DQXのメインストーリー攻略に
必要な耐性をまとめてみました。
※順番は基本的にストーリー順です。
(ルートが自由選択の場合は、冒険ガイド順・クエストNo.順・地理的に行きやすい順に記載。)
■バージョン1 目覚めし五つの種族
◆魔導鬼ベドラー(DQX初期オフラインゲームのボス)
・必要耐性特になし。
◆各種族・初期ストーリーの敵
オーガ:悪鬼ゾンガロン
ウェディ:黒き花婿
エルフ:若葉の精霊
プクレット:やみわらし(3匹)
ドワーフ:大怨霊マアモン
・すべて必要耐性なし。
◆妖剣士オーレン 必要耐性(黒のキーエンブレムの敵)
・特になし
◆水竜ギルギッシュ 必要耐性(黒のキーエンブレムの敵)
・幻惑ガード(マヌーサ 対策)
◆怪獣プスゴン 必要耐性(緑のキーエンブレムの敵)
・魅了ガード (魅惑のまなざし 対策)
◆悪魔ザイガス 必要耐性(白のキーエンブレムの敵)
・特になし
◆キャット・リベリオ 必要耐性(青のキーエンブレムの敵)
・特になし
◆ウルベア魔神兵 必要耐性(黄のキーエンブレムの敵)
・特になし
◆魔兵タナト+魔兵ヒプノス 必要耐性(紫のキーエンブレムの敵)
・眠りガード (ラリホーマ 対策)
・封印ガード (マホトーン 対策)
◆魔軍師イッド 必要耐性(紫のキーエンブレムの敵)
・眠りガード (ラリホーマ 対策)
・魅了ガード (指パッチン 対策)
◆妖魔ジュリアンテ 必要耐性(赤のキーエンブレムの敵)
・混乱ガード (テンプテーション 対策)
・魅了ガード (魔女のまなざし 対策)
◆呪術師マリーン 必要耐性(赤のキーエンブレムの敵)
・特になし
◆詩歌の守り手 必要耐性(銀のキーエンブレムの敵)
・転びガード (しおまねき 対策)
◆暴君バサグランデ 必要耐性(銀のキーエンブレムの敵)
・特になし
◆暗黒大樹の番人 必要耐性(桜のキーエンブレムの敵)
・特になし
◆怪蟲アラグネ 必要耐性(桜のキーエンブレムの敵)
・混乱ガード (メダパニ 対策)
・毒ガード (通常攻撃の追加効果 対策)
◆ましょううお 必要耐性(金のキーエンブレムの敵)
・毒ガード (もうどくのきり 対策)
◆天魔クァバルナ 必要耐性(金のキーエンブレムの敵)
・封印ガード (マホトーン 対策)
・眠りガード (ラリホーマ 対策)
◆守護者ラズバーン 必要耐性(過去世界 神殿レイダメテスの敵)
・転びガード100% (ファイアスパーク 対策)
◆冥王ネルゲル 必要耐性(バージョン1のラスボス)
・眠りガード100% (あやしいひとみ 対策)
◆冥獣王ネルゲル 必要耐性(ラスボス最終形態)
・特になし
■バージョン2.0 眠れる勇者と導きの盟友
◆悪夢の右手 必要耐性
・眠りガード100% (ラリホーマ 対策)
◆ビッグモーモン 必要耐性(試練の門)
・魅了ガード (魅惑のおどり 対策)
◆魔人エンラージャ 必要耐性
・特になし
◆密林の狩人 必要耐性(試練の門)
・特になし
◆破戒王ベルムド 必要耐性
・特になし
◆アイスゴーレム 必要耐性(試練の門)
・転びガード (足払い※ 対策)
・MP吸収ガード100% (ミステリーダンス※ 対策)
※お供のミステリーピラーが使ってくる。
◆アビスソルジャー 必要耐性(試練の門)
・マヒガード100% (いなずま 対策)
・踊りガード100% (さそうおどり※ 対策)
※お供のテンタコルスが使ってくる。
◆絶望の巨像 必要耐性
・封印ガード (忘却の光 対策)
◆魔創兵ゲゾラ 必要耐性
・おびえガード (おたけび 対策)
◆魔創兵グリモス 必要耐性
・特になし
◆魔創兵バスラー 必要耐性
・眠りガード (ラリホーマ 対策)
◆魔勇者アンルシア 必要耐性
・眠りガード100% (あやしいひとみ 対策)
■バージョン2.1 重なりし運命の大地
◆ブラバニクイーン 必要耐性(試練の門)
メインストーリークエストN0.311「ウサギを追って」の敵ボスです。
・魅了ガード (投げキッス※ 対策)
・幻惑ガード100% (あんこくのきり※ 対策)
・踊りガード100% (さそうおどり※ 対策)
※いずれも、お供の敵たちが使ってくる。
◆いたずらジャーミィ&バーティ 必要耐性
メインストーリークエストN0.312「罪深き英雄」の敵ボスです。
・毒ガード100% (ジャーミィ爆弾 対策)
・眠りガード100% (バーティ爆弾 対策)
◆ハートボイルド 必要耐性
メインストーリークエストN0.314「小さな英雄ザンクローネ」の敵ボスです。
・転びガード100% (おしつぶし 対策)
◆どデカニードル 必要耐性(試練の門)
メインストーリークエストN0.319「たったひとつの絆」の道中の敵です。
・即死ガード100% (アサシンアタック 対策)
◆邪教祖サダク 必要耐性
メインストーリークエストN0.319「たったひとつの絆」の敵ボスです。
