タピオカの日【11月9日】ホットのタピオカミルクティーを飲もう

◆11月9日はタピオカの日

実は、11月9日はタピオカの日だったんですね!

正確な制定年月日等は不明ですが、日本記念日協会に登録されている正式な記念日です。

タピオカと言えばタピオカミルクティー!
2010年代後半に大ブレイクした飲み物で、今では夏の定番のドリンクとして日本で定着しました。

黒くて丸いタピオカの存在感がとても印象的ですよね!

お店によっては、ストローでタピオカが吸いにくいことがあり、先にミルクティーをストローで全部飲んだ後に、カップから一気にタピオカを口の中に入れるという、独特の食べ方になるのが定番ですね。(笑)

ちなみに、タピオカの日を制定したのは「安曇野食品工房株式会社」。
長野県松本市に本店、経営の本部が東京都中央区にある、ヨーグルト、デザート、チルド飲料(タピオカミルクティーなど)を製造・販売する会社です。

↓この商品は見たことがあると思います。

■タピオカの日が11月9日の理由

タピオカの日を11月9日とした理由は以下のとおりだそうです。

  • 2002年11月安曇野食品工房株式会社が、
    タピオカミルクティー
    日本で初めてチルドカップ容器で製造販売した。
  • 発売当時、この商品の別名がQ-PON(キューポン)と呼ばれたため、
    Q
    の読みを数字の9当てはめた。

■タピオカの原料はキャッサバ

タピオカの原料は、キャッサバという南米原産の芋の一種です。
このキャッサバの中身を粉末状にした後、専用の機械で加工して、パールタピオカを作ります。

パールタピオカは最初から黒い色をしているワケではなく、元々は白い色をしています。
キャッサバを加工する過程で、カラメルなどを混ぜることによって、茶色または黒く着色されるそうです。

要するに、タピオカはデンプンの塊というワケです。
だから、美味しいけど高カロリーなんですね。(苦笑)

■ホットのタピオカミルクティーもある!

タピオカミルクティーと言えば冷たいアイスで飲むのが普通ですが…。

実は、ちゃんとホットのタピオカミルクティーもあるのです!

例えば、THE ALLEYなど、タピオカも扱う本格派ティーストアでは、ホットのタピオカミルクティーを飲むことができます。
(ホットのミルクティーに、タピオカをトッピングする形式ですが。)

また、市販の冷たいタピオカミルクティーをカップに入れ変えて電子レンジで温めれば、一気にホットに早変わりです!
(レンジでチンすることで、タピオカの食感がモチモチになるそうです♪)

タピオカの日の11月9日は、お世辞にも暑いとは言えない時期です。

なので、無理して冷たいタピオカミルクティーを飲むんじゃなくて、ホットのタピオカミルクティーを飲めばいいわけですね!

ちなみに、タピオカミルクティーの発祥の地は台湾です。
台湾は、日本のように寒い冬の季節がやってくることが無く、沖縄のように暖かい気候の国です。
なので、本場の台湾では、ホットのタピオカミルクティーが誕生しなかったのです。

日本のように冬がやってくる国に伝わったことで、初めてホットのタピオカミルクティーが誕生したというワケですね!

なにはともあれ、タピオカミルクティーは美味しい飲み物。

なので、季節に限らず楽しんで飲みたいものですね!

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

ココアの日【立冬】ココアが飲みたくなる時期
◆立冬はココアの日 立冬はココアの日でもあるそうです。 ちょっと疲れた時にココアを飲むと、温まって元気が出ます♪ ヘタなドリンクよりも、シンプルで美味しい飲み物ですよね。 世の中には様々な美味しいココアが出回っていますが、個人的には森永のミ...
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...