かき揚げの日【11月4日】おいしいかき揚げを食べましょう♪

◆11月4日は「かき揚げの日」

■かき揚げの日ってどんな日?

かき揚げの日は、「多くのにかき揚げを食べてもらいたい」という想いで制定された記念日です♪

そんな記念日があるなんて知りませんでした。
そして、大歓迎です♪(笑)

かき揚げは、てんぷらの一種で、玉ねぎや人参、しそなどの野菜やらエビやらを混ぜて揚げる、とても身近な惣菜ですよね♪

サクサクの食感がたまりません!

かき揚げは、そのまま食べてもいいし、うどんや蕎麦(そば)に入れても美味しいです!
ご飯の上に乗っけて、かき揚げ丼なんて料理もあるくらいです。

こうして書いているだけで、食欲がわいてきます。(笑)

■提唱・制定者は?

かき揚げの日の制定者は、「株式会社味のちぬや」さんです。
揚げ物などの冷凍食品を手掛けるフードメーカーです。

ちなみに、「コロッケの日(5月6日)」と「メンチカツの日(3月7日)」の記念日がありますが、それらを制定したのも味のちぬやさんです。

■かき揚げの日が11月4日の理由

かき揚げの日が11月4日の理由は、かき揚げが、うどんや蕎麦の麺類の上に乗せられることが多いので、カレンダーで11月11日の「めんの日」の必ず真上になる11月4日がふさわしいと決めたそうです。

■日本記念日協会に登録されているの?

かき揚げの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。

前述の「コロッケの日(5月6日)」と「メンチカツの日(3月7日)」も、日本記念日協会より認定・登録されています。

■好きなかき揚げ料理は?

かき揚げの日だからこそ食べたくなるかき揚げ料理といえば、やっぱり「かき揚げ丼」「かき揚げうどん」「かき揚げそば」の3つが定番ですよね♪

かき揚げ丼↓

かき揚げうどん↓

かき揚げそば↓

揚げたてのかき揚げをサクッと食べるのが至高の喜びですよね♪

天ぷら用のつゆにつけて食べるのもよし、塩をふりかけるのもよし。
中には、かき揚げにソースをかけて食べる人もいるそうです!

美味しいかもしれませんが、ソースの濃さや量によっては、かき揚げの風味が損なわれてしまうんじゃないでしょうか?

まあ、味覚の嗜好はひとそれぞれなので、各個人で楽しんでいただければ幸いです♪

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

コロッケの日【5月6日】
◆5月6日は「コロッケの日」 ■コロッケの日ってどんな日? コロッケの日は、春の行楽シーズン(GW)に家族でコロッケを食べてもらいたいという願いから作られた記念日です。 とにかく「みんなでコロッケ食べましょう♪」という記念日ですね。(笑) ...
めんの日【11月11日】毎月11日も
◆11月11日は「めんの日」 実は11月11日は「めんの日」だったんですね! 上の写真見れば一目瞭然ですが、 “めん”とは、うどん、そば、ラーメンなどの食べる麺のことです。 (顔に着けるお面のことではありません。) 11月11日はもう平均気...
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...