まめちち(マメチチ)とは何なのかわかりやすく解説

まめちちをわかりやすく言うと、

豆乳訓読み

のこと。

豆乳(とうにゅう)は音読みだが、訓読みにすると「まめちち」となる。

カタカナで「マメチチ」と表記されることもある。

まめちちの元ネタは、亀梨和也さんと山下智久さんW主演の日本テレビ系TVドラマ「野ブタ。をプロデュース」(放送期間:2005年10月15日~12月7日)から来ている。

ドラマ中で、山下智久さんが演じる草野彰が、豆乳を「まめちち」と呼んで、桐谷修二(亀梨和也さん演)と、小谷信子(堀北真希さん演)に渡して一緒に飲んでいたことから、ファンの間で「まめちち」という呼び方が広まり、当時の大手検索エンジンで「まめちち」のキーワードランキングが上昇したことがある。

また、亀梨和也さんと山下智久さんは一時的にユニット「修二と彰」を組み、このドラマのエンディングテーマ曲「青春アミーゴ」をリリースした。

その人気の影響もあってか、ファンの間で「まめちち」の言葉の人気が高まった。

このドラマ以降、山下智久さんが話題となるたびに、「まめちち」のキーワード検索数が少しだけ増える。

また、「野ブタ。をプロデュース」が再放送または動画配信されるたびに、「まめちち」のキーワードランキングが上昇する傾向にある。

 


関連項目

SMGO


 

TOPへ戻る

索引ま行へ戻る

サイトトップへ戻る