DQX│v4.0 スライムエネルゴン サポのみ攻略まとめ(難易度:強 相当)

v4.0メインストーリ―1番目の敵、
スライムエネルゴンをサポのみで攻略しました。

難易度:強 相当

詳細情報や攻略動画については、
下記をご覧ください。

 


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■おすすめサポのみパーティ構成

スライムエネルゴン戦でおすすめの、
サポのみパーティ構成は以下のとおりです。

  • (自分)戦賢僧
  • 魔戦(自分)戦賢僧
  • (自分)戦賢
  • レン(自分)魔道僧

こんな感じで、遠隔攻撃ができるパーティ構成なら、
それ程苦もなく勝てるでしょう。

スライムエネルゴンは、ジンバルンバ系の呪文を
多用してきます。

なので、近接物理武器しかないパーティ構成だと、
近寄れずにジリ貧になって苦戦します。

 

■あると良い耐性

スライムエネルゴン戦であると良い耐性は
以下のとおりです。

  • 土属性耐性
    (ジンバルンバ系呪文 対策)
  • 呪文耐性
    (ジンバルンバ系呪文 対策)

どちらも必項ではありません。
別に無くてもOK。

あると、被ダメージを軽減できるので
安心感が増す程度です。

 

■攻略のポイント

攻略のポイントはズバリ、

  • エネルゴンウェーブ無効化できるかどうか
  • 遠距離攻撃ができるかどうか

の2つです。

スライムエネルゴンの攻撃は、

ジンバルンバ(サンバ)→エネルゴンウェーブ→ジンバルンバ(サンバ)発動

こんな感じの攻撃パターンが多いです。

つまり、エネルゴンウェーブで動きを鈍くして、
ジンバルンバ(サンバ)から逃げられないようにしようという
嫌らしい攻撃パターンです。

エネルゴンウェーブは、全体範囲に大ダメージ+移動力低下
という強力な特技です。

しかし、ポップスティック無効化できるので、
ポップスティックが使える僧侶をパーティに入れておけば
問題はありません。

また、ポップスティックが無くても、
エネルゴンウェーブの追加効果の移動力低下効果は、
キラキラポーン弓ポンで防げます
(ダメージは受けてしまいますがw)

なので、呪文タロットなどの遠距離攻撃ができると、
地系呪文を気にせずに、外側からの攻撃が可能になるので
非常に有利に戦えます。

逆に、近接物理攻撃しかできないパーティ構成の場合、
地系呪文を連発されると近づけないので、
ジリ貧になってしまいます。

なので、なるべく遠距離攻撃が可能な職業武器を使って
たたかうと良いでしょう。

 

■【DQX動画】ver.4.0 スライムエネルゴン サポのみ攻略(難易度:強相当)【占戦賢僧】

スライムエネルゴン戦のサポのみ攻略動画を
Youtubeにアップしました。
参考までにどうぞ。

(フレさんたちから正式に許可を得たので、モザイク無しで公開しています。)

実装当日(2017年11月16日)の動画なので、
自動的に難易度強になっています。

また、必要な耐性などは全く準備していない状態で戦っています。

パーティ構成は、
占い師(自分)Lv99 サポ戦Lv99 賢者Lv99 僧侶Lv98でした。

タロットデッキはこんな感じ↓

遠隔攻撃出来たのが幸いし、
ジンバルンバサンバなどの致死級攻撃に
あまり当たらずに勝てました。

サポは後半にかなり当たってましたがww

 

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■【参考】スライムエネルゴンが使う特技・呪文など

  • ジンバルンバ
    (自分中心範囲内に地系呪文大ダメージ)
    対処法離れる
    (マホカンタでは跳ね返せない。無効化もできない。)
  • ジンバルンバサンバ(HP50%以下から使用)
    (自分中心広範囲内に地系呪文致死級ダメージ)
    対処法離れる
    (マホカンタでは跳ね返せない。無効化もできない。)
  • マヒャデドス
    (対象+範囲内にヒャド系呪文大ダメージ)
    対処法スペルガード or タロット世界無効化
    (マホカンタで跳ね返すのも良い。)
  • エネルゴンウェーブ
    (範囲内に大ダメージ+移動力低下)
    対処法ポップスティックで完全無効化or移動力低下のみキラポン弓ポン無効化
  • 通常攻撃
    (対象に物理大ダメージ)

 

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