・呪いガード100% (呪いの言霊 対策)
・幻惑ガード100% (マヌーサ 対策)
◆バッファロン 必要耐性(試練の門)
メインストーリークエストN0.322「早く人間になりたいのぅ」の敵ボスです。
・特になし
◆スイーツトロル 必要耐性
メインストーリークエストN0.323「カレヴァン捜索願い」の敵ボスです。
・魅了ガード (セクシービーム 対策)
魅了ガード100%を準備するのは厳しいので、
キラキラポーンか弓ポンで予防しましょう。
◆あなうめ3兄弟 必要耐性
メインストーリークエストN0.324「家族のもとへ」の敵ボスです。
・転びガード100% (グレイブホール 対策)
◆潮風のディーバ 必要耐性(試練の門)
メインストーリークエストN0.327「忍び寄る闇の足音」の道中の敵です。
・眠りガード100% (潮風のララバイ 対策)
・踊りガード100% (コミックソング 対策)
・呪いガード100% (呪いのうた 対策)
・混乱ガード100% (メダパニダンス※ 対策)
※お供のチャンプスターが使ってくる。
◆ヘルバトラー 必要耐性
メインストーリークエストN0.327「忍び寄る闇の足音」の敵ボスです。
・転びガード100% (大地の鼓動 対策)
・幻惑ガード100% (魔蝕 対策)
・呪いガード100% (魔蝕 対策)
・混乱ガード100% (魔蝕 対策)
■バージョン2.2 紡がれし勇気の絆
◆グレイブディガー 必要耐性
メインストーリークエストN0.334「トーマの行方」の敵ボスです。
・特になし
◆エレメン軍団 必要耐性(試練の門)
メインストーリークエストN0.335「秘湯の花」の道中の敵です。
・眠りガード100% (あまいいき 対策)
・魅了ガード100% (ラブリースピン 対策)
・即死ガード100% (ザラキーマ 対策)
・混乱ガード100% (メダパニーマ 対策)
◆獣魔将ガルレイ 必要耐性
メインストーリークエストN0.343「宿命の対決」の敵ボスです。
・マヒガード100% (突進 対策)
◆ベロリンマン 必要耐性
メインストーリークエストN0.345「真偽」の敵ボスです。
・おびえガード100% (ひゃくれつなめ 対策)
◆どくどくバルーン※ 必要耐性
メインストーリークエストN0.346「守護」の敵ボスです。
・呪いガード100% (ヘルサークル 対策)
・幻惑ガード100% (ヘルサークル 対策)
※どくどくバルーンが使うどくどくガスは、
毒ガード100%でも防げない。
◆どデカニードル 必要耐性(試練の門)
メインストーリークエストN0.347「闘志」の道中の敵です。
・即死ガード (アサシンアタック 対策)
◆なげきの魔像 必要耐性
メインストーリークエストN0.347「闘志」の敵ボスです。
・特になし
◆幻魔将ファズマ 必要耐性
メインストーリークエストN0.348「祈りの時は来たりて」の敵ボスです。
・眠りガード100% (ラリホーマ 対策)
◆妖魔将ゲジュラ※ 必要耐性
メインストーリークエストN0.349「砂漠の秘宝」の敵ボスです。
・マヒガード100% (痺れ糸 対策)
※妖魔将ゲジュラが使う妖毒陣は、
毒ガード100%でも防げない。
アンルシア「デ… デコっぱち…………?」
◆豪魔将ブレンダ ベリンダ 必要耐性
メインストーリークエストN0.350「死闘!山奥の秘湯」の敵ボスです。
・特になし
アンルシア「ぺ… ぺったんこ…………?」
アンルシア「………………ぺったんこじゃないもん。」
◆恐怖の化身 必要耐性
・眠りガード100% (あやしいひとみ 対策)
・幻惑ガード100% (冥界の門 対策)
・マヒガード100%※ (ジゴスパーク 対策)
※恐怖の化身が使う恐怖の縛鎖によるマヒは、
マヒガード100%でも防げない。
■バージョン2.3 天翔ける希望の双翼
◆飛竜たち 必要耐性
メインストーリークエストN0.366「飛竜の巣へ」の敵ボスです。
・マヒガード100% (いかずち 対策)
・おびえガード100% (はげしいおたけび 対策)
◆魔導鬼ベゼブー 必要耐性
メインストーリークエストN0.369「過去からの贈り物」の敵ボスです。
・幻惑ガード100% (あんこくのきり・フラタイフーン 対策)
◆ダークレアリズム 必要耐性
・呪いガード (通常攻撃の追加効果※ 対策)
※呼び出される仲間のしにがみきぞくの通常攻撃。
◆ワイルドフォビズム 必要耐性
・毒ガード100% (もうどくのきり※ 対策)
・魅了ガード (印象派のヒトミ 対策)
※呼び出される仲間のじごくのもんばんが使う特技。
◆エビルキュビズム 必要耐性
・混乱ガード (メダパニーマ 対策)
・魅了ガード (印象派のヒトミ 対策)
・封印ガード (マホトーン※ 対策)
※呼び出される仲間のゴーストが使う呪文。
◆魔元帥ゼルドラド 必要耐性
