Re:ゼロ禁書(以後、リゼ禁)のイベント「スバル覚醒」について記載。
(開催期間:2021/11/29/16:00~12/15/13:59)
イベントガチャについてはこちら
イベント有利属性ピックアップガチャについてはこちら
◆概要
リゼ禁の通算15回目の期間限定イベント。
期間は2021/11/29/16:00~12/15/13:59までの約2週間。
収集イベントとしては通算4回目。
初回「リンガ探検隊」、2回目「召喚の禁書絵本」、3回目「商材を求めて」。
イベントは前半と後半に分かれている。
後半の解放は12/7(火)16:00から。
イベントアイテム「漆黒の剣」と「漆黒の服」を集め、交換所で交換する。
(交換所の「イベント」タブの項目で交換できる。)
漆黒の剣は、「イベントバトルのクリア」と「イベントミッション達成報酬」で入手できる。
漆黒の服は、後半が解禁されてから。
後半のイベントバトルで入手可能。
◆ログインボーナス
イベント期間中(前半)は以下のログインボーナスがある。
他のイベントと同じく前半は素材、キャラ装備は5~7日目。
◆ピックアップキャラ&シーン
今回のイベントで交換できるキャラとシーンは、★4ベアトリス(禁書庫の黒い司書)(黄属性)と★4シーン スバル覚醒。
他のイベントキャラとシーンは、イベント連動ガチャで入手可能。
★4ベアトリス(禁書庫の黒い司書)
黄属性アタッカーのベアトリス。
ゴスロリの黒ドレスが映える。(笑)
スキル及びスペシャルの攻撃は単体オンリー。
スペシャルの攻撃倍率は最大200%と低いものの、敵の通常攻撃とスキル命中率を20%ダウンさせる効果がある。
また、スキルに防御力ダウン-10%のデバフがあるので、ボス戦ではアタッカーよりも戦闘補助役としての側面が強い仕様となっている。
ちなみに、このベアトリスは、イベント限定の装備アイテム(ベアトリスのリボン)のみで覚醒後MAX状態の完全ベアトリスを作ることが出来る。
ただし、前半ではベアトリスのリボンの数が足りないので、後半解放まで待たなければならない。
★4シーン スバル覚醒
WAVE開始時、自身のHPが16%回復する。
他のHP回復系のシーンと組み合わせれば、WAVEごとにかなりのHP回復量となる。
(ただし、ゲームバランス上、4つ着けても100%にならない仕様になっている。)
◆イベントバトル(前半)
イベントバトルは、メインストーリーのバトルと同様にNormal、Hard、Very Hard の3つの難易度がある。
それぞれの推奨戦力平均は以下のとおり。
★前半バトルの推奨戦力平均
バトル | Normal | Hard | Very Hard |
1-1 | 5500 | 9500 | 12000 |
1-2 | 5800 | 9800 | 12300 |
1-3 | 6000 | 10000 | 12500 |
1-4 | 6300 | 10300 | 12800 |
1-5 | 6500 | 10800 | 13000 |
1-6 | 6800 | – | |
1-7 | 7000 | – | |
1-8 | 7300 | – | |
1-9 | 7500 | – | |
1-10 | 8000 | – |
以前の収集イベント「召喚の禁書絵本」と同じ推奨戦力に戻っている。
VeryHard以外は、実装初期からリゼ禁をプレイしてきたユーザーにとっては問題ない難易度。
ただし、始めたばかりのビギナーにはNormalでも荷が重いので、普通にメインストーリーをクリアしてユニット強化に努めてから挑戦した方が良い。
★前半1-5VeryHard攻略用パーティ編成例
筆者勝利時編成
イベントキャラのベアトリス入りの★4中心の編成。
★5エミリアが強力なので、★4中心でも問題ない。
要は勝てればいいので、イベントキャラに固執する必要は無い。
(赤属性のユニットは弱点になるので編成していない。)
◆イベントバトル(後半)
後半はバトル2-○と表記が変わる。
後半バトルも前半と同様にNormal、Hard、Very Hard の3つの難易度がある。
それぞれの推奨戦力平均は以下のとおり。
バトル | Normal | Hard | Very Hard |
2-1 | 6000 | 9500 | 11800 |
2-2 | 6300 | 9800 | 12000 |
2-3 | 6500 | 10000 | 12300 |
2-4 | 6800 | 10300 | 12500 |
2-5 | 7000 | 10500 | 13000 |
2-6 | 7300 | – | チャレンジ16500 |
2-7 | 7500 | – | |
2-8 | 7800 | – | |
2-9 | 8000 | – | |
2-10 | 8500 | – |
hardの2-5の推奨戦力が前半1-5よりも300下がっているが、弱くなったのなら問題ない。
チャレンジバトルの推奨戦力は相変わらず高い。
◆チャレンジバトル攻略用編成例
筆者勝利時編成
前半1-5Veryhardと同じユニット編成で勝利できた。
(違いは、★5ベアトリスを覚醒させている点のみ。)
やはり★5覚醒済みユニットが2体いると強力で安定感がある。
ちなみに、全員にダメージ反射とHP回復のシーンをセットしておくと、道中が若干楽になるので、道中のダメージが気になるならセットしておくと良い。
◆ボス情報
ボスは「フォリボリオ」。
過去のイベントでは「じゃじゃ馬ならし」に登場している。
防御タイプのボス。
一部のスキルには防御力ダウンのデバフ効果があるので、デバフにかかった状態でボスのスペシャルを喰らうと思わぬ大ダメージを受けることがある。
故に、保険としてヒーラーを編成するといいだろう。
前半・後半ともに、どの難易度もパラメータ値は同じ。
チャレンジバトル時のみ、パラメータ値が非常に高くなっている。
Hardのパラメータ↓
VeryHardのパラメータ↓
チャレンジバトル1のパラメータ↓
◆イベントストーリー動画
「スバル覚醒」の本当の意味がわかる話でした。(笑)