DQX│ゴレオン将軍サポのみ攻略メモ

ゴレオン将軍は、2019年1月9日、
バージョン4.4中期に実装されたコインボスです。

プレイした結果、ゴレオン将軍を
サポのみでも倒せる構成がいくつか見つかりましたのでメモしておきます。

復帰組を含めて、多くのDQ10プレイヤーの
参考になれば幸いです。

 


※このページでは、
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO


■基本的な戦い方

ゴレオンは攻撃力が高く、痛恨の一撃が多いので、盾スキルの会心ガードがあると安全です。

はげしいおたけび鉄球ぶん回しは範囲攻撃なので素早く離れましょう。

特に鉄球ぶん投げは前方直線状に致死級ダメージなので、素早く横に避けましょう

また、ゴレオンにたたきつぶすされると小人化してしまいます。
45秒経つか、死ぬか、エンドオブシーンで小人化を解除できます。
(注意!タロットの女教皇では小人化を治療できません。)

途中からカデスの監獄が設置されますので、
そこから現れるしのどれい4匹を範囲攻撃を使って片付けます。
(放置すると乱戦状態で大変なことになります。)

デスストーカーも現れますが、こいつは仲間への回復やゴレオン本体を攻撃する味方なので、なるべく範囲攻撃に巻き込まないようにして長時間生かしましょう。
(まあ、ゴレオンに殺されますがww)

HPがオレンジ以降になると、
ボルケーノクラッシュという地形攻撃を使ってきます。

ジャンプするかポップスティックで無効化できます。

カカロンがいれば安全ですが、
天地雷鳴士が死んだら真っ先にせかいじゅの葉などで蘇生してあげましょう。

ただし、天地雷鳴士と僧侶が同時に死んだ場合は、僧侶を優先で蘇生しましょう。

■【おすすめ】サポのみパーティ構成案

  1. (自分)戦僧天
  2. バト(自分)戦僧天
  3. (自分)戦僧賢
  4. (自分)戦僧天
  5. (自分)戦僧天

1.戦僧天

戦士2人の武器は両手剣で、武刃将軍の指輪を装備してバイキ代わりにします。
サポの天地雷鳴士は“いのちだいじに”でカカロンを呼び出します。

両手剣の特技のコストパフォーマンスは高いので、MP切れになることはまずありません。

実はかなり安定したパーティ構成だと思います。

天と僧が死んだら蘇生を最優先で!

ちなみに、サポ天の武器はスティックで。

僧侶と2人でポップスティックが使えると、頼もしいボルケーノクラッシュ対策になります。

2.バト戦僧天

両手剣を持ったバトルマスターで挑む構成です。

高火力の範囲攻撃で雑魚を一掃するのに向いています。

ただし、バトはHPと守備力が戦士よりも低いので、ゴレオンの一撃で死ぬことが多いというデメリットもあります。

戦戦僧天よりも安定さは減りますが、高火力で攻略時間の短縮は可能です。

3.戦僧賢

カカロンを呼び出して戦います。

天地雷鳴士の武器は扇とスティックを状況に合わせて変更。

中盤以降はポップスティックが何度も必要になるので、サポ僧侶と合わせてスティックのままでいいと思います。

賢者は“バッチリがんばれ”に設定。

天地雷鳴士の火力が弱めなので、
賢者もダメージソースとして戦いに参加させるといいでしょう。

天地雷鳴士はバイキの呪文がないので、
扇のスキルでサポ戦士にバイキをかけてあげるか、サポ戦士に武刃将軍の指輪が必要になります。

しのどれい対策として、扇スキルの百花繚乱やめいどうふうま、煉獄火炎などの範囲攻撃で攻撃します。

ただし、パーティ全体のMPの消費が激しいので、マホトラでマメに吸い取るか、MP回復アイテムでマメに回復する必要があります。

逆に、MPさえ枯渇しなければ、粘り強く戦えるパーティ構成だと思います。

4.戦僧天

占い師はサポート力が高く、回復・蘇生・MP回復・バイキが一通りできます。

タロットカードは、しのどれい対策として塔、死神を複数セットし、エンゼルの導きや魔王のいざないで呼び出せるようにしておきます。
世界と月は不要です。

占の武器は棍で。
なぎはらい、断空なぎらはいなど強力な範囲攻撃があります。
エンゼルの導きや魔王のいざないが間に合わない時に使いましょう。

カウンター技の水流のかまえも非常に優秀です。

5.戦僧天

旅の武器は棍を使います。

なぎはらい、断空なぎらはいなど強力な範囲攻撃でしのどれいを片付けるのに役に立ちます。

また、旅の強みは、エンドオブシーン小人化解除できる点にあります。

超ハッスルダンスも強力な回復力があるので安心感があります。

攻撃、回復、蘇生と忙しく、
それなりの技量が必要ですが、
戦戦僧天の次に安定するパーティ構成だと思います。

■必要な耐性

  • おびえガード(はげしいおたけび の追加効果)
  • 幻惑ガード(しのどれいのマヌーサ対策)
    確率は低いですが、マヌーサにかかってしまうこともあります。

■ゴレオン将軍サポのみ攻略動画【戦戦僧天】

クリアするのに14分以上もかかるという体たらくww

「こんなプレイでもクリアできる」という程度の内容です。
反面教師程度に見ておいてください。

■ゴレオン将軍 クリア報酬

クリア報酬は

剛勇のベルト

または

剛勇のベルトの破片

です。

剛勇のベルトは、腰の部位に装備するアクセサリーで、ハイドラベルトの上位装備です。

基本ステータスはHP+16 おもさ+23 おしゃれさ+1
基礎効果は開戦時50%でヘヴィチャージ 開戦時10%で天使のまもり(試合無効)です。

合成でつく効果は以下の5種類のうちのどれかです。

  • 最大HP+1~3
  • おもさ+1~3
  • 攻撃力+2~4
  • 開戦時ヘヴィチャージ20%または25%
  • 開戦時天使の守り5%または7%

あと、伝承合成でHP+3かおもさ+4(パラの場合)をつけるのが理想的ですね。

アタッカーならHP理論値か攻撃力理論値。
パラディンなら重さ理論値、僧侶ならHP理論値か天使の守り理論値でいいと思います。

他の職業で使うならHP理論値一択です。

■称号

ゴレオン将軍を初クリア(練習札ではダメ)すると、
猪突猛将スレイヤー
の称号がもらえます。

敵味方関係なしにガンガン攻撃してくる姿は、まさに猪突猛進の将軍ですね。

称号の名に恥じない暴れっぷりでした。(笑)

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

◆関連ページ

DQX│コインボス・召喚符ボス 必要耐性まとめ

震王ジュノーガをサポのみで安定攻略

ドン・モグーラをサポのみで安定攻略

暗黒の魔人をサポのみで安定攻略

Sキラーマシンをサポのみで安定攻略

タロット魔人強をサポのみで安定攻略

死神スライダークをサポのみで安定攻略

スライムジェネラルをサポのみで安定攻略

剣王ガルドリオンをサポのみで安定攻略

ギュメイ将軍をサポのみで安定攻略

ゲルニック将軍をサポのみで安定攻略

帝国三将軍サポのみ攻略メモ