・呪いガード100% (覇道の閃撃・爆嵐剣※ 対策)
※呼び出されるゼルドラドの剣が使う特技。
■バージョン2.4 悠久の果ての決戦
※悠久の回廊、娯楽の扉、桃源郷の扉など、
道中の敵は雑魚なので省略します。
◆トーマ王子 必要耐性
・特になし
◆大魔王マデサゴーラ 必要耐性
・呪いガード (念じボール 対策)
◆創造神マデサゴーラ 必要耐性
・眠りガード (あやしいひとみ 対策)
・呪いガード100% (不浄の息 対策)
・毒ガード (不浄の息 対策)
・幻惑ガード (不浄の息 対策)
・マヒガード100% (不浄の息 対策)
・転びガード100% (ランドインパクト 対策)
■バージョン3.0 いにしえの竜の伝承
◆白霊鬼ボータ 必要耐性
・呪いガード100% (白き霊障 対策)
◆青狼鬼グルバレイダ 必要耐性
・呪いガード100% (魔影殺 対策)
◆桜蝶鬼メイガ 必要耐性
・眠りガード (夢路の桜ふぶき 対策)
・魅了ガード (ピンクタイフーン 対策)
◆黄牛鬼タウラダイン 必要耐性
・転びガード100% (黄玉の鉄槌 対策)
◆緑風鬼フー 必要耐性
・封印ガード (マホトーン 対策)
◆やまたのおろち 必要耐性(試練の門)
・特になし
◆紫獅鬼バイロゼオ 必要耐性
・毒ガード (紫雲のたつまき 対策)
・マヒガード (紫電のいかずち 対策)
◆ビッグビッグハット 必要耐性(試練の門)
・踊りガード100% (ハッピーイルージョン※1 対策)
・即死ガード100% (メガンテ※1 対策)
※1呼び出される仲間のビッグハットが使う特技。
※2呼び出される仲間のチビッグハットが使う呪文。
◆支配されし飛竜たち 必要耐性
・おびえガード100% (はげしいおたけび 対策)
・マヒガード (いかずち 対策)
◆竜将アンテロ 必要耐性(ランガーオ戦)
・特になし
◆竜将アンテロ 必要耐性(奈落の門戦)
・転びガード100% (地竜のうねり 対策)
◆禍乱の竜アンテロ 必要耐性(奈落の門戦)
・特になし
■バージョン3.1 炎の領界 聖炎の解放者
◆魔炎鳥 必要耐性
・転びガード100% (急降下 対策)
・即死ガード100% (メガンテ※ 対策)
※呼び出される仲間のメガンテロックが使う呪文。
◆ライノス・ルージュ 必要耐性
・魅了ガード (夏色ファンデ 対策)
◆紅蓮のクイーンビー 必要耐性
・毒ガード (どく刺し・タナトスハント 対策)
・即死ガード100% (蜂の一刺し※ 対策)
※呼び出される仲間のキラービーが使う特技。
◆赤熱の魔神像 必要耐性
・混乱ガード100% (エルボードロップ 対策)
・転びガード100% (じひびき 対策)
◆炎魔アグニース 必要耐性
・特になし
■バージョン3.2 氷の領界 氷雪と恵みの彼方へ
◆遺跡を荒らす魔物たち 必要耐性
・眠りガード100% (あやしいひとみ・ラリホー 対策)
◆フロスティ 必要耐性
・魅了ガード (あやつる 対策)
・MP吸収ガード (なめまわし 対策)
・おびえガード (なめまわし・アイスショック 対策)
◆青の巨人 必要耐性
・特になし
分身するので、範囲攻撃で敵全員にダメージを与えるようにするのがコツ。
◆赤の巨人 必要耐性
・転びガード100% (大地の怒り 対策)
◆緑の巨人 必要耐性 (大地の怒り 対策)
・転びガード100%
ブレス攻撃が多彩で痛いので、
レンジャーの「まもりのきり」があると
非常に戦いやすいです。
◆氷魔フィルグレア 必要耐性
・混乱ガード100% (ホワイトアウト 対策)
・幻惑ガード100% (ホワイトアウト 対策)前衛のみでもOK
・転びガード100% (グランドスパイク 対策)
・どくガード100% (滅びの旋風 対策)
HPが75%以下になると、ミラーリングで分身します。
ミラーリングは1度しか使わないので、
確実に1体ずつ倒しましょう。
◆護門将ゴウシルシャ 必要耐性
メインストーリークエストN0.412「奈落より常世まで」の敵ボスです。
・特になし
死んだ仲間を、いかに早く蘇生させるかが大事。
倒した後、バジネヅに話しかけるとクリア。
いざないの間が使えるようになる。
■バージョン3.3 闇の領界 闇を抱く月光の楽園
◆悪魔の手下たち 必要耐性
・マヒガード
・転びガード (大地の鼓動 対策)
・幻惑ガード
◆くらやみ飛天 必要耐性
・特になし
◆魔獣サルファバル 必要耐性
・封印ガード100% (通常攻撃の追加効果 対策)
・転びガード100% (通常攻撃の追加効果 対策)
5分で時間切れで崩壊のレクイエムで全滅するので、
高火力で5分以内に倒すこと。
◆管理端末Q484 必要耐性
・転びガード100% (ハンマークエイク対策)
エレキテルマインの爆発範囲から離れる。
ハンマークエイクは致死級なので遠くに離れること。
◆闇魔ティトス 必要耐性
・マヒガード100% (暗黒の爆雷 対策)
