色んな記念日がありますが、
まさか、ロールケーキの日があったとは。(笑)
↓おいしそうですね♪
そう、6月6日はロールケーキの日だったんですね。
なぜロールケーキの日なのか?
今回はロールケーキの日の由来とカロリーとレシピについてチェックしてみました。
皆様の参考になれば幸いです。
■ロールケーキの日の由来
その由来は実に単純でユニーク。
- “6”という数字が
ロールケーキの断面に似ている。
- 6の読みの最初の“ろ”と
ロールケーキの“ロ”との語呂合わせ。
以上のことから、
6月6日をロールケーキの日に決めたそうです。
ちなみに、ロールケーキの日を制定したのは、「6月6日はロールケーキの日実行委員会」(旧・小倉ロールケーキ研究会)さんです。
福岡県北九州市の小倉で、ロールケーキで町おこしをしようと試みている団体です。
毎年6月になると、ロールケーキフェスタや創作ロールケーキコンテスト等のイベントを開催しているようですね。
積極的にロールケーキを味わって、楽しんでもらおうという意図があるようです。
ですので、6月6日は、
“ロールケーキを食べてもいい日”
ってことで、ダイエット無視で食べてもいいんじゃないでしょうか?
え?カロリーが気になる?
でしたら、次の項目でカロリーをご確認ください。(笑)
■日本記念日協会に登録されているの?
ロールケーキの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。
■ロールケーキのカロリーは?
私が思うに、月に一度くらいはカロリーを気にせずに好きなスイーツを食べてもいいんじゃないかと思うんですよ。
普段から節制してればね。
でも、やっぱりカロリーが気になる・・・
そんな人のために、ロールケーキのカロリーを調べてみました。
ロールケーキの種類は、それこそ作る人の数だけあります。
ですが、その基本は同じ。
クルッと巻いたケーキ生地と中に巻いてある生クリーム。
この2つだけは共通しています。
つまり、上の画像のようなスタンダードなロールケーキのカロリーは、一切れで約100kcalぐらいです。
喫茶店などのお店で出るロールケーキは、大体2切れが標準だと思います。
となると、
一食では最低でも200kcalはある
ってことですね。
それにデコレーションがつくと、その分カロリーが加算されます。
例えば、イチゴが入っていれば、イチゴの分のカロリーがプラスされます。
チョコがかかっていれば、チョコの分、カロリーが増えます。
デコレーションが多ければ多い程、カロリーが加算されていくわけですね。
特にチョコのカロリーは高いので、チョコ入りは必然的にカロリーが高いです。
ですので、チョコがメインのロールケーキは、100+50kcalくらいはあると思っていいでしょう。
美味しいけどカロリーは高い。
でもやめられない!(笑)
それがロールケーキの魅力ですよね♪
■ロールケーキのレシピ
スタンダードなロールケーキのレシピは至って単純です。
小麦粉70g
砂糖12g
卵4個
生クリーム160g
こんなところでしょうか。
砂糖の量はお好みで調整してください。
え?もっと凝ったロールケーキのレシピを知りたい?
そういう場合は、クックパッドのような大手のレシピサイトを参考にしてみてください。
では、今回はこの辺で。
■関連項目