※順番は基本的にクエストNO.順です。
ただし、以下に該当するクエストは載せていません。
- バトルそのものが無いクエスト。
(バトルが無ければ、耐性装備は必要無いので省略しています。) - 通常の敵のみを倒す必要があるクエスト。
(通常の敵は弱く、特殊な敵ではないので省略しています。) - 物語のキャラになってバトルするクエスト。
(自分の持つ装備を使えないので省略しています。)
■クエストNo.1~100 必要耐性一覧
◆クエストNo.055「強さの果て」
職業クエスト(戦士)のひとつ。
狂戦士レギオン 必要耐性
・光属性耐性(ギガスラッシュ 対策)
高レベルで挑むなら、無くても問題なし。
◆クエストNo.061「僧侶の戦い」
職業クエスト(僧侶)のひとつ。
けがれのうず 必要耐性
・即死ガード(ザラキ 対策)
・幻惑ガード(暗黒のきり 対策)
ザラキはマホトーンで封じれるが、
暗黒のきりは踊り子の特技「ふういんのダンス」が必要。
◆クエストNo.064「はじめてのオフ会」
職業クエスト(魔法使い)のひとつ。
メギドロームの手下 必要耐性
・特になし
◆クエストNo.066「リュナンの正体」
職業クエスト(魔法使い)のひとつ。
メギドローム 必要耐性
・魅了ガード (あやつる 対策)
・炎属性耐性 (メラゾーマ 対策)
魅了ガード100%を準備するのは難しいので、
キラポンや弓ポンで防ぐのが合理的。
高レベルなら、炎属性耐性は不要。
◆クエストNo.071「ヤーン 涙の鉄拳」
職業クエスト(魔法使い)のひとつ。
武闘魔ガウラド 必要耐性
・おびえガード (おたけび 対策)
◆クエストNo.075「盗賊の心意気」
職業クエスト(盗賊)のひとつ。
魔盗鬼チャムール 必要耐性
・特になし
◆クエストNo.076「あこがれの盗賊王」
職業クエスト(盗賊)のひとつ。
ギャスモン 必要耐性
・呪いガード(呪いの霧 対策)
・眠りガード(ラリホー 対策)
・幻惑ガード(マヌーサ 対策)
※かいとうの仮面を装備した状態で、
ギャスモンハートを盗んでから倒さないとクリアできない。
◆クエストNo.078「消えた旅芸人」
職業クエスト(旅芸人)のひとつ。
悪魔道化師ゲイザー 必要耐性
・特になし
◆クエストNo.080「芸を忘れた男」
職業クエスト(旅芸人)のひとつ。
悪魔道化師ゲイザー 必要耐性
・特になし
※ボケをゲイザーに成功させた状態で、
倒さないとクリアできない。
◆クエストNo.081「笑いの極み」
職業クエスト(旅芸人)のひとつ。
闇芸人ルルルリーチ 必要耐性
・眠りガード(あやしいひとみ 対策(お供のグレムリンが使用))
◆クエストNo.085「立ちはだかる守護者」
水竜ギルギッシュ 必要耐性
・おびえガード(アイスブレスのこおりつき効果 対策)
・幻惑ガード(マヌーサ 対策)
◆クエストNo.086「語り継がれる真実」
妖剣士オーレン 必要耐性
・特になし
◆クエストNo.090「終わりを告げる者」
魔鳥の頭目 必要耐性
・混乱ガード(メダパニ 対策(お供のメイジキメラが使用))
・マヒガード(いなづま 対策(お供のみずたまドラゴンが使用))
・炎属性耐性(しゃくねつ 対策)
高レベルの場合は、炎属性耐性は不要。
◆クエストNo.091「託された希望」
スカラベーダー 必要耐性
・特になし
■クエストNo.101~200 必要耐性一覧
◆クエストNo.104「盾となる者」
職業クエスト(パラディン)のひとつ。
大地の竜バウギア改 必要耐性
・炎属性耐性(もえさかる炎 対策)
高レベルの場合は、炎属性耐性は不要。
耐性装備よりも、雫の洗礼を使える賢者を
一人連れて行くのがベスト。
◆クエストNo.106「伐採者を追え!」
職業クエスト(レンジャー)のひとつ。
伐採マシン 必要耐性
・特になし
◆クエストNo.107「森の断罪者」
職業クエスト(レンジャー)のひとつ。
伐採マシン改 必要耐性
・特になし
◆クエストNo.109「森は生きている」
職業クエスト(レンジャー)のひとつ。
憎悪の精霊樹 必要耐性
・封印ガード(マホトーン 対策)
・MP吸収ガード(ふしぎなおどり 対策)
MP吸収ガードがあると完璧ですが、
ふしぎなおどりを喰らっても大してMPは減らないので、
特に無くてもOKです。
※レンジャーの必殺技、妖精のポルカを使ってから倒さないと、
失敗でやり直しになります。
敵のHPが黄色くなってきたら、
サポキャラの作戦を「おれにまかせろ」にすれば、
攻撃しなくなります。