・眠りガード100% (あやしいひとみ※1 対策)
・魅了ガード (ピンクタイフーン※2 対策)
※1呼び出される仲間の冥闇の門番が使う特技。
※2呼び出される仲間の冥闇の聖柱が使う特技。
ティトスには闇属性の攻撃が無効なので、
それ以外の属性で攻撃する必要があります。
◆神獣パチャティカ 必要耐性
・特になし
敵は神獣剣2匹、神獣竜、神獣鎧、神獣馬5匹+ボス。
剣2匹が先に動き出すので速攻で片づけること。
神獣馬が動き出したら、神獣鎧よりも優先的に倒すこと。
(ブレス攻撃が痛いため。)
■バージョン3.4 水の領界 真実は蒼き水の深淵に
◆深淵魚キュラス 必要耐性
・おどりガード (さそうおどり対策)
・幻惑ガード (すみはき対策)
仲間を呼ぶので、月のタロットで幻惑したりして対処。
ヒューザが三枚おろしを使うまで耐えよう。
◆邪菌ピロリアン 必要耐性
・呪いガード100% (ピロリローリン対策)
・マヒガード100% (ピロリローリン対策)
・どくガード100% (ピロリローリン対策)
「ムズムズしている」で仲間を呼ぶので
範囲攻撃で対応するか、仲間を呼ぶ前に
おたけびで動きを封じよう。
◆水魔ヴァーテル 必要耐性
・マヒガード100%
・転びガード100%
アクアフープに当たると、
強化が全部消えて転ぶので注意。
サンゴの牢獄は大ダメージ+麻痺なので
範囲に入らないこと。
◆神獣カシャル 必要耐性
・呪いガード100% (カースパルス対策)
・おびえガード100% (おたけび対策)
・どくガード100% (ポイズンパルス対策)
ミジカルウェイブは致死級だがジャンプで避けられる。
サンゴの牢獄も使ってくるが、
大ダメージだけで麻痺は無い。
■バージョン3.5前期 嵐の領界 嵐穿つ断罪の虚空
◆森羅蛮獣 必要耐性
・呪いガード100% (呪いの言霊対策)
・マヒガード100% (ジゴデイン しびれ糸対策)
・ブレスガード
別の魔物に変身する。
ブレスが何気に痛いので、回復をマメに。
◆巨竜樹タツノギ 必要耐性
・幻惑ガード100% (サンドブレス対策)
・転びガード100% (じしん対策)
仲間を複数呼ぶが、仲間を食べてテンションアップする。
テンションアップ後のバギムーチョは致死級。
スペルガードか世界で無効化。
マホカンタで跳ね返すのも非常に有効。
◆激情の竜エステラ 必要耐性
・幻惑ガード100% (フェザーラビリンス対策)
・混乱ガード100% (フェザーラビリンス対策)
赤雷竜閃砲ともえさかる炎は致死級。
残りHP25%から使用する外輪旋風翼は
エステラの近くにいると当たらない。
連続メラガイアーは世界かスペルガードで対処。
◆剣士ヒューザ 必要耐性
・マヒガード100% (ビリバリブレード対策)
・混乱ガード100% (冥獄の戒対策)
・封印ガード100% (冥獄の戒対策)
・即死ガード100% (三枚おろし対策)
ビリバリブレードは麻痺付きプラズマブレード。
三枚おろしには低確率だが即死効果がある。
冥獄の戒の範囲は広いので避けるのは困難。
耐性をしっかり準備して対処。
◆プラチナキング 必要耐性(試練の門)
・幻惑ガード100% (マヌーサ対策)
まずはゴールデンスライムを撃破。
プラチナキングは眠るのでタロット星で。
他のキング系スライムはタロット月で幻惑。
◆嵐魔ウェンリルと黒蛇鬼アクラガレナ 必要耐性
・呪いガード100% (死者の呼び声対策)
・マヒガード100% (いかずち対策)
嵐魔ウェンリルには雷属性が効かない。
雷以外の属性で攻撃すると良い。
■バージョン3.5後期 嵐の領界 ナドラガンドの決戦
◆獄炎鬼アグニース 必要耐性
・特になし。
シンイが参加。
HPが低いので戦闘は早く終わります。
◆獄氷鬼フィルグレア 必要耐性
・幻惑ガード100%(ホワイトアウト対策)
・混乱ガード100%(ホワイトアウト対策)
シンイが参加。
HPが低いので戦闘は早く終わります。
ホワイトアウトとダイヤモンドダストの
威力は高いままなので注意。
◆獄闇鬼ティトス 必要耐性
・マヒガード100%(暗黒の爆雷対策)
シンイが参加。
HPが低いので戦闘は早く終わります。
仲間を呼ぶのと闇属性では
ダメージを与えられない点は同じ。
◆獄水鬼ヴァーテル 必要耐性
・マヒガード100%(サンゴの牢獄対策)
・転びガード100%(アクアフープ対策)
シンイが参加。
HPが低いので戦闘は早く終わります。
アクアフープの強化全消し+転びがキツイのは同じ。
◆獄嵐鬼ウェンリル 必要耐性
・特になし。
シンイが参加。
HPが低いので戦闘は早く終わります。
雷属性は効かない。
ライトニングバニッシュで小さくなるのは
エンドオブシーンで対処。
◆逆乱の竜ナダイア 必要耐性
・幻惑ガード100%(あんこくのきり対策)
・おびえガード100%(絶対零度対策??)
