DQX│帝国三将軍サポのみ攻略メモ

帝国三将軍は、2019年7月11日、
バージョン4.5後期に実装されたコインボスです。

プレイした結果、帝国三将軍を
サポのみでも倒せる構成がいくつか見つかりましたのでメモしておきます。

復帰組を含めて、多くのDQ10プレイヤーの
参考になれば幸いです。

 


※このページでは、
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO


■必要耐性

  • おびえガード100%
     (ゴレオン将軍 はげしいおたけびの追加効果 対策)
     (ギュメイ将軍 マヒャド斬りの追加効果こおりつき 対策)
  • 眠りガード100%
     (ゲルニック将軍 うらみのはどう対策)
  • 封印ガード100%
     (ゲルニック将軍 凶鳥のまなざし対策)
  • 幻惑ガード100%
     (ゲルニック将軍 凶鳥のまなざし対策) 前衛のみでOK

三将軍と戦うので、当たり前ですが、ギュメイ、ゲルニック、ゴレオンで必要な耐性を合計した分必要ということになります。

■攻略の流れとポイント詳細

基本的な攻略の流れは以下のとおりです。

  1. ゲルニック寝かす
  2. ゴレオンギュメイ幻惑をかけつつ戦う
    (ギュメイには幻惑が効きにくいが、一応入ります。)
  3. 途中でゲルニックが起きたら寝かせる
  4. ゴレオンとギュメイを倒したら、最後にゲルニックを倒す
  5. ゲルニック仲間を蘇生させたら、ゲルニック寝かす
  6. あとは4.~5.の繰り返し。

流れだけを書くと単純ですが、一筋縄ではいかない強敵です。

その理由は、攻略のポイント詳細を読んで参考にしてみてください。

◆攻略のポイント詳細

三将軍は全員蘇生の特技がある

三将軍の誰かを倒してしばらくすると、三将軍のうちの誰かが死んだ仲間を蘇生させます

蘇生した奴は瀕死の状態なので大分倒しやすくなっていますが、それでも戦力が元に戻ることは確かなので、注意が必要です。

ゴレオン(ギュメイ)が蘇ったなら、幻惑を入れて対処する必要があります。
同じように、ゲルニックが蘇ったら、ゲルニックを眠らせると楽です。

◆三将軍は仲間を呼ばない

本来、ゲルニックとゴレオンは仲間を呼びますが、三将軍で戦う時は仲間を呼びません。
その意味では大分楽です。

◆三将軍のHPは低め

本来、三将軍たちは、それぞれHPが非常に高いのですが、今回のように三将軍で同時に戦う時はHPが低めに設定されています。

体感では、単体で戦う時の半分弱程度といったところでしょうか。

■【おすすめ】サポのみパーティ構成案

  1. (自分)戦僧天
  2. (自分)戦僧旅

1.戦僧天

サポの作戦
戦士:ガンガンいこうぜ
僧侶:いのちだいじに
天地雷鳴士:いのちだいじに

占い師はサポート力が高く、回復・蘇生・MP回復・バイキが一通りできます。

ただし、今回の場合はゲルニック将軍を寝かせることとゴレオンやギュメイに幻惑を入れることが大事なので、月と星は必項です。

寝かせるのであまり問題ないですが、ゲルニックの呪文攻撃も痛いので、世界やスペルガードで呪文を無効化することもやったほうがいいでしょう。

戦士の武器は両手剣かオノ。僧侶と天地雷鳴士の武器はスティックで。

ゴレオンのボルケーノクラッシュ対策は、僧侶と天地雷鳴士のポップスティックで対応できます。

2.戦僧旅

サポの作戦
戦士:ガンガンいこうぜ
僧侶:いのちだいじに
旅芸人:バッチリがんばれ

この構成だと、ゲルニックを寝かせられないので、結構シビアな戦いになります。

天地雷鳴士はカカロンを呼び出して戦います。

天地雷鳴士の武器は扇とスティックを状況に合わせて変更。
ゴレオンには羽ふぶきで幻惑を入れられます。
(もちろん、羽ふぶきの技巧の宝珠はLv5以上で。)

戦士の武器は両手剣かオノ。

旅の武器は扇で。

天地雷鳴士はバイキの呪文がないので、
扇のスキルでサポ戦士にバイキをかけてあげるか、サポ戦士に武刃将軍の指輪が必要になります。

ただし、パーティ全体のMPの消費が激しいので、マホトラでマメに吸い取るか、MP回復アイテムでマメに回復する必要があります。

逆に、MPさえ枯渇しなければ、粘り強く戦えるパーティ構成だと思います。

■帝国三将軍サポのみ攻略動画【占戦僧天】

クリアするのに13分以上もかかってしまいました。

まあ、言い訳はしません。

「こんなプレイでもクリアできる」という程度の内容です。
反面教師程度に見ておいてください。

■帝国三将軍 クリア報酬

クリア報酬は

ガナン帝国の勲章

または

ガナン帝国の勲章の破片

です。

ガナン帝国の勲章は、職業の部位に装備するアクセサリーで、忠義の勲章の上位装備です。

基本ステータスはHP+10 きようさ+20 攻撃力+5 攻撃魔力+5
基礎効果は開戦時50%でヘヴィチャージ会心率と呪文暴走率+1% 会心と暴走ダメージ+35です。

合成でつく効果は以下の2種類のうちのどれかです。

  • 最大HP+1~2
  • 会心と暴走ダメージ+1、+3、+5

あと、伝承合成でHP+3、器用さ+5をつけるのが理想的ですね。
(呪文暴走率+0.5%も伝承で付けられますが、意味がありません。)

まあ、HP理論値一択が妥当でしょう。

■称号

帝国三将軍を初クリア(練習札ではダメ)すると、
三将軍スレイヤー
の称号がもらえます。

そのまんまですね。(笑)

三人を個別に倒していない場合、それぞれの称号(鳥面知将スレイヤー、猪突猛将スレイヤーなど)ももらえるのでしょうか?

誰か確認して欲しいですね。

 

TOPへ戻る

サイトトップへ戻る

 

◆関連ページ

DQX│コインボス・召喚符ボス 必要耐性まとめ

震王ジュノーガをサポのみで安定攻略

ドン・モグーラをサポのみで安定攻略

暗黒の魔人をサポのみで安定攻略

Sキラーマシンをサポのみで安定攻略

タロット魔人強をサポのみで安定攻略

死神スライダークをサポのみで安定攻略

スライムジェネラルをサポのみで安定攻略

剣王ガルドリオンをサポのみで安定攻略

ギュメイ将軍をサポのみで安定攻略

ゲルニック将軍をサポのみで安定攻略

ゴレオン将軍サポのみ攻略メモ