その間に、必殺を閃くように、自身に攻撃を受けましょう。
必殺技を使ったら、サポの作戦を元に戻して
攻撃再開して倒してしまいましょう。
◆クエストNo.113「借りてきたネコなのニャ」
サードンの手下 必要耐性
・眠りガード(通常攻撃の追加効果 対策)
◆クエストNo.114「ネコの手も借りるのニャ」
ヒポポ・サードン 必要耐性
・特になし
テンションバーン対策として、
雫の洗礼が使える賢者を一人連れて行くと良い。
また、痛恨の一撃の確率が高いので、
会心ガードが使えると尚良し。
◆クエストNo.115「ニーベルの指輪を探せ!」
怪鳥クワット 必要耐性
・ブレスガード (ひかりのブレス 対策)
心頭滅却やフバーハでダメージを軽減できるので、
特別用意する必要はありません。
◆クエストNo.119「神々の黄昏」
怒りのプスゴン 必要耐性
・魅了ガード100% (魅惑のまなざし 対策)
魅了ガード100%を準備するのは難しいので、
キラポンや弓ポンで防ぐのが合理的。
魅了されても、ツッコミで解除できるが、
1ターン分行動を消費するので面倒。
◆クエストNo.147「うごめくモノたち」
職業クエスト(魔法戦士)のひとつ。
タップペンギー3匹 必要耐性
・混乱ガード(メダパニ 対策)
・即死ガード(ザキ 対策)
タップペンギーはフィールド上にいる普通の敵ですが、
HPと攻撃力が高いことと、必要耐性がそれなりに必要な相手なので、
今回は記載させていただきました。
◆クエストNo.148「分かれ道」
職業クエスト(魔法戦士)のひとつ。
商品ナンバー7 必要耐性
・混乱ガード(メダパニ 対策(お供のタップペンギーが使用))
◆クエストNo.149「剣をかかげて」
職業クエスト(魔法戦士)のひとつ。
商品ナンバー12 必要耐性
・マヒガード(いなずまの追加効果 対策)
◆クエストNo.150「誇りと、愛と」
職業クエスト(魔法戦士)のひとつ。
最強商品 必要耐性
・ブレスガード(激しい炎、かがやく息 対策)
心頭滅却やフバーハでダメージを軽減できるので、
特別用意する必要はありませんが、あるとすごく安全です。
◆クエストNo.152「お熱いのが好きでしょ♪」
職業クエスト(スーパースター)のひとつ。
ダンスデビル 必要耐性
・おどりガード(さそうおどり 対策)
・呪いガード(のろいのおどり 対策)
・魅了ガード(みわくのおどり 対策)
・MP吸収ガード(ふしぎなおどり 対策)
魅了ガード100%を準備するのは難しいので、
キラポンや弓ポンで防ぐのが合理的。
ふしぎなおどりを喰らっても大してMPは減らないので、
MP吸収ガードは特に無くてもOKです。
◆クエストNo.153「さあ♪咲き乱れるのよ」
職業クエスト(スーパースター)のひとつ。
スターデビル 必要耐性
・混乱ガード(メダパニダンス 対策)
・呪いガード(のろいのおどり 対策)
・魅了ガード(みわくのおどり 対策)
・即死ガード(死のおどり 対策)
魅了ガード100%を準備するのは難しいので、
キラポンや弓ポンで防ぐのが合理的。
◆クエストNo.155「究極の表現領域」
職業クエスト(スーパースター)のひとつ。
舞踏魔プレシアンナ 必要耐性
・おどりガード(ダンスフィーバー 対策)
・魅了ガード(魔女のまなざし、テンプテーション 対策)
魅了ガード100%を準備するのは難しいので、
キラポンや弓ポンで防ぐのが合理的。
◆クエストNo.160「オルフェアの奇跡」
呪いの影 必要耐性
・混乱ガード(メダパニダンス 対策)
・呪いガード(呪いの霧 対策)
・眠りガード(あまい息 対策)
◆クエストNo.161「それが気がかり」
古代つちわらし 必要耐性
・特になし
◆クエストNo.163「死を呼ぶ少女」
ボーンプリズナー 必要耐性
・転びガード(足払い 対策)
・呪いガード(呪い打撃 対策)
・封印ガード(マホトーン 対策)
ボーンプリズナーはフィールド上にいる普通の敵ですが、
HPと攻撃力が高いことと、必要耐性がそれなりに必要な相手なので、
今回は記載させていただきました。
◆クエストNo.165「ルベカとフィーヤ」
波怨竜 必要耐性
・幻惑ガード(暗黒の霧 対策)
・呪いガード(呪いの霧 対策)
・ブレスガード(凍える吹雪、闇のブレス 対策)
心頭滅却やフバーハでダメージを軽減できるので、
ブレスガードを特別用意する必要はありませんが、
あるとすごく安全です。
◆クエストNo.183「剣となる者」
職業クエスト(バトルマスター)のひとつ。
