DQX│ドン・モグーラをサポのみで安定攻略【占戦戦僧】

ドン・モグーラは、
バージョン3.1前期に実装されたコインボスです。

本当に今更ですが、ドン・モグーラを
サポのみでも安定して倒せるPT構成と攻略法
記載しました。

初心者や、久しぶりに復帰した人、
または、攻略法を忘れてしまった人など、
多くのDQ10プレイヤーの参考になれば幸いです。

 


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■【おすすめ】サポのみ安定パーティ構成

筆者おすすめの安定パーティ構成

  • (自分)戦戦僧

または

  • (自分)戦賢僧

です。

いわゆる、物理構成ですね。

肉入り(プレイヤー)で組む場合では、
魔戦などの魔法構成で速攻で倒すのが主流でした。

しかしながら、魔法構成で挑む場合、
それなりの技量と装備が必要になってきます。

魔法構成で挑む場合、技量的にも装備的にも、
初心者では実践が難しいのが事実。

でも、現在では占い師の実装によって、
上記のオススメパーティ構成(戦戦僧など)なら、
サポのみでも安定して攻略することが可能になっています。

火力で押していくなら、戦戦僧

火力よりも回復役とテンション消しが欲しいなら、戦賢僧

自分のプレイスタイルに合った構成を選んでください。

で、必要なスペックや作戦は以下を参考にしてください。

 

占い師 Lv93以上なら可
デッキ:審判運命太陽を多めにセット
 (占戦賢僧の場合は、審判・運命・死神・塔を多めに)
必項タロット:審判(範囲蘇生用)
 デッキはこんな感じです↓

武器:なんでも(主に両手武器。 片手剣+盾でも可)
必項アクセサリー:金のロザリオ
必項スキル:魅惑の水晶球 スペルガード

必項宝珠:特になし
必項耐性:混乱ガード100% 転びガード100%

戦士 Lv96以上
HP:600以上が望ましい

武器:Lv90以上の両手剣
必項アクセサリー:金のロザリオ
必項スキル:真やいばくだき ビッグバン
 (プラズマブレードIIIを覚えると尚OK)
必項宝珠:真やいばくだきの技巧Lv5
必項耐性:混乱ガード100% 転びガード100% 幻惑ガード100%

作戦:ガンガンいこうぜ

僧侶 Lv96以上
HP:高いほど良い
武器:スティック+盾
詠唱速度:+40%以上が望ましい

必項アクセサリー:金のロザリオ
必項宝珠:
 ベホマラーの瞬きLv5
 ザオラルの瞬きLv5
必項スキル:ホップスティック(IIIが望ましい)
必項耐性:混乱ガード100% 転びガード100%

作戦:いのちだいじに

賢者 Lv96以上
HP:高いほど良い
武器:両手杖(Lv93の両手杖だと更にOK)
必項アクセサリー:金のロザリオ
あると良い宝珠:いやしの雨の瞬きLv5
必項スキル:零の洗礼 きせきの雨(IIIが望ましい)
必項耐性:混乱ガード100% 転びガード100%

作戦:いのちだいじに

 

◆賢者を入れた時のメリット

サポの戦士2人のうちの1人をサポ賢者に変えて、
作戦を「いのちだいじに」にすると、
優先的にベホマラーいやしの雨きせきの雨をかけてくれるので、
パーティが死ににくく、安全になります。

また、賢者の雫の洗礼でドン・モグーラのテンションを消してくれるので、
相対的にこちらの被ダメージが減ります。
(ただし、ドン・モグーラのテンションバーン状態までは消せない)

 

◆賢者を入れた時のデメリット

ドン・モグーラが仲間を呼んだ時、
こちらの戦士が1人減る分、火力が大幅に減るので、
殲滅が遅れてしまう
(敵の仲間を残すと、こちらが全滅する可能性もある)

つまり、戦士が1人抜けた分、占い師が、塔や死神などの
範囲攻撃できるタロットカードで攻撃に参加しないといけなくなり、
蘇生や強化などのサポートがしにくくなる

 

