プロゲーマーとは何なのかわかりやすく解説

プロゲーマーをわかりやすく言うと、

ゲームプレイでお金を稼ぐ人

のこと。

主に、賞金が出るゲーム大会などに出場して優勝ねらう。

プロゲーマーは、一般のゲームプレイヤーよりも遥かに高い技量を持っており、普通のプレイヤーでは、対戦してもまず太刀打ちできない。

プロゲーマーの多くは、お金のためにゲームをするというよりも、好きなことをしてお金を稼ぐというスタンスの人が多い。

そのため、ゲームのプレイ技量を上げることに戸惑いや躊躇は無く、一日の大部分をゲームプレイに費やし、非常に高い技量と知識を有している。

もちろん、体調管理にも気をつけており、ゲームプレイに対する姿勢は、もはやアスリート並みと言っても過言ではない。

過去の時代では、ゲーム大会の優勝賞金は微々たるもので、とても賞金だけで暮らしていけるものではなかった。

また、いくらゲームが上手くても、世間から認められるわけではなく、お遊びの延長としか見られないという悲しい現実があった。

しかし、2010年代後半には、対戦ゲームで戦うことをスポーツと捉える“eスポーツ”という新たなスポーツジャンルが開拓され、世界各地で開かれるeスポーツ大会での優勝賞金が過去と比べて非常に高額になった。

そのため、優勝賞金だけでも生活していけるレベルにまでなり、プロゲーマーの活躍する機会が大幅に増えた。

そういった背景があるため、
実際に、プロゲーマーを養成する学校や組織・団体が設立されている。

プロゲーマーは、今や職業のひとつとして認識されつつあるようだ。

 


関連項目

eスポーツ


 

TOPへ戻る

索引ふ行へ戻る

サイトトップへ戻る