エステラが参戦。
竜閃砲とやみのはどうが致死級。
エステラと僧侶の蘇生優先で!
おびえガード100%があると絶対零度の凍りつきが防げる。
◆邪竜教祖オルストフ 必要耐性
・毒ガード100%(死に至る毒針+魔障のきり対策)
・マヒガード100%(魔障のきり対策)
・即死ガード100%(死に至る毒針対策)
自キャラのきょうだいが参戦。
連続メラガイアーは世界かスペルガードで無効化。
◆虚空の神ナドラガ 必要耐性
・マヒガード100%(天災地変・雷 対策)
自キャラのきょうだいが参戦。
前哨戦なので、それほど強くない。
天災地変・焦は致死級なので注意。
◆邪竜神ナドラガ 必要耐性
・マヒガード100%(翠嵐の息吹対策)
・混乱ガード100%(邪竜神のさけび対策)
・転びガード100%(天地破砕対策)
・幻惑ガード100%(邪竜閃・穿ち 対策)
2連戦の2戦目で本番戦。
エステラが参戦。
領界召喚・闇!では仲間を呼ぶので範囲攻撃で対応。
領界召喚・水!の怒涛の水波攻撃は脅威の一言!
高火力で大ダメージを与えて、
次の領界召喚をさせて対処しよう!
◆デスライラ 必要耐性
・毒ガード100%(紫雲のたつまき 対策)
・呪いガード100%(呪い、絶望の叫び 対策)
本編クリア後のメインストーリークエスト。
クエストNo.465「生き返る村」の敵。
連続ドルマドンは世界かスペルガードで無効化。
■バージョン4.0 5000年の旅路 遥かなる故郷へ
◆スライムエネルゴン 必要耐性
・特になし
エネルゴンウェーブはポップスティックで完全に防げます。
また、ポップスティックが無くても、
エネルゴンウェーブの追加効果の移動力低下効果は、
キラキラポーンや弓ポンで防げます。
◆異形獣 必要耐性
・MP吸収ガード100% (マインドドレイン対策)
マインドドレインはMPを150程吸収する効果なので、
MP吸収ガード100%で防げます。
無い人は、魔法の聖水でMP回復をマメに。
◆フローラルダンディ 必要耐性
・眠りガード100% (あまいいき 対策)
・混乱ガード100% (フローラルターン 対策)
・幻惑ガード100% (フローラルターン 対策)
・魅了ガード100% (ピンクタイフーン 対策)
4つとも全部、キラキラポーンや弓ポンで防げます。
ちなみに、ひゃくれつなめによる強化全消し+守備力0化+休み効果は、
休み効果だけはキラポンや弓ポンで防げます。
(強化全消しと守備力0化は防げません。ww)
◆強化異形獣・狂 必要耐性
・MP吸収ガード100% (マインドドレイン対策)
マインドドレインはMPを150程吸収する効果なので、
MP吸収ガード100%で防げます。
無い人は、魔法の聖水でMP回復をマメに。
眼光レーザーは前方範囲へ2回攻撃。
難易度強だと、ダメージが致死級になるので、
全員で強化異形獣・狂の前に立たないようにバラけること。
◆スパーキー 必要耐性
・混乱ガード100% (メダパニーマ 対策)
メダパニ―マはキラポンや弓ポンで防げますし、
スペルガードやマホカンタで無効化できるので、
それ程脅威ではありません。
むしろ、スパーキーの特技「とり捕まえる」による、
鳥かご&小人化+休み効果が痛い。
エンドオブシーンで鳥かご&小人化は解除できますが、
休み効果は解除できません。
◆チェックメイツ 必要耐性
・特になし
何気に呪文攻撃が痛いので、
世界かスペルガードで無効化するか、
マホカンタで跳ね返すのもありです。
◆影魔レイミリア 必要耐性
・眠りガード100% (あやしいひとみ 対策)
・幻惑ガード100% (マヌーサ 対策)
拡散攻撃による前方範囲大ダメージが痛いので、
レイミリアの後ろや遠くへバラけることが大事。
また、集中攻撃は4回攻撃で致死級の威力になる。
きせきの雨がかかっていれば、死なずに済むかもしれない。
◆ヘルゲゴーグ・烈 必要耐性
・MP吸収ガード100% (マインドドレイン対策)
マインドドレインはMPを150程吸収する効果。
MP吸収ガード100%で防げます。
無い人は、魔法の聖水でMP回復をマメに。
眼光レーザーは前方範囲へ2回攻撃。
ダメージが致死級になるので、
全員でヘルゲゴーグ・烈の前に立たないようにバラけること。
◆自動人形ドミネウス 必要耐性
・魅了ガード100% (マリオネット 対策)
マリオネットの魅了効果は、キラキラポーンや弓ポンでも防げる。
高性能爆弾の範囲内に入らないこと。
(サポキャラは自動的に避けるので、マネするとOK)
◆時獄のドミネウス 必要耐性
・MP吸収ガード100% (ギガマホトラ 対策)
ギガマホトラはMPを約30×4回吸収する呪文。
MP吸収ガード100%で無効化できます。
凍れる時獄の秘宝の範囲内に入らないこと。
(入ると約20秒間休み効果)
痛恨を食らうと1200以上のダメージになる(つまり絶対即死する)ので、
蘇生役が2人以上いると立て直しがしやすい。
◆魔人王ドミネウス 必要耐性
・MP吸収ガード100% (ギガマホトラ 対策)
ギガマホトラはMPを約30×4回吸収する呪文。
MP吸収ガード100%で無効化できます。
◆魔力球を全力で倒すこと!
