【リゼロ禁書】イベント「忘れえぬ物語」攻略

Re:ゼロ禁書(以後、リゼ禁)のイベント「忘れえぬ物語」について記載。
(開催期間:2021/8/19/16:30~8/26/13:59)

イベントガチャについてはこちら

◆概要

リゼ禁の通算4回目の期間限定イベント。
期間は2021/8/19/16:30~8/26/13:59までの約1週間。

イベント専用のバトルを攻略していくことで、各種アイテム(素材・装備・シーンなど)や限定ユニットの「★4ベアトリス(新しい癒し)」、限定シーン「★4忘れえぬ物語」を入手できる。

◆イベントバトル攻略

イベントバトルは通常バトルと同じく、Normal、Hard、Very Hard の3つの難易度がある。

有利属性は一律で紫属性が有利になっている。

ただし、道中の敵がボス属性が異なるので、道中の敵用の属性のユニットを1人入れた方が無難。

例えば、難易度NormalとHardの道中では緑属性の敵が出るため、赤属性のアタッカーを1人連れて行った方が安全度は高まる。

一方、難易度VeryHardでは、道中に出る敵は紫属性であるため、こちらはボス戦に合わせて全員紫属性で行っても問題は無い。
(緑属性の★5アタッカー(ラムなど)を連れていくと無難になると言えばなるが…。)

イベントバトルでは「ボスに対して時間内にどれだけダメージを与えたか」を元に、ハイスコア累計ポイントを競う仕様。

ボスのHPは無限扱いであり、ボス画像の表記999999とは実際には異なる。
(要するに、ボスを倒すことはできない仕様。)

★ハイスコアとは?

ハイスコアとは、各ユニットがボスに対して与えた最大のダメージに以下の項目を合わせて算出する。

  • 難易度ボーナス
    Normal:×1 Hard:×1.5 VeryHard:×2
  • 生存ボーナス(生存人数に合わせてもらえるボーナス)
    生存者5人:×1.5 4人:×1.4 3人:×1.3 2人:×1.2 1人:?

つまり、VeryHardで高ダメージを出し、終了時に5人生き残っていれば、非常に高いハイスコアを出すことが可能。

つまり、ハイスコア報酬を早くゲットできる。

VeryHardで死人が出る場合は、Hardでポイントを稼いだ方が良い。

ちなみに、ハイスコア報酬は全て魔晶石(30個~100個)であり、VeryHardの45000ポイントが報酬がもらえる最高値である。

★累計ポイントとは?

累計ポイントとは、各バトルでボスに与えた累計ダメージの合算である。

これが貯まれば貯まるほど、早く累計報酬(★4ベアトリス、★4シーン、各種素材・装備など)をもらえる。
ちなみに、累計報酬の最大値391万ポイントであり、それ以上貯める場合はランキング報酬(魔晶石+称号)狙いのみとなる。

称号が要らない場合は、1位を狙う必要は無い。
1位と2位~9位の魔晶石数の違いが100しか無いため。

バトルで大ダメージを与えれば与えるほど累計ポイントが上がっていく仕様なので、ボスの防御力が低い難易度Normal最も稼げる仕様。
(その代わり、ハイスコアに関しては倍率が低いため、稼ぎにくい。)

目次へ戻る

◆イベントバトル ボス情報

ボスは「ルフルフ」。
麻痺攻撃をしてくるので、マヒ耐性のシーンを着けておくと安全だが、ボスへのダメージ値を競う仕様なので、ダメージアップのシーンを優先した方が良い。

他のボスと同様に、難易度毎にレベルとステータスが高くなっていく
スキル・スペシャル・耐性は全ての難易度で倍率が同じ。

Normalのステータス等は以下のとおり↓


Hardのステータス↓

VeryHardのステータス↓

ボスのHPは無限扱いであり、ボス画像の表記999999とは実際には異なる。
(要するに、ボスを倒すことはできない仕様。)

目次へ戻る

◆限定ユニットとシーン

★限定ユニット

今回のイベント限定ユニットは、
★4ベアトリス(新しい癒し) 属性


入手方法は以下のとおり。

  • 累計報酬(61万ポイント~266万ポイント)
    (累計ポイントなので、難易度は関係ない。)

アタッカーのベアトリスで、★4にも関わらず強力である。
書庫でいつもスバルを吹き飛ばしている魔法攻撃は、非常かつ相当な手加減をしているということである。

目次へ戻る

★限定シーン

今回のイベント限定シーンは、
★4シーン「忘れえぬ物語」

通常攻撃の際、敵にマヒを与える確率が9%増える効果がある。
麻痺の発動率は低いが、ATKのステータスアップ値が高めなので、このシーンに関しては最大レベルまで上げてから着けておくのもいいかもしれない。

目次へ戻る

◆イベントストーリー動画

運営側によると、短期間(1週間程度)のイベントではプロローグしか制作しないそうです。


TOPへ戻る

目次へ戻る

リゼロ禁書まとめページへ戻る