■国民栄誉賞の日ってどんな日?
国民栄誉賞の日とは、1977年(昭和52年)9月5日にプロ野球選手の王貞治氏に国民栄誉賞の第1号が贈呈されたことを記念した日です。
実は、国民栄誉賞は、王貞治氏の756号本塁打の偉業(当時のプロ野球世界最多ホームラン数)を称えるために、当時の内閣総理大臣・福田赳夫氏が提案したことで、政府が事前に動き、1977年8月末に制定されていたのです。
王貞治氏は、政府をも動かしたほどのプロ野球選手だったのです。
そして、王貞治氏のために創設された国民栄誉賞は、後の偉業を達成した人物たちに授与されていったのです。
■提唱・制定者は?
国民栄誉賞の日の制定者は不明です。
国民栄誉賞そのものは当時の政府による創設ですが、記念日を作った人に関しては不明です。
■日付の理由は?
日付の理由は前述のとおりです。
■日本記念日協会に登録されているの?
国民栄誉賞の日は、日本記念日協会に認定・登録されていません。
こんなところですね。
国民栄誉賞の授与として、盾と賞状があります。
いずれも、様式が正式に決められています。
様式についてはこちら
(リンク先はPDFファイルです。)
ちなみに、盾は大阪の造幣局で製造されているそうです。
↓造幣局に飾られている国民栄誉賞の盾
下には金色のプレートがあり、それに受賞者の氏名がフルネームで刻印されます。
では、今回はこの辺で。
■関連項目
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。1月1日から12月31日までの暦の順番です。ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。空欄の日は、判明次第、追加していきます。■1月の記念日1月1日 元日(正月三が日の初日)...