【リゼロ禁書】イベント「高嶺の花の宴」攻略

Re:ゼロ禁書(以後、リゼ禁)のイベント「高嶺の花の宴」について記載。
(開催期間:2021/8/26/16:00~9/2/13:59)

◆概要

リゼ禁の通算5回目の期間限定イベント。
期間は2021/8/26/16:00~9/2/13:59までの約1週間。

塔を登っていく感覚でバトルをこなすコンテンツ。

各階のバトルを攻略していくことで、各種アイテム(素材・装備・シーンなど)や限定ユニットの「★4ラム(花見酒と宴会芸)」、限定シーン「★4高嶺の花の青」を入手できる。

階が上に上がる毎に、敵の強さと必要スタミナが上がる。
そのあたりのシステムは、メインストーリーの通常バトルと同じ。

難易度Normalしかないが、敵がどんどん強くなるので高層階では難易度に関係なくクリアが難しくなる

しかも、一度クリアした階二度とプレイできない

故に、自分がクリアできる階層限界に達した場合、やることがなくなるので、期間中はログインボーナスを受け取るだけになる。

◆ログインボーナス

イベント期間中は以下のログインボーナスがある。

いずれも、イベントキャラに使える装備である。
特にモップは激レアなので嬉しいところ。

◆イベントバトル攻略

有利属性は一律で青属性が有利になっている。

塔のイベントバトル通常バトルと同じであるため、
これといって特別な攻略法などは必要無い。

青属性を中心に★5または★4ユニットで編成して戦えば良い。
高層階(55階以上)では★5ヒーラーを1人入れた方が無難。
(ただし、弱点属性の緑属性のユニットは編成に入れないが良い。)

死人が出てもペナルティは無いので、★5アタッカー(緑以外)で固めてゴリ押しするのもあり。

◆イベントバトル ボス情報

ボスは「ストーンカム」。
10階ごとに登場し、最後は99階に登場する。

画像は60階の強さです。

基本的には力押しのタイプだが、防御力ダウンの全体デバフをしてくることがある。
高層階においては、防御力ダウンスペシャルを使われると全滅する程の高威力になる。

スペシャルはこれ↓

階層が上がる毎にレベルとステータスが高くなっていく
スキル・スペシャル・耐性は全ての階層で倍率が同じ。

目次へ戻る

◆限定ユニットとシーン

★限定ユニット

今回のイベント限定ユニットは、
★4ラム(花見酒と宴会芸) 属性


入手方法は以下のとおり。

  • 塔の20階層のバトルの初回クリア報酬。
  • 思い出の欠片は、23・27・30・33・37・40・43・47・50階層のバトルの初回クリア報酬。

サポートのラム。
スペシャルの効果は、「味方1人の攻撃力を強化する」のみで、全員に効果が及ばないため、少々心もとない。

目次へ戻る

★限定シーン

今回のイベント限定シーンは、
★4シーン「高嶺の花の青」

入手方法は以下のとおり。

  • 塔の15・25・35・45・55階層のバトルの初回クリア報酬。

凍結状態耐性が上がる耐性アップ系のシーン。
耐性アップ率が高いため、他の凍結耐性のシーンと組み合わせれば、100%耐性まで上げることが可能。

目次へ戻る

◆イベントストーリー動画

運営側によると、短期間(1週間程度)のイベントではプロローグしか制作しないそうです。

まあ、多少は内容が濃くなっているようですが…。


TOPへ戻る

目次へ戻る

リゼロ禁書まとめページへ戻る