駅弁記念日【7月16日】

◆7月16日は「駅弁記念日」

■駅弁記念日ってどんな日?

駅弁記念日とは、1885年(明治18年)7月16日に、日本初の駅弁が栃木県の宇都宮駅で発売されたことに因んだ記念日です。
(当時の鉄道は日本国の運輸省鉄道総局の管轄で、国鉄もJRも存在しませんでした。)

↓現代のJR宇都宮駅

当時の駅弁は、「おにぎり2個+たくあん」だったそうです。
価格は5銭(現代の1000円相当)だったので、普通の食事にしては割高だったようですね。


※画像はイメージです。

日本で初めて駅弁が発売された駅ということで、現・JR宇都宮駅は「駅弁発祥の地」とされています。
(※諸説あり。)

ちなみに、類似の記念日で「駅弁の日」(4月10日)があります。

■提唱・制定者は?

駅弁記念日の制定者は不明です。

■日付の理由は?

日付の理由は前述のとおりです。

■日本記念日協会に登録されているの?

駅弁記念日は、日本記念日協会に認定・登録されていません。


 

こんなところですね。

駅弁に関しては、「駅弁の日」の記事で語っているので、そちらをご覧ください。

また、おにぎりに関しても、「おにぎり」の記事などで語っているので、そちらをご覧ください。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

駅弁の日【4月10日】駅弁の良さを知る記念日♪
◆4月10日は「駅弁の日」 ■駅弁の日ってどんな日? 駅弁の日は、駅弁の良さを知ってもらうための記念日です。 駅弁の良さを伝えて、駅弁に興味・関心を持ってもらうことで、駅弁の魅力をPRするという狙いがあります。 この日は、駅弁の日にちなんだ...
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...