【1戦目】闘士セインズ 必要耐性
・特になし
【2戦目】ブランドビースト 必要耐性
・マヒガード(いなずま 対策)
テンションバーン対策として、
雫の洗礼が使える賢者を一人連れて行くと良い。
◆クエストNo.186「いにしえの聖賢を訪ねて」
職業クエスト(賢者)のひとつ。
聖獣ダイキリン 必要耐性
・ブレスガード(ひかりのブレス、しゃくねつ 対策)
心頭滅却やフバーハでダメージを軽減できるので、
ブレスガードを特別用意する必要はありませんが、
あるとすごく安全です。
◆クエストNo.188「賢者たちの戦い」
職業クエスト(賢者)のひとつ。
魔賢者アクバー 必要耐性
・呪文耐性(ドルマドン、イオナズン 対策)
マホカンタやスペルガード、タロット世界があれば
無効化できるので、呪文耐性装備は無くても大丈夫です。
◆クエストNo.193「永遠の誓い」
呪縛の魔獣 必要耐性
・毒ガード(猛毒の息 対策)
・マヒガード(やけつく息 対策)
・即死ガード(アサシンアタック 対策)
◆クエストNo.198「死神の審判」
復讐鬼ガガイ 必要耐性
・特になし
■クエストNo.201~300 必要耐性一覧
◆クエストNo.284「マスターの特別レッスン」
スキルポイント上限120解放クエスト。
ドラゴンガイア・双 必要耐性
特になし
◆クエストNo.285「マスターの悩みの種」
スキルポイント上限130解放クエスト。
ヴォルカドラゴン 必要耐性
・踊らされガード100%(ハッピーブレス 対策)
ベホマを使われると厄介なので、
事前に怒り状態を解除するか、体当たりやスタンショットなどで
ベホマを中断させると良い。
◆クエストNo.287「辺境の考古学者」
NPCヒストリカのサイドストーリーの一つ。
樹縛の悪鬼 必要耐性
特になし
◆クエストNo.288「緋色の横顔」
NPCヒストリカのサイドストーリーの一つ。
炎業の妖星 必要耐性
特になし※
※おしつぶしには、ふっとびの効果があるが、
ふっとびガード100%は無理なので、結局必要耐性は揃えられない。
◆クエストNo.289「夏風の面影」
NPCヒストリカのサイドストーリーの一つ。
砂塵の幻馬 必要耐性
・幻惑ガード100%(サンドブレス 対策)
◆クエストNo.290「大盗賊登場」
NPC大盗賊カンダタのサイドストーリーの一つ。
カンダタ+カンダタこぶん 必要耐性
・特になし
数が多いので、ラリホー系呪文やタロット星で眠らせたり、
マヌーサやタロット月で幻惑すると良い。
■クエストNo.301~400 必要耐性一覧
◆クエストNo.305「デルクロアの研究」
どうぐ使いの職業クエストの一つ。
地上制圧隊偵察兵 必要耐性
・眠りガード100%(ラリホー 対策)
◆クエストNo.306「どうぐを愛した男」
どうぐ使いの職業クエストの一つ。
地上制圧隊本隊 必要耐性
特になし
敵が4匹もいるので、
どうぐ使いのラリホーマで眠らせると楽です。
◆クエストNo.308「どうぐ使いの時代」
どうぐ使いの職業クエストの一つ。
巨戦鬼ゴルゴンザ 必要耐性
・どくガード100%(もうどくのきり 対策)
・呪いガード100%(通常攻撃の追加効果 対策)
・転びガード100%(大地の怒り 対策)
◆クエストNo.311「ウサギを追って」
バージョン2.1メインストーリークエストの一つ。
ブラバニクイーン 必要耐性
・魅了ガード 100% (投げキッス※ 対策)
・幻惑ガード100% (あんこくのきり※ 対策)
・踊りガード100% (さそうおどり※ 対策)
※いずれも、お供の敵たちが使ってくる特技です。
魅了ガード100%を準備するのは厳しいので、
キラキラポーンか弓ポンで予防しましょう。
◆クエストNo.312「罪深き英雄」
バージョン2.1メインストーリークエストの一つ。
いたずらジャーミィ&バーティ 必要耐性
・毒ガード100% (ジャーミィ爆弾 対策)
・眠りガード100% (バーティ爆弾 対策)
◆クエストNo.314「小さな英雄ザンクローネ」
バージョン2.1メインストーリークエストの一つ。
ハートボイルド 必要耐性
・転びガード100% (おしつぶし 対策)
◆クエストNo.319「たったひとつの絆」
バージョン2.1メインストーリークエストの一つ。
どデカニードル 必要耐性
・即死ガード100% (アサシンアタック 対策)
邪教祖サダク 必要耐性
・呪いガード100% (呪いの言霊 対策)
・幻惑ガード100% (マヌーサ 対策)
◆クエストN0.322「早く人間になりたいのぅ」
