TKG(ティーケージー)とは何なのかわかりやすく解説

TKGをわかりやすく言うと、

卵かけご飯

のこと。

卵かけご飯のローマ字表記( Tamago Kake Gohan )のイニシャルを取った略語である。

卵かけご飯は、鶏卵(鶏の生卵)の中身をホカホカのご飯の上に乗せ、醤油などの調味料をかけてかき混ぜて食べるという、シンプルな日本独自の料理である。
(他の国では、生卵を直接食べるという食文化は見られない。)

本来は、卵かけご飯をTKGと表記することはしないが、ニコニコ動画において、「TKGのうた」(アリレム氏のオリジナル楽曲)という卵かけご飯を称賛する楽曲が発表された2011年ごろから、徐々にTKGという言葉が検索されはじめた。

2017年10月7日に、YouTubeの恭チャンネルにおいて「TKGのうた」が紹介されて話題となり、TKGという言葉が世間に広く浸透し始める切っ掛けとなった。

日本語のフレーズのイニシャル化は2000年代から既に存在し、芸能人のDAIGO氏がTVメディアなどを通して語っていたため、既に世間に浸透した状態にあった。

そのため、卵かけご飯=TKG という略語が世間で使われるようになる土壌が、既に出来上がっていた状態にあったと言えよう。

しかしながら、TKGは、現在では浸透してはいるものの、声に出していう時は、普通に「卵かけご飯」と言うのが一般的であり、TKGを使う場合は、SNSなどで文字表記する時に使われることが多い。


関連項目

tkg(曖昧さ回避)

たまごかけごはんの日(別サイト)

たまごの黄身についてる白い糸のブヨブヨのやつって何?(別サイト)


 

TOPへ戻る

索引t行へ戻る

サイトトップへ戻る