1ドア2ロックの日【1月26日】防犯を心がけましょう。

◆1月26日は1ドア2ロックの日

■1ドア2ロックの日ってどんな日?

1つのドアに2つのロックをかけることで、玄関のドアロックをより強固なものにして、空き巣被害を減らし、防犯意識を高めようと啓発する日です。

たしかに、ロックが二重三重にかかっていれば、空き巣の被害は減るでしょうね。
(空き巣犯は侵入に時間がかかるのを極度に嫌がる傾向にあるため。)

■提唱・制定者は?

1ドア2ロックの日の制定者は「美和ロック株式会社」さんです。

様々なドアロックはもちろんのこと、TPOに合わせた幅広いセキュリティ事業を手掛ける、安心を提供してくれる企業さんです。

■日付の理由は?

記念日の日付が1月26日の理由は語呂合わせです。

1月の1=“ワン” 26の2=“ツー” 26の6=“ロック”

つまり、「1ドア2ロック」になるというワケです。

■日本記念日協会に登録されているの?

1ドア2ロックの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。

登録年は2012年ですが、月日は不明です。

■防犯するなら窓のロックも2ロック

玄関のドアを2ロックにするなら、窓も2ロックにしたほうが、はるかに防犯性が増すと思います。

まあ、家によっては窓の数が非常に多いケースもあるので、経済的な事情から全部は難しいかもしれませんが…。

2階以上の戸建ての場合は、1階の窓だけでも2ロック以上にしておいたほうがいいでしょうね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気そのもの(立春など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 ...