バージョン2.1メインストーリークエストの一つ。
バッファロン 必要耐性(試練の門)
・特になし
◆クエストN0.323「カレヴァン捜索願い」
バージョン2.1メインストーリークエストの一つ。
スイーツトロル 必要耐性
・魅了ガード100%(セクシービーム 対策)
魅了ガード100%を準備するのは厳しいので、
キラキラポーンか弓ポンで予防しましょう。
◆クエストN0.324「家族のもとへ」
バージョン2.1メインストーリークエストの一つ。
あなうめ3兄弟 必要耐性
・転びガード100% (グレイブホール 対策)
◆クエストN0.327「忍び寄る闇の足音」
バージョン2.1メインストーリークエストの一つ。
潮風のディーバ 必要耐性(試練の門)
・眠りガード100% (潮風のララバイ 対策)
・踊りガード100% (コミックソング 対策)
・呪いガード100% (呪いのうた 対策)
・混乱ガード100% (メダパニダンス※ 対策)
※お供のチャンプスターが使ってくる。
ヘルバトラー 必要耐性
・転びガード100% (大地の鼓動 対策)
・幻惑ガード100% (魔蝕 対策)
・呪いガード100% (魔蝕 対策)
・混乱ガード100% (魔蝕 対策)
◆クエストNo.330「マスターの一番弟子」
スキルポイント上限140解放クエスト。
ギーグハンマー 必要耐性
・混乱ガード100%(通常攻撃の追加効果 対策)
◆クエストNo.332「入団!カンダタ団」
NPC大盗賊カンダタのサイドストーリーの一つ。
盗賊ラゴス 必要耐性
・転びガード100%(バナナトラップ 対策)
◆クエストN0.334「トーマの行方」
バージョン2.2メインストーリークエストの一つ。
グレイブディガー 必要耐性
・特になし
◆クエストN0.335「秘湯の花」
バージョン2.2メインストーリークエストの一つ。
エレメン軍団 必要耐性(試練の門)
・眠りガード100% (あまいいき 対策)
・魅了ガード100% (ラブリースピン 対策)
・即死ガード100% (ザラキーマ 対策)
・混乱ガード100% (メダパニーマ 対策)
◆クエストN0.343「宿命の対決」
バージョン2.2メインストーリークエストの一つ。
獣魔将ガルレイ 必要耐性
・マヒガード100% (突進 対策)
◆クエストN0.345「真偽」
バージョン2.2メインストーリークエストの一つ。
ベロリンマン 必要耐性
・おびえガード100% (ひゃくれつなめ 対策)
◆クエストN0.346「守護」
バージョン2.2メインストーリークエストの一つ。
どくどくバルーン※ 必要耐性
・呪いガード100% (ヘルサークル 対策)
・幻惑ガード100% (ヘルサークル 対策)
※どくどくバルーンが使うどくどくガスは、
毒ガード100%でも防げない。
◆クエストN0.347「闘志」
バージョン2.2メインストーリークエストの一つ。
どデカニードル 必要耐性(試練の門)
・即死ガード (アサシンアタック 対策)
なげきの魔像 必要耐性
・特になし
◆クエストN0.348「祈りの時は来たりて」
バージョン2.2メインストーリークエストの一つ。
幻魔将ファズマ 必要耐性
・眠りガード100% (ラリホーマ 対策)
◆クエストN0.349「砂漠の秘宝」
バージョン2.2メインストーリークエストの一つ。
妖魔将ゲジュラ※ 必要耐性
・マヒガード100% (痺れ糸 対策)
※妖魔将ゲジュラが使う妖毒陣は、
毒ガード100%でも防げない。
◆クエストN0.350「死闘!山奥の秘湯」
バージョン2.2メインストーリークエストの一つ。
豪魔将ブレンダ ベリンダ 必要耐性
・特になし
◆クエストNo.352「マスターからの最終試練」
スキルポイント上限150解放クエスト。
1戦目 エース 必要耐性
・幻惑ガード100%(スラ・フラッシュ 対策)
2戦目 エース+ドラゴンガイア+ヴォルカドラゴン+ギーグハンマー
必要耐性
・幻惑ガード100%(スラ・フラッシュ 対策)
・踊らされガード100%(ハッピーブレス 対策)
◆クエストNo.353「月の輝くとき」
NPCヒストリカのサイドストーリーの一つ。
諸刃の鋼竜 必要耐性
特になし
◆クエストNo.354「災禍の光」
NPCヒストリカのサイドストーリーの一つ。
濁流の邪殻 必要耐性
・眠りガード100%(ラリホーマ 対策)
◆クエストNo.355「時を紡ぐ声」
NPCヒストリカのサイドストーリーの一つ。
魔人リンジャーラ 必要耐性