魔力球が臨界になるとスーパーノヴァを発し、
全員に9999ダメージを与えるので、臨界になる前に集中攻撃で倒すこと。
◆魔人王ドミネウスは幻惑に弱い。
高確率でマヌーサやタロット月の効果にかかるので、
是非とも活用しよう。
■バージョン4.1 栄光の勇者と消されし盟友
◆魔獣ネロスゴーグ 必要耐性
特になし
◆猛将ギーグハンマー 必要耐性
・幻惑ガード100%(サンドブレス 対策)※
※物理攻撃するキャラのみでOK
◆知将ジャミラス 必要耐性
・眠りガード100%(ラリホーマ 対策)
・どくガード100%(もうどくのきり 対策)※
※全員がどくガード100%を持っていると、
もうどくのきり自体を使わなくなる可能性大。
◆邪将トロルバッコス 必要耐性
特になし
◆12魔将戦 必要耐性
・混乱ガード(メダパニーマ 対策)
・幻惑ガード(暗黒のきり 対策)※
※物理攻撃するキャラのみでOK
◆不死の魔王ネロドス 必要耐性
・マヒガード(魔眼※ 対策)
※魔眼対策はカンタン
魔眼による範囲に入らなければOK。
◆ブラディインパクトを喰らうな!!
致死技のブラッディインパクトは
盟友の盾(????コマンド)で無効化可能。
ブラッディインパクトは9999ダメージ×2回攻撃なので、
聖女の守りでも防げません。
◆無限獣ネロスゴーグ 必要耐性
・マヒガード(魔眼※ 対策)
※魔眼対策はネロドス同じ
魔眼による範囲に入らなければOK。
◆先に不死なる精魂を倒せ!
ネロスゴーグは不死なる精魂を倒さない限り無敵です。
先に不死なる精魂を倒しましょう。
(不死という名前がついていますが、普通に倒せます。(笑))
■バージョン4.2 赤き大地の双王子
◆鬼人兵 必要耐性
・眠りガード(あやしいひとみ 対策)
鬼人兵の数が多いので、
タロットの月やマヌーサで幻惑すると攻略が楽です。
◆狂鬼ドランド公 必要耐性
特になし
◆原獣プレゴーグ 必要耐性
特になし※
※マインドブレイクはMPダメージで、
6~10MPが減る効果がありますが、
MP吸収ガードでは防げません。
故に、防げる状態異常がありませんので、
結局、必要耐性はありません。
◆悪鬼ゾンガロン 必要耐性
・即死ガード(ザラキーマ 対策)
・マヒガード(突撃 対策)
・混乱ガード(おぞましいおたけび 対策)
・封印ガード(おぞましいおたけび 対策)
・呪いガード(おぞましいおたけび 対策)
召喚符ボスの牙王ゴースネルの別バージョンといったところ。
故に、耐性装備もほぼ同じになります。
王子が戦闘に参加してくれるので、
戦闘難易度自体はそれ程高くないです。
◆喪心獣ゾンテドール 必要耐性
・即死ガード(ザラキーマ 対策)
・マヒガード(突撃 対策)
・混乱ガード(おぞましいおたけび 対策)
・封印ガード(おぞましいおたけび 対策)
・呪いガード(おぞましいおたけび 対策)
必要耐性はゾンガロンと同じですが、
攻撃力がゾンガロンよりも上で、しかもNPCが戦闘に参加してくれません。
つまり、自分たちだけで倒す必要があります。
なので、難易度:強で挑戦すると死にまくることが多く、
立て直しに時間がかかってしまいます。
難易度:強の場合、賢者のいやしの雨(またはきせきの雨)は必項です。
サポのみのパーティで倒す場合は、
- 占(自分)戦賢僧
- 魔戦(自分)戦賢僧
- 道(自分)戦賢僧
- 旅(自分)戦賢僧
など、自身が強化可能な職業で挑むといいでしょう。
■バージョン4.3 砂上の魔神帝国
◆遺跡のウルベア魔神兵たち 必要耐性
特になし
合計14体の古代ウルベア魔神兵たちとの戦闘です。
一度に最大で5体ほどと戦闘になります。
とにかく数が多いので、
幻惑や眠り効果のある手段で戦うと比較的楽です。
◆魔神兵ゼェード 必要耐性
特になし
ゼェードには幻惑が入る。
ガトリングが単体に高ダメージなので、
幻惑を入れておくと良い。
ウルベアの迅雷は丸い緑の範囲に入らなければOK。
高機動スピンネイル4体がウザいので、
範囲攻撃で片付けよう。
◆ウルベア大魔神 必要耐性
特になし
全ての攻撃ダメージがかなり高いので、
賢者のいやしの雨やきせきの雨が必項。
仲間になってくれるNPCはいないが、
????コマンドが現れた際に左右の砲台のどちらかを撃てる。
砲台のダメージは3999ダメージ固定なので、
大魔神のHPを効率よく削っていける。
大魔神は時々、メガンテロックを3匹呼ぶが、
????コマンドで撃てる砲台による射撃で倒せるので、
無理に全部倒す必要は無い。
