麦茶の日【6月1日】

◆6月1日は「麦茶の日」

■麦茶の日ってどんな日?

麦茶の日は、麦茶をPRするのが目的の記念日です。

麦茶の原料の大麦の収穫の始まりが6月であり、6月の1日目を記念日としたとのこと。

また、6月1日は夏服への衣替えの時期でもあり、これから夏に向かっていくというところから、夏の飲み物の麦茶の日にふさわしいということでもあるそうです。

麦茶と聞くと、静かな縁側で風鈴の「チリーン」という音を聞きながら飲む麦茶を思い出します。

風情がありますね♪

■提唱・制定者は?

麦茶の日の制定者は、「日本麦茶工業協同組合」さんです。
制定年は1986年(昭和61年)です。

■日付の理由は?

日付の理由は前述のとおりです。

■日本記念日協会に登録されているの?

麦茶の日は、日本記念日協会に認定・登録されていません。


 

こんなところですね。

麦茶は、パックをお湯で煮出したものを冷蔵庫で冷やして作りますが、最近では、パックを水に入れるだけでも普通に作れるそうですね。

また、インスタントコーヒーのような、粉末状の麦茶も販売されているようです。

こちらの方がお手軽感がありますね。

まあ、麦茶を飲むのは夏の間だけなので、パックの麦茶で十分ですけどね。

寝る前に、ピッチャーに水と麦茶パックを入れておけば、明日の朝には飲めるようになってます。

朝一番で冷たい麦茶を飲んで、スッキリ目覚めるのが気持ちいいですよ!

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...