・眠りガード100%(ラリホーマ 対策)
・幻惑ガード100%(サンドブレス 対策)
・封印ガード100%(封印の波動、マホトーン 対策)
◆クエストNo.356「カンダタ月へ行く」
NPC大盗賊カンダタのサイドストーリーの一つ。
レプティリア 必要耐性
・マヒガード100%(電流駆除システム 対策)
◆クエストN0.366「飛竜の巣へ」
バージョン2.3メインストーリークエストの一つ。
飛竜たち 必要耐性
・マヒガード100% (いかずち 対策)
・おびえガード100% (はげしいおたけび 対策)
◆クエストN0.369「過去からの贈り物」
バージョン2.3メインストーリークエストの一つ。
魔導鬼ベゼブー 必要耐性
・幻惑ガード100% (あんこくのきり・フラタイフーン 対策)
◆クエストNo.381「月を手に入れた男」
NPC大盗賊カンダタのサイドストーリーの一つ。
リルグレイド 必要耐性
・マヒガード100%(プラネットレーザー 対策)
■クエストNo.401~500 必要耐性一覧
◆クエストNo.405「まもの博士の研究レポート」
やさい三銃士 必要耐性
・MP吸収ガード100%(ふしぎなおどり 対策 銃士ナスビスが使用)
・眠りガード100%(あまい息 対策 銃士トマトスが使用)
・即死ガード100%(菜強奥義ズッキューン 対策 銃士キュリトスが使用)
プレイヤー4人+仲間モンスター(転生+3Lv45以上)4匹の
パーティ同盟バトルです。
現在は自動でメンバーを探せるので楽です。
◆クエストNo.407「無明の闇を照らせし者」
チャンス特技の取得クエストです。
ガメゴンレジェンド 必要耐性
・マヒガード100%(あれくるういなずま 対策)
ガメゴンレジェンドはガメゴンロードの転生モンスター。
奇跡の香水を使うと、高確率で出会えます。
◆クエストNo.409「流星の追憶」
NPCヒストリカのサイドストーリーの一つ。
禁書の守護者 必要耐性
・眠りガード100%(ラリホー 対策)
・封印ガード100%(封殺 対策)
自キャラ+ヒストリカの2人で戦闘になります。
パーティの仲間、仲間モンスター、サポキャラは
戦闘に参加できないので注意。
◆クエストN0.412「奈落より常世まで」
バージョン3.2メインストーリークエストの一つ。
護門将ゴウシルシャ 必要耐性
・特になし
死んだ仲間を、いかに早く蘇生させるかが大事。
倒した後、バジネヅに話しかけるとクリア。
いざないの間が使えるようになる。
◆クエストN0.417「祈りを捧げて」
レベル上限96解放クエストです。
封魔フォーゲル 必要耐性
・毒ガード100%(紫雲のたつまき 対策)
・呪いガード100%(なぎはらいの追加効果 対策)
封魔の邪法によって、
戦闘開始直後に呪文を絶対に封じられるため、
封印ガード100%をしても無意味。
回復系の特技を持つ職業(旅芸人、踊り子)か、
天地雷鳴士の幻魔による回復があれば楽。
(幻魔は封魔の邪法の影響を受けない。)
◆クエストN0.432「心をつなぐ初仕事」
職業クエスト(占い師)の一つ。
孤独の闇 必要耐性
特になし
強制的に自分一人で戦うことになります。
弱いので問題ありません。
◆クエストN0.433「かがやける期待の星」
職業クエスト(占い師)の一つ。
悲観の闇 必要耐性
特になし
強制的に自分一人で戦うことになります。
弱いので問題ありません。
◆クエストN0.434「占い師たちの休日」
職業クエスト(占い師)の一つ。
羨望の闇 必要耐性
・幻惑ガード100%(マヌーサ 対策)
強制的に自分一人で戦うことになります。
それなりのタロットカードや武器スキルが無いと、
ちょっとしんどいするかもしれません。
◆クエストN0.435「死神は少女に寄り添う」
職業クエスト(占い師)の一つ。
占術師マルグリット 必要耐性
・幻惑ガード100%(月のカード 対策)
・封印ガード100%(悪魔のカード 対策)
強制的に自分一人で戦うことになります。
それなりに強力なタロットカードや
武器スキルが無いと、苦戦するかもしれません。
◆クエストN0.436「闇を見つめて」
職業クエスト(占い師)の一つ。
闇蜘蛛マルギト 必要耐性
特になし
強制的に自分一人で戦うことになります。
全ての攻撃が結構痛いので、
タロット太陽やタロット教皇などの
回復系カードを多く準備しておきましょう。
◆クエストN0.447「当選!メガルーラストーン」
あらかじめ移動先が書き込まれた
