BSCとは何なのかわかりやすく解説

BSC(バランススコアカード)とは、

財務顧客業務プロセス人材の学習と成長4つの視点から経営を分析・評価する管理手法

のこと。

英語の Balanced Scorecard のイニシャルを用いて作られた言葉である。

提唱者はロバート・キャプラン氏(Robert S. Kaplan)と、デビッド・ノートン氏(David P. Norton)の二人。
(共同提唱)

1992年に発表された。

具体的には、BSCは以下の流れの中で機能する。

  1. まず、KGI(最終目標)を決定する。
  2. KGI達成のためにCSF(主要成功要因)を設定する。
    (CSF=KGIを達成するための最も有効な手段(手法))
  3. BSCの4つの視点においてCSFを担当部署に実践させる。
    (4つの視点=財務、顧客、業務プロセス、人材の学習と成長)
  4. CSFを実践する担当部署ごとに、
    KPI(重要業績評価指標)を設定する。
  5. CSFが機能しているかどうかを
    定期的にKPIでチェックする。
    (CSFが4つの視点において正しく機能しているかどうか)

上の流れを更なる具体例で表すと、

KGIを「純利益を昨年度より30%アップする」に設定したとする。

そのKGIを達成するために考えられるCSFとして、

  • 既成商品で売り上げが低い商品の見直し
  • コストカット
  • 人気商品の更なる販売促進

などが挙げられる。※
※あくまでも単純な一例です。実際には、もっと精細かつ現実的なCSFが決定されます。

これらのCSFを、

  1. 財務
  2. 顧客
  3. 業務プロセス
  4. 人材の学習と成長

の視点に当てはめて実践する。

コストカットなら1と3、商品の見直しに関しては2、人気商品の更なる販売促進なら2と4、などのように当てはめ、それぞれの担当部署でCSFに対応した業務を実践させる。

また、担当部署での実践時において、予めKPIを設定しておく。

各部署において、ある程度CSFに対応した業務をさせた後、KPIを実施して、CSFの進歩の程度をチェックする。

以上のような感じで、KGIを求め、BSCを総合的にチェックして企業の業績を評価する。

 

ちなみに、BSCは2000年代以降、日本の大企業において採用されているようだが、財務、顧客、業務プロセス、人材の学習と成長の4つの視点だけでは企業を管理、評価するには不十分との声もある。

経営学者として高名なピーター・ドラッガーは、自身の著書「The Practice of Management」(日本語版では「現代の経営」)において、

目標を設定すべき領域は八つある。マーケティング、イノベーション、生産性、資金と資源、利益、マネジメント能力、人的資源、社会的責任である。
(現代の経営p84より)

と記述しており、8つもの項目を挙げている。

しかも、「The Practice of Management」は1954年に発行されており、BSCが提唱された1992年よりも約38年も昔である。

どう考えても、ドラッガーの8つ項目の方が精細で現実的な項目が多く、まさしく現代の経営においても参考にすることができる。

経営学者としての“目”は、BSC提唱者よりもドラッガーの方が優れていると言わざるを得ない。

余談だが、2010年初頭に流行した岩崎夏海の小説、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(通称「もしドラ」)には、ドラッガーの経営学の知識が端的かつユーモラスに使用されている。

小難しい経営学の本を読むよりも、もしドラの小説の方が現実的で役に立つかもしれない。

 


関連項目

KPI KGI CSF


 

TOPへ戻る

索引k行へ戻る

サイトトップへ戻る