タイツの日【11月2日】

◆11月2日はタイツの日

実は、11月2日はタイツの日だったんですね!

タイツと言えば、主に女性が好んで着用するファッションアイテムのひとつ。

寒い時期でもスカートを着たい場合、両脚を寒さから守るのに最適です。
(あまりに寒い時は、男性でもズボンの下にインナータイプのタイツを着用することがあります。)

タイツの歴史は割と深く、1600年代の中世ヨーロッパのショース(ホース)という下半身を包む股引(ももひき)状の衣類が原型とされているそうです。

ショースをはくルイ14世↓

現代では、様々なカラーや模様のタイツがあり、女性にとって、ストッキングと同じくらい欠かせない、脚のマストアイテムとなっています。

この日くらいは、タイツを着たファッションでお出かけしたり、一日過ごしてみるのもいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、タイツの日を制定したのは、株式会社エムアンドエムソックス
名前のとおり、ソックスをはじめとする、タイツ、ストッキングなどを企画・製造・販売する会社です。

エムアンドエムソックスは、2009年11月2日(月)を「タイツの日」と定め、日本記念日協会に認定されたそうです。

タイツの日を11月2日とした理由は、

  • 11月は女性がタイツでおしゃれをするベストシーズン。
  • タイツは縫製上、片足ずつ編んだ後に一つにすることから、数字の11のイメージと重なる。
  • 片足ずつ編むため、2つのペアで出来ていること。

以上3つの理由から、11月2日はタイツの日と決めたのだそうです。

語呂合わせでもなく、単なるこじつけのようにも思えますが、記念日の理由なんて実は何でもいいような気もします。(笑)

余談ですが、タイツとストッキングの違いって何だろうと思い、調べてみました。

↓こちらの記事に記載しました。

タイツとストッキングの違いって何?
タイツとストッキングの違いは何なのか? どう違うのか気になったため、今回はタイツの日にかこつけてチェックしてみました。(笑) 皆様の参考になれば幸いです。 ■タイツとストッキングの違いは“厚さ” 実は、タイツとストッキングの違いは、 ズバリ...

よろしければ、読んでみてくださいね♪

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

■関連項目

タイツとストッキングの違いって何?
タイツとストッキングの違いは何なのか? どう違うのか気になったため、今回はタイツの日にかこつけてチェックしてみました。(笑) 皆様の参考になれば幸いです。 ■タイツとストッキングの違いは“厚さ” 実は、タイツとストッキングの違いは、 ズバリ...
日本の記念日一覧(1月1日~12月31日)
日本の記念日の一覧です。 1月1日から12月31日までの暦の順番です。 ただし、日にちが変動する二十四節気や雑節そのもの(立春、入梅など)は割愛しています。 空欄の日は、判明次第、追加していきます。 ■1月の記念日 1月1日 元日(正月三が...