まくらの日【1月6日】あなたの枕、大丈夫?

◆1月6日は、まくらの日

実は、1月6日は「まくらの日」だったんですね!

枕は、私たちの生活に欠かせない重要な寝具のひとつです。

枕ひとつで、睡眠の質が驚く程変わるので、人の健康に関わるのは言うまでもありません。

そんな重要な寝具の枕に感謝の気持ちを込める記念日こそが「まくらの日」というワケですね♪

まくらの日を提唱・制定したのは、まくら株式会社さんです。

2016年9月に、日本記念日協会に認定・登録された正式な記念日です。

日にちが1月6日の理由は、枕=ピロー(英語:pillow)と呼ぶことから、1月6日の1を“ピ”、6を“ロー”と読むことでピローとなるためです。

こじつけに近い語呂合わせですね。(笑)

また、1月6日は年が明けてすぐの日にちであり、初夢も見がちな時期。
なので、「新しい気持ちで枕のことを思いだして欲しい」という思いも込められているそうです。

■あなたの枕、大丈夫?

前述しましたが、枕は人間の健康にかかわってくる重要な寝具です。

なので、自分に合った枕で睡眠をとらないと、睡眠不足になる可能性があります。

例えば、旅行先の宿泊施設で、あまり眠れないことがあるのは、枕が変わるからです。
それくらい、枕は睡眠にとって重要な存在なのです。

睡眠不足になると、体力や精神力が十分に回復せず、ストレスが溜まり、免疫力も低下します。

免疫力が低下すれば、様々な病気になりやすくなります。

自分に合わない枕を続けて使っていると、慢性的な睡眠不足に陥り、結果として大病を患いかねません。

なので、1月6日くらいは、枕のことを考えてみてはいかがでしょうか。

睡眠という長時間を、陰ながら支えてくれてるのが枕なのですから…。

 

もし、あなたの枕が自分に合っていないとしたら……。

今、あなたが使っている枕が、本当に自分に合っているならいいですね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...