メガルーラストーンをもらえるクエストです。
(書き換え不可)
ビッグバン岩 必要耐性
・転びガード100%(おしつぶし 対策)
◆クエストNo.453「真心いっぱいユニフォーム」
マイラー三銃士 必要耐性
・眠りガード100%(ねむりのダンス 対策)
◆クエストN0.454「正義の心宿りし時に」
レベル上限99解放クエストです。
試練のケモノたち 必要耐性
・マヒガード100%(いかずち 対策)
◆クエストNo.465「生き返る村」
バージョン4.0クリア後のメインストーリークエストの一つ。
デスライラ 必要耐性
・毒ガード100%(紫雲のたつまき 対策)
・呪いガード100%(呪い、絶望の叫び 対策)
◆クエストNo.470「星辰武王の審判」
レベル上限100解放クエストです。
創生の樹の番人 必要耐性
特になし
テンションが下がることが少なく、
SHT状態でいることが多いため攻撃力が非常に高い。
回復よりも蘇生を重視した構成で挑むと良い。
◆クエストNo.479「エテーネ王国軍人たる者」
マジックハンド 必要耐性
特になし
数が多く、最大で12匹まで出現するが、
攻撃力が低いため苦戦しない。
◆クエストNo.486「陰日向の姫たち」
職業クエスト(天地雷鳴士)の一つ。
ツクモモン 必要耐性
特になし
◆クエストNo.488「過ぎし日の忌み」
職業クエスト(天地雷鳴士)の一つ。
鬼門のヌエ 必要耐性
特になし
◆クエストNo.489「鬼神の言」
職業クエスト(天地雷鳴士)の一つ。
テンオツ鬼神 必要耐性
・毒ガード100%(紫雲のたつまき 対策)
・魅了ガード100%(テンプテーション 対策)
※魅了ガード100%を準備するのはキツいので、
キラキラポーンや弓ポンで予防するのが良い。
◆クエストNo.490「浄天地呪」
職業クエスト(天地雷鳴士)の一つ。
千夜嵐 必要耐性
特になし
攻撃がキツいので、カカロンで回復させながら戦うと楽です。
◆クエストNo.491「ステキなナイトクルージング」
合成詐欺師リーネのサイドストーリーの一つ。
海賊トニー&ベニー 必要耐性
・しばりガード100%(クモノ 対策)
◆クエストNo.492「刺激的なシーサイドラン」
合成詐欺師リーネのサイドストーリーの一つ。
海賊スクアーロ 必要耐性
・おびえガード100%(おたけび 対策)
・魅了ガード100%(魅了の舞 対策)
◆クエストNo.493「輝く私のプレシャスデイズ」
合成詐欺師リーネのサイドストーリーの一つ。
デビルニャン 必要耐性
特になし
デビルニャンが使ってくる凶運かき入れ斬りには、
追加効果でふっとび効果がありますが、
ふっとびガード100%が無くてもなんとかなります。
◆クエストNo.494「聖守護者の導き」
バトルコンテンツ「聖守護者の奮闘記」の解放クエです。
Lv90以上かつクエストNo.166「忘れられた誓い」をクリアしているとオファーできます。
使い魔バジリウス 必要耐性
・マヒガード100%(ジゴスパーク 対策)
・毒ガード100%(もうどくのきり 対策)
これらの状態異常よりも、
痛恨の一撃の方がキツいので、
盾スキルの「会心ガード」があると安全。
◆クエストN0.495「リンクスのヒミツ」
メガルーラストーンの行先にナドラガンドの各領界が追加されるクエストです。
(書き換え不可)
デイジーちゃん 必要耐性
・マヒガード100%(闇のいなずま 対策)
■クエストNo.501~600 必要耐性一覧
◆クエストNo.503「ある女医の秘密」
アルゴングレート 必要耐性
特になし
◆クエストNo.504「伝えるべきもの」
ネグールドラゴン 必要耐性
特になし
◆クエストNo.508「召集!五領界会談」
NPCトビアスのサイドストーリーの一つ。
暴魔アリゲーラ 必要耐性
・即死ガード100%(ザラキーマ 対策)
◆クエストNo.509「招かれざる者たち」
NPCトビアスのサイドストーリーの一つ。
暴魔ゼラチド 必要耐性
・MP吸収ガード100%(なめまわし 対策)
暴魔アヴィーロ 必要耐性
・マヒガード100%(怪光線 対策)
◆クエストNo.510「竜神の遺産」
NPCトビアスのサイドストーリーの一つ。
錯乱の竜 必要耐性
特になし
魔瘴魂ナドラグル 必要耐性
特になし
◆クエストNo.523「雪山の守り人」
水神ギルギッシュ 必要耐性
・即死ガード100%(神罰のまなざし 対策)
・おびえガード100%(フリーズドロップの追加効果※ 対策)
※こおりつきの追加効果がある。
