DQX│フロスティ サポのみ攻略(難易度:強)【占戦旅僧】

DQXバージョン3.2の第2戦目、
フロスティをサポのみで攻略しました。
難易度:強

パーティ構成は占(自分)戦旅僧です。

今更ですが、新キャラを育てたり、
DQ10に復帰して、これからクリアする人のために、
サポのみ攻略法を記載しておきます。

詳細情報や攻略動画については、
下記をご覧ください。

 


※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

 


 

■パーティ構成【クリア時&オススメ】

冒頭でも書きましたが、
クリア時のパーティ構成は(自分)戦旅僧です。

詳細は以下のとおりです。

◆クリア時パーティ構成詳細

  • (自分 Lv97)
     武器:弓Lv93
     デッキ以下のとおり

    要するに、戦車罪人単体攻撃主体で。
     備考:うらないスキル180 弓スキル180
     耐性おびえガード100%
  • 戦士(サポ Lv99 ガンガンいこうぜ)
     武器:両手剣(アスカロン+3)
     備考:ゆうかんスキル180 両手剣スキル180
     耐性おびえガード100%
  • 旅芸人(サポ Lv99 バッチリがんばれ)
     武器:棍(ヘリオスロッド+3)
     備考:きょくげいスキル180 棍スキル175
     耐性おびえガード100%
  • 僧侶(サポ Lv93 いのちだいじに)
     武器:Lv90スティック+盾
     備考:しんこうスキル180 スティック180 盾スキル180
     呪文詠唱速度+40% ホイミ系瞬き宝珠完備
     耐性おびえガード100%

全員がおびえガード100%の耐性装備をつけています。

後述しますが、フロスティには「なめまわし」という
非常に厄介な特技があります。

この「なめまわし」を受けると、
おびえ+MP大吸収という酷い状態にされてしまいます。

減ったMPは、魔法の聖水や賢者の聖水で瞬時に回復できるのですが、
おびえ効果だけは長時間休み状態になってしまうので非常に危険です。

難易度強のフロスティは通常攻撃も強いので、
おびえで動けなくなると致命的です

なので、おびえガード100%だけは準備しました。

本当は両方ともあると完璧なんですけどね。
(装備高いんですよ。フレさんのキャラもMP吸収ガード持ってないしww)

 

ちなみに、プレイしてみて思ったのですが、
占戦旅僧以外でも上手く機能するパーティ構成があるのも事実です。

そこで、個人的に上手く機能すると思った
オススメのサポのみパーティ構成を以下に紹介します。

◆オススメのサポのみパーティ構成

  • (自分)戦踊僧
  • (自分)(ハンマー)旅僧
  • 道具(自分)戦魔僧
  • (自分)戦戦僧

こんな感じのパーティ構成なら、
安定して勝てるでしょう。

特に、旅芸人のエンドオブシーンや
道具使いのプラズマリムーバーは魅了状態を消せるので
非常に有効です。

まあ、弓ポンやキラポンで防げますけどね。

それでも、全員におびえガード100%の耐性をつけることをお忘れなく。

かなり安全になります。

 

■あると良い耐性

フロスティ戦であると良い耐性は
以下のとおりです。

  • おびえガード100%
    (なめまわし 対策)
  • MP吸収ガード100%
    (なめまわし 対策)
  • 魅了ガード100%
    (あやつる 対策)

おびえガード100%必項耐性です。

特に僧侶がおびえ休み状態になってしまっては、
回復や蘇生ができなくなるので注意です。

MP吸収ガード100%は、お金に余裕があったら、
装備を揃えておくといいでしょう。
(まあ、あまり必要ない耐性です。)

実際問題、魅了ガード100%に関しては、
準備自体が非常に難しいので、無くてもOKです。

魅了は、キラキラポーンや弓ポンで予防できますし、
魅了されてもエンドオブシーンや女教皇、
プラズマリムーバーで消すことが可能です。

 

■フロスティが使う特技・呪文など

赤い文字の特技や呪文は特に危険なので要注意です。

  • なめまわし
    (対象におびえ効果+MP大吸収 8割程減らされる)
    対処法おびえガード100% MP吸収ガード100%(必項ではない)
  • アイスショック
    (全範囲内へ1999ダメージ)
    対処法ゆきだるまになる
  • 雪だるまになっちゃえ!
    (前方範囲内全員にゆきだるま+休み)
    対処法不要(アイスショック対策に、むしろ当たりましょう!)
  • あやつる
    (対象を魅了する)
    対処法弓聖の守り星(弓ポン) or キラキラポーンで予防可能。
    (魅了されても、エンドオブシーン、女教皇、プラズマリムーバーで消去可能)
  • キャンディドロップ
    (自分中心の広範囲内に大ダメージ)
    対処法遠くに離れる
    (賢者がいる場合、いやしの雨きせきの雨で耐えることも一応可能。)
  • フリーズドロップ
    (対象+範囲内に大ダメージ)
    対処法離れる
    (自分がタゲになった場合、仲間を巻き込まないこと。)

難易度の場合は通常攻撃もかなり強いです。

可能な限り、対処法どおりに対応しましょう。

 

■攻略のポイント

  • おびえガード100%
    なめまわし休み状態を無効化
     
  • MP吸収ガードがあると心強い
    (無くてもアイテムでMP回復できるので必項ではない)
     
  • 雪だるまになちゃえ!には
    こちらから積極的に当たろう!
    (アイスショックを無効化するため。)
     
  • あやつるキラポン弓ポン(弓聖の守り星)予防
    (魅了されても、エンドオブシーン、女教皇、プラズマリムーバーで消去可能)
     
  • フリーズドロップのタゲになったら
    仲間から離れよう
    (仲間を巻き込んでしまうのでw)
     
  • キャンディドロップが来たら
    全力で遠くに離れよう
    (ヘタすると大ダメージで全滅します。)
     
  • 僧侶が死んだら、蘇生優先で!

以上。

 

■【DQX動画】フロスティ サポのみ攻略(難易度:強)【占戦旅僧】

フロスティ戦のサポのみ攻略動画を
Youtubeにアップしました。
参考までにどうぞ。

(フレさんたちから正式に許可を得たので、モザイク無しで公開しています。)

パーティのレベルは、
占い師(自分)Lv97 サポ戦Lv99 旅芸人Lv99 僧侶Lv93でした。

雪だるまになることをなるべく心掛けたので、
体感では、あまり苦戦はしませんでした。

なめまわしの被害にあったのは戦士だけだったので、
結果的には、おびえガード100%後衛には要らなかったかもしれませんね。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。
また、動画に使用されている楽曲はスギヤマ工房有限会社が権利を所有する著作物です。
当該動画および楽曲の転載・配布は禁止いたします。

「ドラゴンクエストⅩ オンライン」公式プロモーションサイト 
http://www.dqx.jp/
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

 

TOPへ戻る

 

関連記事

v3.1炎魔アグニース サポのみ攻略(難易度:強)

v3.2遺跡を荒らす魔物たち サポのみ攻略(難易度:強)

v3.2青の巨人ブルメル サポのみ攻略(難易度:強)

v3.2赤の巨人レドノフ サポのみ攻略(難易度:強)

v3.2緑の巨人グリモア サポのみ攻略(難易度:強)

v3.2ラスボス 氷魔フィルグレア サポのみ攻略(難易度:強)

v3.2クエスト 護門将ゴウシルシャ サポのみ攻略(難易度:強)