■ミートソースの日ってどんな日?
ミートソースの日とは、ミートソースの価値を広めていくのが目的で作られた記念日です。
ミートソースは主にパスタ料理に使われるのが主流ですが、年齢や性別に関係なく人気があり、多忙な現代社会においてワンプレートで食べられる便利なバランス食です。
既に日本ではミートソースの存在が一般化していますが、その価値を更に広めていこうという狙いがあります。
◆そもそもミートソースとは?
ミートソースとは、肉、トマト、野菜、香辛料、ハーブなどを混合して組み合わせた、トマトをベースにした肉料理のことを指します。
発祥はイタリアです。
一般的には、スパゲッティなどのパスタ料理にかけることが多いですが、ハンバーグやラザニア、ピザなど、さまざまな料理に使われます。
ミートソースのレシピは地域や家庭によって異なりますが、牛ひき肉や豚ひき肉、タマネギ、ニンジン、セロリ、トマトペースト、トマトソース、ワイン、オリーブオイル、ガーリックなどを使って作ることが一般的です。
その際、調味料としては、塩、胡椒、オレガノ、バジルなどが使われます。
ミートソースは、長時間煮込んで作ることで、深い味わいとトロみを出すことができるそうです。
その点は、ビーフシチューやカレーと共通点がありますね♪
■提唱・制定者は?
ミートソースの日の制定者は、「カゴメ株式会社」さんです。
ミートソースはもちろん、トマトケチャップなどさまざまな野菜の食品、飲料などを製造販売する有名な食品メーカーさんです♪
■日付の理由は?
日付の理由は、語呂合わせです。
3月10日の“3”を「ミー」、10日の“10”を「ト」で、合わせて「ミート」と読めるところから来ています。
■日本記念日協会に登録されているの?
ミートソースの日は、日本記念日協会に認定・登録されています。
登録年は、2020年(令和2年)です。
こんなところですね。
ミートソース自体がとても良くできた料理なので、パスタのような麺類だけでなく、食パンやご飯などの炭水化物系の食材にかけても美味しくいただくことができます。
小腹が空いた時は良いかもしれませんね。
作り方にもよりますが、たんぱく質と繊維質を同時に摂ることがことができるので、実は栄養バランスもとれているのです。
ただし、味付けの際に塩分が多くなってしまう傾向にあるので、塩分の摂り過ぎに注意しましょう。
では、今回はこの辺で。
■関連項目