ツクールの日【2月15日】ゲームを作って遊ぼう♪

◆2月15日は「ツクールの日」

■ツクールの日ってどんな日?

ツクールの日とは、ゲームクリエイトソフト「ツクールシリーズ」にちなんで作られた記念日です。

ゲーム制作の楽しさを皆に広めるのが目的で制定されました。

ツクールシリーズは、自分でゲームを作るためのソフトで、プログラミングの知識や技術が無くてもゲームを手軽に作れるように開発されたソフトのことです。

RPGツクールシリーズが最も有名なツクールですね。

FFやドラクエといった超メジャーなRPGに感化されて、「自分もRPGを作りたい!」というクリエイティブなプレイヤーの希望を叶えようと考案されたソフトです。

パソコン版はもちろんのこと、家庭用ゲーム機のソフトとしても多くの種類が発売されました。

まあ、昔の家庭用ゲーム機(スーファミなど)のRPGツクールは、容量やシステムの問題から、できることが限られていましたが、現在のRPGツクールは容量の問題が解決され、非常に自由度が高いソフトになりました。
(もちろん、パソコン版には及びませんが…。)

■提唱・制定者は?

ツクールの日の制定者は「株式会社KADOKAWA」さんです。

ツクールの専用サイトがありますが、こちらの運営は「株式会社Gotcha Gotcha Games」さんによって運営されています。
(※(株)KADOKAWAが100%株主の子会社。)

■日付の理由は?

日付が2月15日の理由は、ツクールの語呂合わせをいじったところから来ています。

ツクールは、2・9・6と語呂合わせで読めます。
で、9と6を足すと15になることから、2月15日をツクールの日としたとのこと。

■日本記念日協会に登録されているの?

ツクールの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。
登録年月日は不明です。
(2017年ごろ?)


 

RPGツクール、懐かしいですね。^^

SFC版の最初の「RPGツクールSUPERDANTE」で、RPGを一生懸命作りました。

しかし、容量不足が不満で、簡易なものしか作れずに、消化不良気味だった記憶があります。

やがて、RPGツクール2や3が発売され、さらに凝ったRPGを作ろうとしましたが、やはり容量に不満がありました。

その後、パソコンを使うようになってからは、パソコン版のRPGツクール2000を購入し、時間があるときに少しずつRPGを作ろうとしていたのですが、私はすでに社会人になっていたので、個人的な理由から創作意欲も失せ、結局途中で挫折することになりました。

それでも、パソコン版のRPGツクールの自由度の高さは素晴らしいもので、ツクールクリエイターの中には、商品化できるほど作りこまれた作品を発表した強者もいます。

ただし、PC版のRPGツクールでRPGを作るのは、自由度が広い分、労力と時間が非常に多く必要になります。

私個人の経験から申し上げますと、「自分と時間との闘い」になります。

ほんと、PC版のRPGツクールでちゃんとしたゲームを作るなら、会社から給料もらって「RPG作れ」って言われない限り、社会人が作るのはほぼ不可能です。

なので、時間がある学生のうちに作るか、ゲームの製作会社に入って製作に携わった方がいいです。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...