ジーンズが青い色をしている理由

かつて、アメリカのゴールドラッシュの時に作られたジーンズ。

現代では、普通にファッションのひとつとして定着していますよね。

そんなジーンズに新たな(?)疑問発生!(笑)

なぜジーンズは青い色をしているのか?

確かにジーンズは青い色のものが多いですね。

今でこそ、黒やグレーなど、様々なタイプのジーンズが売られていますが、まだまだ青い色がメジャーなカラーであることは変わりありません。

で、ジーンズが青い色をしている理由はズバリ、

蛇除け

です!

「えっ?蛇よけ?!」
「元々、青い色の生地だからじゃないの?」
「蛇とジーンズとどう関係があるの?」

など、様々な意見や考えがあると思います。

ですが、蛇よけこそが、ジーンズが青い色をしている理由なんです。

記事冒頭で少し触れましたが、ジーンズはアメリカのゴールドラッシュの時代(1848年~1855年)に開発された、金鉱労働者用の作業着でした。
(ジーンズの開発者は、現・リーバイスの創業者リーバイ・ストラウス氏。)

金鉱を掘るという作業は、かなりの重労働かつ運動量が多い作業でした。

なので、通常の生地のズボンでは、しゃがんだり立ったりした際に破れてしまうことが多く、使い物になりませんでした。

「破れないズボンが欲しい」

という労働者の要望が多かったため、リーバイ・ストラウス氏は、重労働にも耐えうる丈夫なキャンバス生地で作られたジーンズを開発したのです。
(船の帆などに使われる非常に強い素材)

丈夫さを確保したジーンズは労働者に喜ばれました。

しかし、労働者にはもうひとつ、命に関わる重要な悩みがあったのです。

それは、ガラガラヘビです。

当時のアメリカの金鉱周辺には、普通にガラガラヘビが生息していて、労働者に襲い掛かって咬みつくことが多かったのです。

そこで、リーバイ・ストラウス氏は、蛇除けや毒虫除けの効果があると言われていた、インディゴという青い染料を使ってジーンズを染めて売り出すことにしました。
(主にインドアイという植物が原料の染料)

天然のインディゴにはピレスロイドという成分が含まれ、独特の臭いがあるため、蛇よけや虫除けの効果があるそうです。

インディゴで染められたジーンズは爆発的な人気となり、当時の金鉱労働者だけでなく、アメリカ西部の開拓者たちの間でも重宝がられ、愛用されたのです。

そう、ジーンズが青いのは、

ガラガラヘビをよけるため

だったワケですね。

もちろん、当時の金鉱近辺にはガラガラヘビだけではなく、他の蛇も生息していました。

なので、他の蛇にも効果があったそうです。

というワケで、今でもジーンズが青いのは、蛇よけ”のなごりだったのです。

なるほど、納得ですね!

ちなみに、現代のジーンズには蛇よけの効果はありません

なぜかというと、現代のインディゴカラーは、化学合成で作られたインディゴで、ピレスロイドが含まれていないからです。

19世紀後半ごろ、化学合成の技術の発達によって、インディゴカラーを人工的に作れるようになりました。

しかも、天然のインド藍を原料として使うよりも、はるかに安価でインディゴカラーを作成できるため、合成インディゴが主流で使われるようになったのです。

故に、現在のジーンズの青い色には、蛇よけの効果は無いのです。

まあ、一部のジーンズには、天然のインディゴで染められた拘りのモノがありますが、ほとんどのジーンズは化学合成のインディゴです。

なので、蛇よけの効果があるかどうか、試しても無駄だし危険ですのでやらないように。
(やる人はいないと思いますが…。)

なお、日本の伝統の藍染め(あいぞめ)も、実はジーンズのインディゴと同じです。

藍染めは、アイ(藍)という名前の植物を使って染めています。
つまり、藍は天然のインディゴそのものなのです。

これにもピレスロイドが含まれているそうで、蛇よけや虫よけの効果があると言われ、着物や暖簾(のれん)、農作業着などの染料として使われ、重宝がられました。

まったく違う異国の地で、同じ染料が使われていたんですね。

シンクロニシティでしょうか?(笑)

なにはともあれ、ジーンズは馴染みの深い、便利な衣料です。

ジーンズをはく時、なんでジーンズは青いのかを思い出してみてくださいね。

忘れた場合は、またこの記事を読んで思い出してください。

では、今回はこの辺で。

PS:“汚れを目立たなくする”という理由で青く染められたという説もあるそうです。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

■関連項目

ジーンズに小さいポケットがある理由