SMGOとは何なのか意味をわかりやすく解説

SMGOをわかりやすく言うと、

堂本光一さんエッセイ愛称

のこと。

SMGOとは、 Show Must Go On (一度始めたショーは、続けなければならない。)という英語の慣用句のイニシャルをとって出来た言葉である。

KinKi Kidsの堂本光一さんは、2011年8月9日から運営開始されたJohnny’s webにおいて、“ Show must go on ” というコンテンツで、仕事やプライベートに関する事柄や想いなど、自身の近況を綴っている。

そのため、堂本光一さんのファンたちは、Johnny’s web内での彼のエッセイのことをSMGOと親しみを込めて呼んでいる。

SMGOが更新されるたびに、多くの光一さんファンが反応し、TwitterなどのSNSでバズるため、一時的だが、SMGOの検索キーワードランキングが少し上昇する傾向にある。

ちなみに、Show must go on は、今は亡きジャニーズ事務所の創設者であるジャニー喜多川氏のモットーでもあり、生前親しかった堂本光一さんが、この言葉と精神を受け継いでいると思われる。

余談だが、show must go on という英語の表現は、前に定冠詞の The をつけた“ The show must go on. ”が正しい。

このフレーズは慣用句として広く定着しており、

「一度始めたことは、最後まで続けなければならない。」

という責任感を含めた深い意味合いがある。

そのため、様々な楽曲、アルバム、イベント、公演などのコンセプトの表現として使われる。

特に有名なのが、イギリスのロックバンドQueenが1991年にリリースしたシングル楽曲「The Show Must Go On」である。
(アルバム「イニュエンドウ」などに収録。)

Queenのボーカル、フレディ・マーキュリーの晩年の作品であったため、彼の死後、このタイトルを改めて読んだ人たちは、

「何があっても歌い続ける」

という、フレディの覚悟と決意だと解釈した人が多かったという。


関連項目

まめちち


 

TOPへ戻る

目次へ戻る

索引s行へ戻る

サイトトップへ戻る