ギュメイ将軍は、2017年12月27日、
バージョン4.0後期に実装されたコインボスです。
ギュメイ将軍をサポのみでも安定して倒せる
PT構成と攻略法を記載しました。
復帰組を含めて、多くのDQ10プレイヤーの
参考になれば幸いです。
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■【おすすめ】サポのみ安定パーティ構成
筆者おすすめの安定パーティ構成は
- 占(自分)戦賢僧
- 道(自分)戦賢僧
- 魔戦(自分)戦賢僧
- 天(自分)戦賢僧
です。
占、道、魔戦の場合は、
武器は弓で遠隔攻撃主体で。
天の場合は、バルバルーとクシャラミを使い分ける。
占い師デッキ:以下のとおり(クリア時)
呪文攻撃は無いので、世界は不要でした。
また、ギュメイ将軍には幻惑が入らないので、
月も不要でした。
■必項耐性など
ギュメイ将軍戦で必項な耐性は以下のとおりです。
- おびえガード100% ??
(マヒャド斬りの凍り付き 対策)
凍り付きの効果はおびえガード100%で防げることが多いので
念のため記載しました。
一応、おびえガード100%を準備して挑戦しましたが、
本当に効果があったかどうかは未確認です。
(凍り付き効果を防いだのか、たまたま効かなかったのか不明。)
■ギュメイ将軍が使う特技と対処法
見た目のとおり、剣技を繰り出してきます。
片手剣・バトマスの一部の特技を使ってきます。
また、ギュメイ将軍オリジナルの特技もあります。
- 通常攻撃
(対象に大ダメージ)
- 斬り上げ(通常時および刀が青色の時)
(対象に大ダメージ+ふっとび)
対処法:なし
(いやしの雨やきせきの雨で軽減可能)
- 自身強化変化(技名なし)
刀の色が青色or黄色に変化して強化。
(刀が青色:ドラゴンビート状態+になり攻撃力アップが消える)
(刀が黄色:攻撃力アップ+になりドラゴンビート状態が消える)
(両方の色:素早さ2段階アップ)
対処法:なし
(素早さ2段階アップは雫の洗礼で消せる模様)
- さみだれ斬り(刀が青色の時)
(対象に大ダメージ×5)
対処法:なし
(いやしの雨やきせきの雨で軽減可能)
- 無心こうげき(刀が青色の時)
(前方範囲内のランダム対象に大ダメージ)
対処法:離れる
(いやしの雨やきせきの雨で軽減可能)
- マヒャド斬り(通常時および刀が青色の時)
(対象に物理系氷属性大ダメージ+凍りつき)
対処法:なし
(おびえガード100%で凍りつきを無効化できる模様)
- ギガブレイク(刀が黄色の時)
(自分中心範囲内に致死級ダメージ)
対処法:離れる
(威力が高すぎて、いやしの雨やきせきの雨でも軽減できない。)
- ギガクロスブレイク(残りHP50%以下かつ刀が黄色の時)
(対象+前方範囲内に致死級ダメージ×2)
対処法:離れる
(威力が高すぎるので、タゲになったキャラは確実に死ぬ)
全体的に威力が高い特技が多いので、
戦士の真やいばくだきと賢者のいやしの雨やきせきの雨は必項ですね。
■【DQX動画】ギュメイ将軍 サポのみ安定攻略【占戦賢僧】
ギュメイ将軍のサポのみ攻略動画を、
Youtube動画にアップしました。
今更ですが、参考までにどうぞ。
(フレさんたちから正式に許可を得たので、モザイク無しで公開しています。)
パーティ構成は、
占い師(自分)Lv100 サポ戦Lv99 賢者Lv99 僧侶Lv98でした。
タロットデッキはこんな感じ↓
賢者のいやしの雨ときせきの雨のおかげで大分助かりました。
呪文を使ってこないのと、幻惑が効かないので、
タロットの世界と月は不要でした。
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■攻略のポイントまとめ
- おすすめのサポのみ安定パーティ構成は
占(自分)戦賢僧
道(自分)戦賢僧
魔戦(自分)戦賢僧
天(自分)戦賢僧
(自キャラは遠隔攻撃・戦闘補助・強化ができる職業が良い。)
- ギュメイ将軍に幻惑は入らない
- ギュメイ将軍は呪文攻撃をしてこない
(つまり、スペルガード、マホカンタ、タロット世界は不要)
- 戦士の真やいばくだき、
賢者のいやしの雨やきせきの雨は必項!
(攻撃力が全体的にかなり高いため。)
- ギガクロスブレイクの前方範囲内に入るな!!
(全員で入ると全滅する威力がある)
以上。
■ギュメイ将軍 クリア報酬
クリア報酬は
忠義の勲章
または
忠義の勲章の破片
です。
忠義の勲章は、職業の部位に装備するアクセサリーです。
基本ステータスはHP+4 きようさ+10
基礎効果は会心&呪文暴走追加ダメージ+30(試合無効)です。
合成でつく効果は以下の6つのうちのどれかです。
- 会心率と呪文暴走率+0.2%
- 会心率と呪文暴走率+0.5%
- 最大HP+2
- 最大HP+3
- 器用さ+4
- 器用さ+5
魔法使い、賢者、片手剣・両手剣・レンジャー用のアクセですね。
魔法使い・賢者は会心率と呪文暴走率+0.5%×3の理論値、
パラや僧侶で使うなら最大HP+3×3の理論値でいいでしょう。
片手剣・両手剣アタッカーの場合は、
器用さ+5の理論値か最大HP+3の理論値か、
選択が悩ましいところですね。
レンジャーの場合、オオカミアタックの威力の底上げになるので、
器用さ+5×3の理論値がいいでしょう。
■称号
なお、ギュメイ将軍を初クリア(練習札ではダメ)すると、
「獣頭将軍スレイヤー」
の称号がもらえます。
凄まじい剣技の持主でしたが、
戦いそのものには、どこかしら正々堂々としたものを感じました。
4人で1人をタコ殴りにしてるプレイヤーの方が、
なんだか卑怯者集団な気がしました。
(システム上、仕方のない仕様ですがwww)
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