(ただし、砲台の位置によっては、1匹くらいは倒す必要がある。)
◆黒衣の剣士パドレ 必要耐性
・マヒガード100%(紫電一閃 対策)
・呪いガード100%(闇の呪縛 対策)
サポのみのパーティで倒す場合は、
- 天(自分)戦賢僧
- 天(自分)戦戦僧
- 占(自分)戦僧僧
など、自身が強化・回復・蘇生可能な職業で挑むといいでしょう。
天地雷鳴士で挑む場合は、武器は扇、
回復と蘇生が強力なカカロンが有効です。
大魔神と同様に、パドレは全ての攻撃が非常に高い。
序盤のパドレには幻惑と呪いが入るため、
それらの効果を持つ呪文・特技とタロット「死神」が有効。
パドレの幻惑状態を維持できると、
序盤の難易度がかなり下がる。
◆パドレが使う技
- つるぎの魔弾
対象+範囲内の4回攻撃 - 闇の呪縛
行動不能+呪い+強化全消し+MPダメージ - 紫電一閃
直線範囲に貫通ダメージ+マヒ - トライバースト
黒い円内の対象に大ダメージ - 時獄の開門残りHP50%(オレンジ色)から使用
攻撃力と防御力が大幅にアップし、状態異常が入りにくくなる。
(雫の洗礼では消せない。) - 真・時獄の開門残りHP25%(赤色)から使用
全ての攻撃が致死級になり、被ダメージ-90%になる。
その代わり、一定時間ごとにパドレ自身が1000ダメージを受ける。
(雫の洗礼では消せない。)
終盤は、こちらの攻撃がほぼ通用しなくなる代わりに、
蘇生と回復で一定時間耐えれば、
「パドレの体が限界を迎えたようだ…」
と表示されてパドレは自滅して動かなくなるので、
あとはとどめを刺して終わり。
■バージョン4.4 うつろなる花のゆりかご
◆ペコリア・アルファ&ペコリア・オメガ 必要耐性
・マヒガード100%(いなずま 対策)
・眠りガード100%(あやしいひとみ 対策)
2匹で攻撃してくる。
エレキテルマインが強力なので、
範囲内に入らないように注意!
片方を倒すと、エレキテルマインの数が3つになる。
◆パルミオ2世 必要耐性
・マヒガード100%(ジゴスパーク 対策)
通常攻撃が2回攻撃なので致死級になる可能性がある。
また、痛恨の一撃もあるので、会心ガードがあると安全。
パルミオ2世には幻惑が入るので、
タロット月や花ふぶきが有効。
サークルリアクターは致死級ダメージだが
パルミオ2世の近くにいると当たらない。
◆増殖獣バイロゴーグ 必要耐性
・MP吸収ガード100%(ギガマホトラ 対策)
・即死ガード100%(回転斬りの追加効果 対策)
基本的な攻撃はパルミオ2世と同じだが、
ギガマホトラ、光のブレス、連続ドルマドンが追加されている。
しかも威力はかなり高い。
マジックバリアやフバーハの重ね掛けがあると心強い。
タロット世界やスペルガードによる連続ドルマドン無効化もあると頼もしい。
サークルリアクターの対処法はパルミオ2世の時と同じでOK。
ちなみに、NPCファラスが参戦してくれる。
特技が非常に強いが、ギガマホトラでMPを吸い取られて使えないことがある。
なので、賢者の聖水や妖精の霊薬でファラスのMPを回復しよう。
◆時見の箱 必要耐性
・マヒガード100%(フォトンシャワー 対策)
・幻惑ガード100%(ミラージュボール 対策)
・おびえガード100%(凍れる時獄の秘法※ 対策)
※凍りつきを防げる
・MP吸収ガード100%(マインドショック 対策)
時見の箱は、魔人王ドミネウスがトリッキーになったような感じの敵です。
強力な攻撃ばかりですが、
範囲に入らなければ何とかなるものも多いです。
むしろ、MPを大幅に減らすマインドショックがきついです。
MP吸収ガード100%で防げます。
MP吸収ガード100%が無い場合は、
妖精の霊薬など、MPを大回復させるアイテムがたくさん必要です。
■バージョン4.5 遥かなる未来への旅路
◆メガロダイン 必要耐性
特になし
ガメゴン種のモンスターなのでドラゴン系です。
よって、ドラゴンスラッシュやドラゴン斬りが効きます。
地面揺らしが強力なので、ポップスティックが使える僧侶や天地雷鳴士がいると有利です。
(ジャンプしても避けれますが、タイミングがシビアです。)
ジンバルンバサンバは、範囲から脱出すればダメージを受けません。
あと、メレアーデが参戦してくれますが、シャインスコールによる攻撃主体のキャラなので、彼女のベホマラーにはあまり期待しないこと。
◆白銀獣ロムドゴーグ&黄金獣アルムゴーグ 必要耐性
・MP吸収ガード100%(マインドドレイン 対策)
