武装難民(ぶそうなんみん)とは何なのかわかりやすく解説

武装難民(ぶそうなんみん)をわかりやすく言うと、

難民のフリをして潜入してくる
他国の軍人スパイテロリスト

のこと。

この言葉自体は、2002年ごろから日本の国会で出てくるようになった比較的新しい言葉。

2017年9月23日に、栃木県宇都宮市内で行われた講演で、麻生太郎副総理兼財務相(当時)が、当時の北朝鮮問題をとりあげ、有事の際に北朝鮮から難民が日本に押し寄せる可能性を示唆した。

その際に「武装難民」という言葉を使い、対応するのは警察か自衛隊か射殺するのか、真剣に考えなければならない旨を述べた。

その麻生副総理兼財務相の“射殺”という言葉が過激すぎると物議を醸し、Twitterなどのネットメディアで炎上した。

それによって、当時の検索キーワードの上位に「武装難民」という言葉がランクインし、多くの人に知られることとなった。

当時の麻生氏の発言には問題もあったが、国防や国家の安全のことを考えると、一理ある発言ともいえる。

難民を受け入れる国は、「本当に難民なのか、そうでないか」を慎重に精査する必要がある。

もしも、難民が国家の安全を脅かそうとする他国の軍人スパイテロリストであったなら、入国させるワケにはいかない。

そんな危険な人物たちを入国させてしまったら、国家の安全が重大な危機にさらされることになりかねない。

よって、射殺とまではいかないまでも、難民かどうか怪しい人物は、水際で止めたり、追い返すくらいの措置は必要なのではないだろうか。

その役割を担うのは、
自衛隊か警察か・・・。

むしろ、入国管理局の大元である、法務省の権限をもっと大きくし、自衛隊+警察のような、別の国防専門組織を作るべきではないだろうか。

 

TOPへ戻る

索引ふ行へ戻る

サイトトップへ戻る