◆クエストNo.528「VIPルームは危険な香り」
NPC美少女怪盗ポイックリンのサイドストーリーの一つ。
ダークポイックリン 必要耐性
・眠りガード100%(スリープダガー 対策)
◆クエストNo.529「さらば愛しきポイックリン」
NPC美少女怪盗ポイックリンのサイドストーリーの一つ。
悪魔キェルグ 必要耐性
・呪いガード100%(憎悪の波動 対策)
・混乱ガード100%(暗黒へのみちびき 対策)
◆クエストNo.534「太古の偶像を求めて」
特別な戦闘はありませんが、
自販機の場所を探すのが非常に面倒なので掲載。
- ダラズ大鉱脈F-3(3巻)
鉱脈の現場への入口にあります。 - ダラズ大鉱脈E-7(2巻)
鉱脈の現場への入口にあります。 - カルデア溶岩帯E-1(4巻)
- ガタラ大山林F-8(6巻)
カード読み取り機能が故障しているので
2000Gで買わないといけません。ww - ガタラ大山林A-4(5巻)
- ウルベア地下帝国・中層D-5(1巻)
◆クエストNo.535「燃えるロマンの宝石」
スカラベーダーズ 必要耐性
特になし
合計25体のスカラベーダーたちとの戦闘です。
一度に最大で7~10体ほどと戦闘になります。
とにかく数がかなり多いので、
タロット「月」の幻惑と「星」の眠り効果、
回復主体ので戦うと大分楽です。
とくに、「星」で寝かせるのが非常に効果的です。
◆クエストNo.549「遊び人ファイアワークス」
職業クエスト(遊び人)の一つ。
労魔デスワーク 必要耐性
特になし。
攻撃力だけは無駄に高いが、
死ぬほどの攻撃はしてこない。(笑)
◆クエストNo.551「指先で触れる世界」
レベル上限108解放クエストです。
ヒント:4回触ると、大体、どんなモンスターの姿かわかります。
答えはクラウンヘッドです。
必要耐性:特になし。
ポポリアきのこ山や氷晶の聖塔にいます。
シンボルの個体数が少ないので、
取り合いになるかもしれません。
◆クエストNo.555「約束の再会」
バルザックゾンビ 必要耐性
特になし。
ギガデーモン系の敵なので、
状態異常の特技は使ってこないが、
攻撃力が高く痛恨の一撃が痛いので注意。
◆クエストNo.558「昏き彼方からの呼び声」
コスモマザー 必要耐性
・マヒガード100%(にらみ・サンダーフォール・メザービーム 対策)
・ふっとびガード(メガキャノン 対策)
コスモアイが強力になった感じの敵。
◆クエストNo.565「調査任務・第774号」
アストルティアキャラクターズファイルのひとつ。
パクレ警部の事件簿シリーズ第2話。
変異ケダモン 必要耐性
特になし
変異ケダモンが使ってくる技、
・マシマシびーむ(巨大化+休み)
・ミニミニびーむ(小人化)
これら2つの効果は、エンドオブシーンで解除可能。
ただし、マシマシびーむの休み効果だけは解除できない。
(大きさは元に戻るが、休みのまま。)
◆クエストNo.566「特別任務・第890号」
アストルティアキャラクターズファイルのひとつ。
パクレ警部の事件簿シリーズ第3話(最終話)。
イレイザーGe50 必要耐性
・混乱ガード100%(P890の解析→P890へ変身の追加効果 対策)
・幻惑ガード(カオティックインクの追加効果 対策)
ゲストのP890には混乱耐性が無いので、ツッコミなどで混乱を解除しましょう。
また、P890に変身中のイレイザーGe50は無敵なので、回復と強化に専念した方が良い。
イレイザーGe50が使ってくる技のひとつ、メルティングインク(ドロヌーバ化)は、エンドオブシーンで解除可能。
また、カオティックインクの追加効果の幻惑は、かかる確率が低いので幻惑ガード100%じゃなくてもよい。
(80%程度?あればよい。)
◆クエストNo.567「奇門遁甲の式・壱」
天地雷鳴士の幻魔の強化クエストです。
陽の試練壱・陽炎 必要耐性
・幻惑ガード(まぶしいひかり 対策)
トリガーモンスターのコトブキーノはカミハルムイ領北の橋の上などにいます。
シンボルの数自体が少ないので取り合いに注意。
カカロンで回復しつつ、特技で攻撃でOK。
陰の試練壱・陰霊 必要耐性
とくになし
使う幻魔を指定してきたり、弱点属性が出たりするので、それらに合わせた召喚と攻撃をする必要がある。
念のために薬草系の回復アイテムを持って行ったほうがいい。
◆クエストNo.571「ディエゴからの試練」
スキル上限200の解放クエストです。
ラーヴァドラゴン 必要耐性
特に無し。
ブレスガードの装備があるとかなり楽になります。
