栃木県民の日っていつ?学校休みになるの?

6月15日は栃木県民の日

実は6月15日は栃木県民の日だったんですね。
(千葉県民の日も同じく6月15日)

正式名称は「栃木県県民の日」。

“県”がダブっているので、ちょっと言いにくいですね。(笑)

栃木県はここ↓
栃木県-地図

日光東照宮や華厳の滝などの名所、耳うどん、とて焼きなどの名物で有名な栃木県。

1873年(明治6年)に、旧栃木県と宇都宮県が合併し、ほぼ現在の栃木県の形が誕生しました。

その日こそ、6月15日だったのです。

その6月15日を記念日とし、昭和60年に、栃木県条例で栃木県県民の日が制定されました。

栃木県県民の日を定める条例
(昭和六十年九月三十日 栃木県条例第二十七号)

今回は、そんな栃木県県民の日についてチェックしてみました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

■学校は休日になるの?

残念ながら、休日にはなりません。

栃木県県民の日は、現在では公立の学校が休みになることはありません。

むしろ、県内の各市で協賛事業が行われるため、その一環として各地の学校で、イベントが行われることがあります。

なので、学校が休みどころか、いつも通り登校する必要があり、授業以外のことに付き合わされる可能性が大。

平日ならともかく、土日に県民の日があると、学生は損した気分になるかもしれません。

 

目次へ戻る

 

■栃木県県民の日の主な趣旨

栃木県県民の日の主な趣旨は、

県民一人ひとりが、郷土を見直し、理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ、より豊かな栃木県を築きあげることを期する日

というものです。

ちょっと長いので、
わかりやすくまとめてみると、

「栃木県のことをで色々知って、みんなで自治意識をもって、豊かな栃木県にしよう!」

ということですね。

東京都や埼玉県など、首都圏の県民の日の趣旨には“自治”というキーワードが出てきます。

当時の国(政府)から自治権を勝ち取ったというイメージがあるんでしょうね。

 

目次へ戻る

 

■無料開放される施設

2023年(令和5年)は栃木県誕生150年記念です!

栃木県県民の日の記念ということで、以下の施設が無料・割引開放されます。
(注:全部は網羅してません)

イタリア大使館別荘記念公園
 (観覧料無料)
栃木県立南体育館
 (通常利用時の運動施設利用料無料)
下野市ふれあい館
 (室内温水プール入場料割引・半額)
那須スイミングドーム
 (無料開放)
栃木県立美術館
 (観覧料無料)
安藤勇寿「少年の日」美術館
 (入館料半額)
とちぎ明治の森記念館
 (観覧料無料)
史跡足利学校
 (無料開放)
乃木神社宝物館
 (入館料無料)

 

こんなところですね。

県民の日の無料開放施設は他にもたくさんあります。

栃木県のHP内で公開されていますので、知りたい方はチェックしてみてください。
(※リンク先はPDFファイルです。ブラウザでも見れますが、スマホの場合は専用のアプリが必要になる場合があります。)

 

目次へ戻る

 

■栃木県県民の日以外の日本の6月15日

内容が千葉県民の日の記事と重複しますので、ここでは割愛します。

ご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...