イタリア料理の日【9月17日】

◆9月17日は「イタリア料理の日」

■イタリア料理の日ってどんな日?

イタリア料理の日とは、文字どおりイタリア料理の普及・発展を目的とした記念日です。

他にイタリア文化の紹介、調理技術・知識向上を目的とする狙いもあるそうです。

■提唱・制定者は?

イタリア料理の日の制定者は、「日本イタリア料理協会」さんです。

イタリア料理のシェフを中心に結成され、イタリア料理のフェスタやコンテストなどを開催している一般社団法人さんです♪

■日付の理由は?

日付の理由は、イタリア語で料理を「CUCINA」(クチーナ)と書き、このクチーナに数字の9(ク)と17(チーナ)を当てはめて読む語呂合わせから来ています。

■日本記念日協会に登録されているの?

イタリア料理の日は、日本記念日協会に認定・登録されています。

登録年月日は、2010年(平成22年)12月29日です。


 

こんなところですね。

パスタ料理を代表とするイタリア料理は、現代日本では欠かせない料理のジャンルとなっていますね。

普通に食事するだけなのに、イタリア料理と聞いたとたん、なぜかオシャレ感が漂い始めるという謎の価値観が付属される料理です。(笑)

イタリア料理の中には、日本の料理と似ているものがあります。

それは、リゾットです。

リゾットは、「日本のおかゆを豪華にしたもの」といった印象でしょうか。
(あるいは、お湯に浸したピラフ?!)

イタリアではイカ墨(ネーロ)の料理があります。

イカ墨リゾット(リゾット・ネェロ)は、果たしてどんな味がするのでしょうか?

ワインが無いと流し込めない味なのかもしれませんね。(笑)

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...