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■必項耐性など

安定パーティ構成のところでもチョロッと書きましたが、
ドン・モグーラ戦であると良い耐性は以下のとおりです。

  • 混乱ガード100%
    (芸術スペシャル・真芸術スペシャル 対策)
  • 幻惑ガード100%(前衛のみ)
    (真芸術スペシャル 対策)
  • 転びガード100%
    (大地揺らし・真大地揺らし 対策)
  • おびえガード100%
    (真芸術スペシャル 対策)
  • マヒガード100%
    (ジゴスパーク(バンド仲間が使用) 対策)

前衛は、混乱幻惑転びの3つ
後衛は、混乱転びの2つの耐性があればOKです。

おびえとマヒは、かかってしまう確率自体が低いので、
そんなに気にしなくても大丈夫です。
(もちろん、耐性があれば安心です。)

 

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■ドン・モグーラが使う特技・呪文と対処法

ドン・モグーラの使う特技・呪文は
以下のとおり。

赤字太字のものは、特に要注意です!

  • 大地ゆらし
    周囲に中ダメージ+転び
    対処法「大地揺らし」の表示が消えてからジャンプ
     か、ポップスティックで無効化
    ※要するに、ドン・モグーラが4回目の身体を揺らした時
  • スタイルチェンジ
    ある程度ダメージを受けると、
    ヘアカラーと戦闘スタイルが変化する
    緑色:物理テンションバーン状態
     (残りHP75%~発動。物理攻撃を受けるとテンションアップ)
    黄色:魔法テンションバーン状態
     (残りHP50%~発動。呪文攻撃を受けるとテンションアップ)
    赤色:テンションバーン状態
     (残りHP25%~発動。どんな攻撃でも受けるとテンションアップ)
    対処法:なし
    (スタンさせて一時的に遅らせることは可能)
  • 芸術スペシャル
    範囲内に小ダメージ+混乱
    対処法離れるor混乱ガード100%
    (ダメージは受けてしまうがw)
  • なかま呼び
    ヘアカラーに応じたモグラの仲間を呼ぶ
    緑色:モグラの子分
    (最大4匹)
    黄色:モグラのエリート
    (最大4匹)
    対処法なし(スタンさせて一時的に遅らせることは可能)
  • バンドなかま呼び
    ヘアカラーが赤色の時に、一度だけ以下のバンド仲間
    (3匹)を呼び出す
     クレイジー・プック
    (プークプック)
     ミスター・シャウト(サンダーシャウト)
     エル・マーマン(グレイトマーマン)
    対処法怒らせる(怒ってる間はバンド仲間を呼ばない)
    (スタンでバンド仲間呼びを自体を遅らせることも可能)
  • 真・大地ゆらし(残りHP50%から使用)
    広範囲に致死級ダメージ+転び
    対処法:「真・大地揺らし」の表示が消えてからジャンプ
     
    か、ポップスティック無効化
    ※要するに、ドン・モグーラが4回目の身体を揺らした時
  • 真・芸術スペシャル(残りHP50%から使用)
    範囲内に中ダメージ+混乱+幻惑+おびえ
    対処法遠くに離れるor混乱+幻惑+おびえガード100%
    (おびえになることは稀なので、耐性は幻惑ガード(前衛のみ)と混乱ガードの二つで良い)
  • グレイブホール
    落とし穴を掘る
    (ひっかかると休み効果)
    対処法離れる
    (実は道具使いのスキル「トラップジャマー」で奪えるが、今回は考慮に入れない。)

 

危険なのは、ドン・モグーラがSHT状態の状態で、
真・大地ゆらしを使った時

その際、こちらの被ダメージは4桁クラスとなり、
金のロザリオや聖女の効果が無いと、間違いなく即死します。

タイミングよくジャンプするか、
ポップスティックがかかっていれば問題ありません。

 

ちなみに、ドン・モグーラが呼び出した仲間が使ってくる
呪文・特技などは以下のとおり。

モグラの子分
 イオナズン
 もぐらタタキ

モグラのエリート
 なぎはらい
 超ちからため
 バギムーチョ

ミスター・シャウト
 ジゴスパーク
 さみだれうち
 おたけび
 ルカナン

エル・マーマン
 いやしの歌
 ふりまわし
 海魔神の怒り
 マヒャデドス

クレイジー・プック
 痛恨の一撃
 おうえん
 たたかいのうた
 魔法の角笛
 メラガイアー

 

