PCの位置情報をオフ(無効)またはオン(有効)にする方法(Windows11、10)

ある日、Windows11のPCを立ち上げた時、タスクバーのアイコン(インジケーター)に、下の画像のような矢印アイコンが表示されるようになりました。

↓青い〇で囲まれたアイコン

どうやら、アプリ位置情報を利用しているらしい。

そのアプリを調べたところ、「Windows Web Experience Pack」(ウィンドウズ ウェブ エクスペリエンス パック)というMicrosoft社が提供しているアプリでした。

そんなアプリをインストールした覚えはないので、Windows Updateで自動的にインストールされたものと思われます。

しかし、スマホやタブレットのような、外で使うモバイル端末ならいざ知らず、自宅で動かすことがないPCで位置情報を勝手に収集されるのは、自宅の特定に繋がるので拒否したい。

そこで今回、位置情報をオフ(またはオン)にする方法をチェックしました。

■Windowsで位置情報をオフ(無効)またはオン(有効)にする方法

方法は至って単純です。

  1. まず、スタートボタンをクリック。
    (4つの四角いマークのボタン)

  2. 歯車の形をしたアイコン設定」をクリック。
  3. 次は、左の項目の中にある「プライバシーとセキュリティ」をクリック。
  4. すると、プライバシーとセキュリティの項目画面になります。
    項目の下の方に「アプリのアクセス許可」の一覧があります。
    その中の「位置情報」をクリックします。
  5. 位置情報の設定画面が表示されたら、「位置情報サービス」を「オフ」にします。

以上で、Windows11の位置情報を一括でオフにできました。

逆に、位置情報をオンにする場合は、同じ手順で設定画面に行き、「位置情報サービス」をオンにすればいいワケです。


◆Windows10の場合の位置情報設定

Windows10の場合も手順はWindows11と同じです。

表示が若干異なっているだけで、設定方法は基本的に同じ仕様になっています。

手順:スタートボタン→設定→プライバシー→位置情報

Windows10の場合、位置情報はデフォルトでオフになっているので、多分問題ないと思いますが、気になる場合は確認してみるといいと思います。


TOPへ戻る

目次へ戻る

サイトトップへ戻る

■Windowsのアプリごとに位置情報を許可する方法

ちなみに、アプリごとに位置情報を許可する方法もあります。

その場合は、「位置情報サービス」と「アプリに位置情報へのアクセスを許可する」をオンにしたままで、リストにあるアプリを選んで「オン」にするだけです。

これで、特定のアプリのみに位置情報へのアクセスを許可できます。

安全性が確認できないサードパーティ製のアプリが位置情報にアクセス出来ないように、区別して設定することができるというワケです。


TOPへ戻る

目次へ戻る

サイトトップへ戻る

■Windowsの位置情報の履歴を消す方法

位置情報をオフにしても、位置情報の履歴は残っています。

なので、履歴も消しておくと安全です。

方法は、位置情報の設定画面の方の項目に「場所の履歴」があります。

そこの「クリアボタン」をクリックするだけです。

これで位置情報の履歴がクリアされます。

クリア済みの場合は✓(チェックマーク)が表示されるので、一目瞭然です。

実にわかりやすいですね!

では、今回はこの辺で。

 

TOPへ戻る

目次へ戻る

サイトトップへ戻る

■関連項目

Windows Web Experience Packとは何なのかわかりやすく解説
(別サイト)

Windows Web Experience Packとは何なのかわかりやすく解説
Windows Web Experience Pack(ウィンドウズ ウェブ エクスペリエンス パック)をわかりやすく言うと、 ウィジェットのアップデート用のアプリ のこと。 このアプリケーションは、Microsoft(マイクロソフト)社か