縁結びの日【11月5日】神社にお参り♪またはアプリで婚活?(笑)

◆11月5日は縁結びの日

実は、11月5日は縁結びの日だったんですね!

縁結びとは、良縁や良い状況との出会いそのものを指します。

  • 将来の結婚相手
  • 仕事のパートナー
  • 生涯つきあっていける友人
  • 健康長寿な生活

など、多岐にわたる運命的な良い出会いを引き寄せることが縁結びです。

まあ、ほとんどの場合、縁結びと言うと結婚相手と思うのが普通ですけどね。(笑)

11月5日は縁結びの日ですので、この日は「縁結びの神社」にお参りしてみるのも良いかと思いますよ?

ご近所に、縁結びのご利益がある神社があるといいですね!

ちなみに、縁結びの日を制定したのは、出雲大社がある島根県の「神話の国・縁結び観光協会」。
現在は、公益社団法人「島根県観光連盟」が記念日を継承しています。

制定年月日は不明ですが、記念日として日本記念日協会に認定されています。

■11月5日が縁結びの日の理由

縁結びの日を11月5日とした理由は語呂合わせ

11月の11と5日の5で「いい(11)ご(5)縁」という語呂合わせだそうです。

語呂合わせは、日本特有の“こじつけ習慣”と言っても過言ではないですね。(笑)

■縁結びならご利益のある神社へ

縁結びなら、もちろん神社へGOですね!(笑)

そこで、愛知県内ですが、縁結びのご利益がある神社を紹介させていただきます。

  • 高牟神社(たかむじんじゃ)
    <住所>愛知県名古屋市千種区今池1丁目4−18
  • 城山八幡宮(しろやまはちまんぐう)
    <住所>愛知県名古屋市千種区城山町2丁目88
  • 牛毛神社(うしげじんじゃ)
    <住所>〒457-0065 愛知県名古屋市南区元鳴尾町218
  • 田縣神社 (たがたじんじゃ)
    <住所>愛知県小牧市田県町152
  • 白山宮(はくさんぐう)
    <住所>愛知県日進市本郷町宮下519
  • 萱津神社(かやづじんじゃ)
    <住所>愛知県あま市上萱津車屋19

こんなところですね。

ちなみに、東京と大阪では以下の神社が縁結びのご利益が強力だそうです。

  • 出雲大社 東京分祠
    <住所>東京都港区六本木7丁目18-5
  • 生國魂神社
    <住所>大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9

ご利益があるといいですね♪

■今の縁結びはマッチングアプリ?

人のイノベーションは着々と進み、今ではマッチングアプリを使うだけで、運命の人と出会える機会が増えているようですね。

マッチングアプリと言っても様々なものがあり、昔は異性との出会いが主体となっていましたが、今では遊び友達や趣味友達といった、純粋に交友関係を作って広げるためのマッチングアプリまで存在しています。

基本的に、良縁とは人生の複雑な運命の中にあるもの。
ゆえに神社でおみくじを結んだりして神頼みするものなのですが…。

現代では、マッチングアプリが縁結びの能力を持っているので、現代人はアプリで人を選ぶほうが現実的かもしれませんね。

まあ、危険な業者や人物に関わらないように、気を付けてアプリを利用してくださいね。

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

いい夫婦の日【11月22日】いい夫婦でいる秘訣
毎年11月22日は「いい夫婦の日」です。 日本の記念日の中でも、かなり有名な記念日のひとつですね。 毎年この日は、様々なイベントや企画が実施されます。 特に、芸能人の良い夫婦を一般公募で決める「パートナー・オブ・ザ・イヤー」は有名どころです...
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...