Re:ゼロ禁書(以後、リゼ禁)のユニットのレアリティについて記載。
◆★5ユニット
★5ユニットは、リゼ禁のバトルでの主力となる。
非常に強力であり、難易度VeryHardやチャレンジバトルの攻略では必項の存在である。
特に★5のアタッカーは最強の存在。
ただし、入手自体が困難かつお金がかかるので、課金があまりできない人は入手自体が不可能に近い。
★特徴
- 基本的にガチャで入手する。
(一部のユニットは無料で配布されている。) - 最大レベルが最も高い。
(基本80、覚醒で100まで。) - ステータスが総じて高い。
- スペシャル(必殺技)の他に超スペシャルがある。
- シーン解放アイテムが1個ずつ(合計3個)で済む。
育てれば育てる程、強力な存在になっていく。
敵の属性にもよるが、★5ユニットならリゼ禁のバトルを有利に進めることができる。
全員★5ユニットでパーティ編成すれば、最強の布陣を敷くことが可能。
激レアで貴重なキャラ装備アイテムは、★5ユニットだけに使った方が良い。
◆★4ユニット
★4ユニットは、リゼ禁のバトルの補助的存在となる。
シーン枠を4つまで解放すれば、シーンを4つセットすることによって、それなりの戦力になる。
欲しい★5ユニットがいない場合、ロール及び属性が同じ★4ユニットで補うことも可能だが、やはり限界がある。
入手自体は比較的楽。
特にイベントキャラの★4ユニットは、イベントさえこなせれば入手可能なので、★5が手に入らないユーザーにとっては、代替戦力としてそこそこ重宝される存在。
★特徴
- ガチャ及びイベントで入手できる。
(一部の★4ユニットは、イベントさえこなせば入手可能なので入手難易度は低い。) - 最大レベルは、基本60、覚醒で80まで可能。
- ステータスは高め。
(しかしながら、最大レベルの差で★5には絶対に敵わない。) - シーン解放アイテムが3個ずつ(合計9個)必要。
(イベントキャラの★4の場合は、9個全部入手できるので問題ない。)
★5ユニットには性能的に絶対に敵わないが、シーンを最大まで解放すれば、シーンで大幅に戦力アップが可能になるため、そこそこ使えるユニットに化ける。
キャラ装備は★5ユニットに使う方が有益なため、そこそこの戦力にしかならない★4ユニットに使ってしまうのは損である。
★4であっても、ロールによってはバトルの主戦力として使えるが、アリーナのように★5が当たり前の激戦バトルコンテンツでは通用しないことがほとんどである。
【Tips!】
イベント「商材を求めて」で配布された★4リカード(嬉しいが一番)は、イベント限定の装備アイテム(リカードの巻き布)等を全て交換すれば、完全覚醒(覚醒後MAX+シーン全開放)まで持って行くことが可能だった。
以後のイベント限定の★4配布キャラも期待できそうだ。
◆★3ユニット
★3ユニットは、リゼ禁のバトルでは不要な存在である。
とにかく、最大レベルが最も低いため、育てても戦力になりにくい。
★3ユニットを使用する機会は、始めたばかりで他にユニットがいない序盤のみ。
プレイを続けていくうちに、同じ属性かつ同じロールの★4ユニットを入手したら、もうその★3ユニットには出番は無い。
入手はガチャのみであるが、非常に出やすいので入手自体は最も容易。
その出やすさ故に、★5ユニットを非常に当たりにくくしているため、ユーザーたちからは憎まれている。
★特徴
- ガチャで入手できる。
(非常に出やすい。) - 最大レベルは、基本50、覚醒で60まで可能。
- ステータスは低い。
- シーン解放アイテムが10個ずつ(合計30個)必要。
(そもそも育てる必要が無いので、別の意味で問題ない。)
★3ユニットの活用方法
バトルでは利用価値が皆無な★3ユニットでも、以下の方法で活用することができる。
キャラバンや討伐遠征に出せば、経験値と絆経験値を両方ゲットできるので、勝手に育っていく。
絆Rankが上がったら、キャラクターストーリーを読んで無償魔晶石をゲット。
後は放置で、キャラクターリストに表示されるだけの不要な存在となる。
◆まとめ
- ★5ユニットは主役&主力
(高難易度バトル攻略に必項な存在。) - ★4ユニットは補助的な存在
(育てれば、そこそこ役に立つ。) - ★3ユニットはストーリーのみの存在価値
(バトルでは不要。)
以上。
要するに、「強くなりたければ課金しろ」とシステムが語っている。
昨今に在りがちなキャラゲーである。
恐らく運営側は、リゼ禁を何年も続ける意思は無いのだろう。
半年または長くても1年程度のスパンで終わらせる計画だろうか。
キャラで金を回収し、赤字になる前に撤退といったところか…。