金獣・銀獣のどちらかが、頻繁にスーパーアーマーを使い、ダメージ完全ガード状態になるため、両方を同時に倒すことは不可能です。
また、マインドドレインでMPを8割ほど吸収してくるので、MP吸収ガード100%を準備しておくと安全です。
(幸いなことに、使用頻度は低めです。)
以上の理由で、時間はかかりますが、スーパーアーマー状態じゃない方に地道にダメージを与えていきます。
片方を倒したら、残った方は、以後スーパーアーマー状態にはならなくなるので楽です。
ちなみに、金銀両方とも幻惑が入るので、月のカードかマヌーサをかけておけば被ダメージを軽減できます。
(ただし、完全ダメージガード中は効きません。)
レーザーシャワー、ツインクロー、眼光レーザー、ローリングアタックも、金銀の共通の特技です。
レーザーシャワーと眼光レーザーは避けられます。
◆黄金の魔物たち 必要耐性
特になし
黄金の魔物がどんどん出現してくるので、ぶんまわしやビッグバンなどの範囲攻撃でまとめてダメージを与えられる特技か、タロットの塔や死神があると心強い。
◆攻略のポイント
光の柱に近づけさせないよう、黄金の魔物を押し返しながら攻撃すると良い。
◆迷える勇者&迷える盟友 必要耐性
・おびえガード100%(ひょうけつ斬りの追加効果こおりつき 対策)
ボス前の通常の敵として現れます。
ニ人組で攻撃力が高い相手ですが、パドレが参戦してくれるので、攻撃はパドレと前衛に任せて回復・強化・蘇生に専念すれば勝てます。
戦闘に勝利すると、こちらのHPとMPが全回復します。
◆狂える王子 必要耐性
・マヒガード100%(蒼天魔斬の追加効果 対策)
ボス前の通常の敵として現れます。
攻撃力が非常に高い相手ですが、1体しかいないため楽です。攻撃はパドレと前衛に任せて回復・強化・蘇生に専念すれば勝てます。
戦闘に勝利すると、こちらのHPとMPが全回復します。
◆怒れる魔神&怒れる老匠 必要耐性
特になし
ボス前の通常の敵として現れます。
二人組で攻撃力が高い相手です。
魔神を先に倒すと、老匠がリモートリペアで蘇生させてしまうので、先に老匠を倒すと後が楽です。
攻撃はパドレと前衛に任せて回復・強化・蘇生に専念すれば勝てます。
戦闘に勝利すると、こちらのHPとMPが全回復します。
◆堕ちた剣聖 必要耐性
特になし
ボス前の通常の敵として現れます。
あの二刀流の従者が襲い掛かってきます。
一体しかいませんが、攻撃力が非常に高く、しかも範囲技も強力なので侮れません。
ほとんどの技が致死級の威力なので、蘇生に専念することになるでしょう。
戦闘に勝利すると、こちらのHPとMPが全回復します。
◆悪鬼なる王 必要耐性
特になし
ボス前の通常の敵として現れます。
王となった弟王子が襲い掛かってきます。
一体しかいませんが、攻撃力が非常に高く、しかも範囲技も強力なので侮れません。
ジゴデイン以外のほとんどの技が致死級の威力なので、蘇生に専念することになるでしょう。
HPを9割ほど削ると一時的に無力化し、主人公たちにとどめをさすように懇願します。
ボスからの呪縛に耐えているようです。
戦闘に勝利すると、こちらのHPとMPが全回復します。
◆時獄獣キュロノス 必要耐性
・MP吸収ガード100%(マインドドレイン 対策)
・おびえガード100%(邪光の三眼の追加効果 対策)
強力な技のオンパレードですが、パドレが参戦してくれるので、意外と苦戦しません。
全員が獣に変身させられたら何もできなくなるので、自分だけでも離れること。
攻撃はパドレと前衛に任せて回復・強化・蘇生に専念すれば、それ程苦労せずに勝てます。
◆時元神キュロノス 必要耐性
・マヒガード100%(神罰の光 対策)
・転びガード100%(地裂震および大地激裂震の追加効果 対策)
はっきり言って、強いの一言です。
ここまで来たら、あとは我慢比べの戦いです。
長期戦になり、MPが枯渇する可能性が高いので、妖精の霊薬やエルフの飲み薬を準備しておいた方が無難です。
攻略のポイントは、
- 近づきすぎず離れすぎないこと。
- アポカリプスエンドに当たらないこと。
- 蘇生を優先すること。
- MP回復アイテムと世界樹の葉を大量に持つこと。
以上4つです。
◆オススメパーティ構成(サポのみ)
- 占(自分)戦僧天
- 天(自分)戦戦僧
など、強化や蘇生が可能な職業を自分で使うと良い。
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