?

日付の理由は以下のとおりです。

  • MIBのMを5月の英語表記MayのイニシャルMに見立てた。
  • MIBのIを数字の1、Bを8に見立て、18日とした。

■日本記念日協会に登録されているの?

MIBの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。

登録年は2019年です。


 

こんなところですね。

MIBといえば、特徴的なのはサングラスと黒スーツ。

そして、赤いフラッシュですね。(笑)

MIBのメンバーがしているサングラスは特殊サングラスで、赤いフラッシュでエイリアンの記憶等を消し去る際に特殊サングラスかけることで、赤いフラッシュの記憶消去効果を防ぐことができます。

映画の影響で、公開時期は実際にサングラスがよく売れたそうです。

私も買いました。(笑)

流行りモノの影響を受けやすいのは、凡人が凡人たる所以なのです。

まあ、何はともあれ、日差しが強い日はサングラスが欠かせません。

特に、UVカット機能がついたサングラスは必需品と言ってもいいでしょう。

夏に限らず、日中は太陽の日差しが降り注ぐので、美容のためにも健康のためにも、紫外線を防ぐサングラスは必要です。

今のうちにしっかりと準備しておきましょうね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

紫外線対策2023 いつから?→ 今から!
◆紫外線は365日ずっと出ている 紫外線対策ときくと、夏をイメージする人が多いと思います。 確かにそうですね。 実際に、紫外線対策グッズが出回るようになるのは5月下旬くらいから。 また、それら紫外線対策グッズを買うのは、真夏の日差しが強くな...
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...