料理に鉄分を含ませるための
玉子型の鉄の塊
のこと。
鉄分は人間の健康には欠かせない重要な成分であるため、栄養が偏った食生活をおくりがちな人向けに開発されたアイデア商品である。
形状は玉子型がメインだが、そこから派生して、ラグビーボール型や小動物型、キャラクターものなど、さまざまな形状の鉄玉子が発売された。
2014年代ごろ、鉄玉子の物珍しさに大きな話題となった。
しかしながら、手軽に栄養補給が可能なサプリメントの登場で、ビタミン類とともに鉄分も手軽に補給できるようになったため、鉄玉子は徐々に廃れ、現在ではほとんど見向きもされなくなった。
しかしながら、物珍しいアイテムであることは確かなので、忘れた頃にTV番組などでとりあげられ、一時的に検索エンジンの検索ボリュームが急上昇することがある。
■鉄玉子の使い方
鉄玉子は主に、鉄分補給のために使う。
具体的には、水と一緒に鉄玉子を入れてお湯を沸かしたり、調理中に鍋の中に入れたりして使用する。
加熱することで鉄玉子の鉄分が少しずつ溶け出し、お湯や料理に鉄分が加わるという仕組みである。
例えば、お湯を沸かす時に一緒に入れると、鉄分がお湯に溶け出す。
そのお湯で、コーヒーや紅茶を入れたり料理に使ったりすると、一緒に鉄分を補給できる。
味もまろやかになると言われている。
また、鉄玉子を入れてナスを煮ると、とても鮮やかな色になる。
黒豆がより黒くなり光沢が増す。
黒豆を煮る時に釘を入れるのと原理は同じである。
鉄分の補給なので、貧血改善にも効果がある。
一方で、調理以外でも使い道がある。
例えば、花瓶に入れておくと、花が長持ちするらしい。
◆使用上の注意
一度鉄玉子を使った後、しばらく経つと、酸化して鉄玉子に錆びが出てくることがある。
使用後はサビないように水分をしっかり落とし、乾燥材とともに保管しておくのが良い。
鉄の錆びは身体に良くないので、もしも錆びてしまった場合は、錆を完全に落としてから使うか、使用そのものをやめたほうがいい。
■鉄玉子の販売店は?
鉄玉子は、ネットなら楽天でもAmazonでも普通に買える。
価格は1個あたり数百円~千数百円が相場となっている。
■料理「鉄卵」
台湾料理に、本当に“鉄卵”という料理がある。
秘伝の汁で卵を何度も煮込み、何度も乾燥させるという工程を繰り返して作る。
ある程度縮んでチョコレート色になったら完成。
鉄みたいなイメージから「鉄卵」と言われる。
■関連項目
なし