ラーヴァドラゴンには幻惑と眠りが効きやすいので、占い師の月と星のカードが大いに役に立ちます。
◆クエストNo.572「心眼で見る真実」
レベル上限110の解放クエストです。
浄化のたまねぎ 必要耐性
- 幻惑ガード100%(マヌーサエキス対策)
- 混乱ガード100%(メダパニエキス対策)
- ブレスガード(ひかりのブレス対策)
分身してくるので、範囲攻撃すると本体に攻撃が当たる。
ブレスの威力がかなり高いので、フバーハやまもりのきりがあると便利。
◆クエストNo.579「人生で大切なもの」
ゼドラの影 必要耐性
- 幻惑ガード100%(魔触対策)
- 混乱ガード100%(魔触対策)
- 呪いガード100%(魔触対策)
- ブレスガード(闇黒魔炎対策)
ゼドラの影は零の洗礼でも消せない攻撃強化状態なので、なるべく近づかない方が無難。
特にテールテンペストは致死級のダメージがあり、しかもジャンプしても当たるので離れた方が良い。
前衛は1人にして、他は弓・ブーメランや呪文主体で戦うと良い。
◆クエストNo.589「未来へ歩みだすために」
キングスパーキー 必要耐性
- ブレスガード(煉獄火炎対策)
- 呪文耐性(バギムーチョ対策)
ver.4.0のメインストーリーで戦ったスパーキーが修行して再登場。
特技「とり捕まえる」や「とり捕まえ放題」はエンドオブシーンで小人化を解除できるが、休み効果は解除できない。
残りHPが50%をきると、キングパンプアップで巨大化し、攻撃力アップ(2倍)になる。
そのため、煉獄火炎やバギムーチョが致死級の威力になる。
(通常攻撃もかなり痛い。)
攻撃力アップは零の洗礼やゴールドフィンガーでは消せない。
対策としては、フバーハや心頭滅却、マジックバリアや魔結界などで基本的な耐性を上げた方が良い。
そのうえで、スペルガードやタロット「世界」があると心強い。
サポのみで挑む場合、
天(自分)戦僧旅
占(自分)戦僧天
など、自身が強化などのサポートにまわれる職業が良い。
◆クエストNo.590「黄金のパラディン」
NPCジェニャのクエスト第1弾です。
プライド商会 必要耐性
- 幻惑ガード100%(ダーティショット対策)
- どくガード100%(ダーティショット対策)
ボスの首領プライドと、黄金のバブリン×3の計4体が襲い掛かってきます。
このクエストはLv85でも受けられますが、難易度強の場合、ボスの首領プライドの攻撃力が強いのでLv100以上で戦うことをお勧めします。
ボスの首領プライドは、ツメスキルを多用してきます。
ゴールドフィンガーでこちらの強化を消してくるので、こちらもすぐにバイキをかけなおせる職業で挑むといいでしょう。
また、ツメスキルのダーティショットの追加効果の毒は猛毒なので、地味に痛いです。
なので、どくガード100%を準備するか、僧侶や賢者など、キアリーを使える職業を仲間に入れた方が無難です。
幻惑ガード100%は前衛のみでOKです。
◆クエストNo.591「廻るカルマ」
NPCジェニャのクエスト第2弾です。
欲望の邪鬼ゴモル 必要耐性
特になし。
ゴモルは攻撃力が高いですが、幻惑が入ります。
しかし、ゴモルは仲間(欲望のひとだま)を2体呼びます。
欲望のひとだまはHPが高くないので、倒してしまえばいいのですが、倒しても無限に呼び出されます。
欲望のひとだまが使う「ねたみ呪術」が凶悪で、全属性に弱くなる効果があります。
なので、キラキラポーンや弓ポンで防ぐか、プラズマリムーバーやタロット女教皇で治すといいでしょう。
◆クエストNo.592「パラディンの伝説」
NPCジェニャのクエスト第3弾です。
大地の怒竜バウギア 必要耐性
- 呪いガード100%(憤怒の竜眼 対策)
- マヒガード100%(憤怒の竜眼 対策)
ドラゴン系のモンスターなので、両手剣スキルの「ドラゴンスラッシュ」や片手剣スキルの「ドラゴン斬り」が効きます。
(もちろん、宝珠をそれぞれLv5まで上げている必要があります。)
そして、あのズーボーが参戦してくれます。
バウギアが使う「大地のわざわい」は、全域に致死級ダメージ×2回攻撃なので、ズーボーが作る「パラディンガードの結界」の中に逃げ込めば助かります。
憤怒の竜眼は、大ダメージ+最大HP減少の呪い+麻痺+休み効果。
呪いは呪いガード100%、麻痺はマヒガード100%で防げますが、結局休み効果で行動不能になるので、一定時間何もできません。
竜眼は完全ダメージガードなので、零の洗礼でも消せません。
時間が経つのを待つのみです。
◆関連ページ