【超簡単!】白いシャツの汚れが取れない場合のお手軽洗濯術!

白いシャツの汚れがなかなか取れない人必見!

毎日ちゃんと洗濯しているのに、
白いシャツの黄ばみや黒い汚れが
なかなか取れないし落ちない・・・。

汚れが落ちないどころか、
どんどん広がっていくー!(>_<)

そんな経験ありませんか?

今回は、そんな悩みを解決する、
あっと驚く洗濯方法をお教えします♪

皆様の参考になれば幸いです。

 

■汚れが取れないし落ちない原因

汚れがちっとも取れないし落ちない・・・

その原因は、意外なことに、
柔軟剤にある可能性があります。

実は、柔軟剤使いすぎると、かえって黄ばみや黒いずみが落ちにくくなるのです!

そもそも柔軟剤は、服の繊維を油膜でパックすることで、繊維同士の摩擦を軽減し、衣服を柔らかくするもの。

つまり、柔軟剤は繊維をパックする効果があるのです。

イメージ的にはこんな感じです。↓

また、普通に洗剤を使って洗濯しても、汚れそのものは少々残ります。(1~2割程度)

しかし、柔軟剤を使いすぎると、落ちきれなかった汚れ柔軟剤がパックしてしまいます。

柔軟剤が汚れに蓋をしてしまうことになり、繊維の汚れそのものが落ちにくくなってしまうのです。

なので、毎回柔軟剤を入れて洗濯すると、毎回汚れをパックしながら洗濯することになります。

つまり、こんな感じ↓

その結果、黄ばみや黒い汚れがだんだん大きくなり、更に落ちなくなってしまうのです!

じゃあ、どうしたらいいの?(>_<)

実は、汚れをキレイに落とす画期的な方法があります!

次の項目で詳しく紹介しますので、是非ご覧ください♪

ビックリしますよ?(笑)

 

目次へ戻る

 

■テニスボールで汚れが落ちる!

白いシャツの汚れをキレイに落とす方法があります!

それはズバリ、テニスボールです!!

「え?テニスボール??」
「信じられない!」
「どうやって使うの?」

など、皆様の心の声が聞こえてきそうですね。(笑)

私も半信半疑でした。

しかし、これは真実です!!

不思議なことに、テニスボール(硬式)で白いシャツの黒いずみや黄ばみが落ちるんです!

具体的な方法と手順は以下のとおり。
(全自動洗濯機の場合)

  1. 硬式テニスボール3個洗濯ネットに入れ、

    一番先に洗濯槽に入れます。
    (洗濯物より後に入れると効果が薄れます)
     
  2. 次に洗濯物を入れ、洗剤を入れます

    (注意!柔軟剤入れません×)
     
  3. 洗濯機のスイッチを入れて洗濯開始

以上です。

こんな簡単なことで、黄ばみや黒ずみが落ちてくれるのです♪

信じられないと思いますが、本当によく落ちるのです。(=´▽`=)

でも、なぜ、テニスボールを入れただけで汚れが落ちるのか?

不思議ですよね??

詳しく知りたい方は、次の項目をご覧ください。

 

目次へ戻る

 

■どうしてテニスボールで汚れが落ちるの?

お答えします!(笑)

それは、

テニスボールが服にぶつかり
繊維の汚れを叩きだしてくれるから

です。

実は、テニスボールくらいの硬さのモノで繊維を叩くと、汚れが繊維から浮いて取れやすくなるんです♪

柔軟剤でコーティングされていた汚れも、同じように繊維の奥から浮き出てきます。

そこへ洗剤が効いてくれるので、なかなか取れなかった汚れが一気に落ちるというワケですね!

もちろん、洗濯物が痛むことはありませんのでご安心を♪

昔、洗濯機が無く、洗濯板で洗濯していた時代、洗濯棒のようなもので洗濯物を叩いて洗うことがあったそうです。

昔の人は、不便ながらも、理にかなった方法で洗濯していたんですね。

その、昔使っていた洗濯の原理が、現代の洗濯機の中で蘇ったということになりますね。(笑)

なるほど納得です!

 

目次へ戻る

 

■【柔軟剤の使用頻度】いつ使ったらいい?

柔軟剤が原因で汚れが落ちにくくなっていたなら、
柔軟剤を使うのは良くないんじゃないのか?

と思うでしょう。

でも、柔軟剤は使ってもいいんです!

要するに、

  • 柔軟剤を使いすぎないこと。

これが重要なんです。

じゃあ、いつ柔軟剤をつかったらいいのか?

その使用頻度は、4回中、2~3回くらいでOKです。

例えば、一週間のうちに4回洗濯する場合、2、3回は柔軟剤を普通に使ってもOKです。

つまり、4回中、1~2回は、柔軟剤を入れずに、テニスボールを洗濯ネット入れて洗濯物を洗えばいいのです。

毎回毎回、柔軟剤を入れて洗濯すると、かえって汚れが溜まってきちゃうので、時々柔軟剤を入れずに洗濯する方がキレイになるんですね。

 

目次へ戻る

 

■まとめ

  • シャツの汚れが落ちにくいのは
    柔軟剤使い過ぎ
    (もちろん他の理由もある。)
  • 柔軟剤使いすぎる
    汚れまで柔軟剤で繊維にパックされてしまう
    (その結果、汚れが落ちにくくなる。)
  • 洗濯ネットテニスボール
    3個入れて
    洗濯物と一緒に洗うと汚れがキレイに落ちる
    (この時、柔軟剤は入れない。)
  • テニスボールでシャツの汚れが落ちるのはテニスボールが繊維の汚れをたたき出してくれるから
    (汚れが出てきたところに洗剤が効くのでキレイになる。)
  • 柔軟剤の使用頻度は洗濯4回中2回程度でいい
    (柔軟剤を使わずに洗濯する時があっても良いってこと。)

以上、こんなところですね。

テニスボールで汚れが落ちるのは驚きですよね!

洗濯しても、なかなかシャツの汚れが落ちない人は、是非試してみてくださいね♪

柔軟剤自体は決して悪いものじゃなく、タオルや衣服をふわふわにしてくれる、とても便利なモノです。

でも、使いすぎると汚れまで繊維にパックしてしまうんで、汚れが落ちにくくなってしまうんですね。

なので、柔軟剤は必要な時だけ使うようにするのがベストってことですね。

どんな物事でも、“適度”というものがあります。

過ぎたるは猶及ばざるが如し ということなんでしょうね。

では、今回はこの辺で。

 

目次へ戻る

TOPへ戻る

 

■関連項目

【永久保存版】服についた血のシミをキレイに落とす方法
服についてしまった血って、 普通に洗濯しても、なかなか落ちませんよね! 乾燥して時間がたった血のシミならなおさらです。 洗濯の回数を重ねれば、だんだん落ちていきますけど、完全に落ちずに、薄っすらと痕(あと)が残ったりします。 そんな落ちにく...