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■【DQX動画】ドン・モグーラ サポのみ安定攻略【占戦戦僧】

ドン・モグーラのサポのみ攻略動画を、
改めてYoutube動画にアップしました。

規約改定バンザーイ♪
というワケで、参考までにどうぞ。(笑)
(フレさんたちから正式に許可を得たので、モザイク無しで公開しています。)

バンド仲間を呼ばれたら、
塔や死神などの範囲攻撃で敵全員にダメージを与えられるように、
常にタロットカードを準備しておくのがコツです。

また、戦士のぶんまわしやビッグバンが不発にならないよう、
敵がバラけないようにしないといけません。

なので、あまり敵から距離をとらないことがポイントですね。

 

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また、動画に使用されている楽曲はスギヤマ工房有限会社が権利を所有する著作物です。
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■攻略のポイントまとめ

  • おすすめの安定パーティ構成は
    (自分)戦戦僧
    (自分)戦賢僧
  • 戦士が2人いる場合は、
    (自分)は蘇生と強化などのサポートを優先しろ
    (ただし、ドン・モグーラが仲間を呼んだ時は、占も攻撃して良い。)
  • 戦士が1人の場合は、
    (自分)も攻撃に参加してよし!
    (ただし、蘇生や強化などのサポートもこなすこと。)
  • ドン・モグーラ仲間を呼んだら、
    最優先で
    仲間を倒せ!
    (残すと、物理や呪文攻撃してくるので厄介)
  • 賢者がいると、ドン・モグーラSHT
    雫の洗礼で消してくれる。
    (ただし、テンションバーン状態そのものは消せない)
  • 僧侶は詠唱速度40%以上
    宝珠のベホマラーの瞬きLv5以上がベスト
  • (真・)大地ゆらしジャンプで避けろ!
    「真・大地揺らし」の表示が消えて※からジャンプ
    ※要するに、ドン・モグーラが4回目の身体を揺らした時

    (もちろん、ホップスティックでも回避可)
  • グレイブホールは範囲に入ってなけりゃ良し
  • 状態異常耐性は
    混乱ガード100%
    転びガード100%
    幻惑ガード100%
    (前衛のみ)
    を必ず準備せよ!!

 

以上。

とにかく、

  • 呼んだ仲間すぐに倒す
  • 真・大地ゆらし避ける
  • 混乱転び幻惑ガード必ず準備する

という、
3つの重要なポイント
着実にこなす
のが、勝利へのカギ
です。

 

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■ドン・モグーラ クリア報酬

クリア報酬は

大地の大竜玉(だいちのだいりゅうだま)

または

大地の大竜玉の破片

です。

大地の大竜玉は、その他部位に装備するアクセサリーで、
大地の竜玉の上位アクセです。

基礎効果だけで最大HPを+30も上げてくれます。

それに、合成と伝承合成(大地の竜玉+3使用)を合わせた理論値で、
装備すれば、最大HP+50にまで引き上げることができます。

しかしながら、強力な属性攻撃を軽減するには、
竜のお守りや風雷の印籠などの属性耐性装備の方が有利です。

HPが大幅に増える大地の大竜玉とどっちを装備するかは、
戦う相手次第ですね。

 

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■称号

なお、ドン・モグーラを初クリア(練習札ではダメ)すると、
土竜大将ブレイカー
の称号がもらえます。

この“大将”とはガキ大将の“大将”であり、
決して、一軍の大将という偉い階級にいる人ではない。(笑)

まあ、ガキ大将なので、
子分は大勢いるようだが・・・。

要するに、モグラ界のジャイアンと考えればいいでしょうね。

昔はトリッキーな強敵でしたが、
現在ではサポのみでも倒せる相手です。

久しぶりに戦うと面白い相手なので、
クリア済みの方々も是非プレイしてみてくださいね!

 

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