【インサガec】石の呪詛を祓え!死せる賢者が棲まう魔塔!ex7(裏)攻略【イベント】

このページでは、
2020年1月16日~1月30日まで開催されたインペリアル・サガ・エクリプスのイベント

「石の呪詛を祓え!死せる賢者が棲まう魔塔!」

のバトル難易度ex7(裏)について記載しています。
(※裏は同年1月23日から実装)

死せる賢者は、サガ・フロンティア2に登場したアンデッド系の上級モンスターです。

かつては大賢者でしたが、自ら望んで不死者となり、いつしかアンデッドが巣くうグールの塔の主となってしまった悲しい人物です。

サガフロ2では、強力な術法を連発してくる強敵で、ある意味、ラスボスよりも強い敵でした。

今回のインサガECにおいては、石化を連発してくるという嫌らしい敵に成り下がっています。
(強いことには変わりなしww)

石化を防ぐ装備やスキルを使うことが重要になってきます。

◆使用キャラクター

筆者が戦った時のキャラです。
“裏”でも全く同じキャラクターで勝てます。

  • ベア(気)Lv100
    パリィ及び怒り(先陣の心得・殿軍の決意)要員
  • バーバラ(幻)Lv100
    アタッカー(攻撃要員)
    (攻撃力130以上)
  • ゲン(幻)Lv100(サポートキャラ)
    アタッカー(攻撃要員)
    (乱れ雪月花99 ねらう99 攻撃力重視)
    (アイスソードLv10があるとベスト)
  • コウメイ(魔)Lv100
    サポーター(攻撃&補助スキル要員)
    (イベント効果(全属性特効付与 奥義ゲージ100%状態))
  • ミーティア(闇)Lv80
    サポーター(アースヒール&補助スキル要員)
    (イベント効果(全属性特効付与 奥義ゲージ100%状態))
    (アースヒールでパリィ役の石化と毒解除)

道中の敵に、魔属性かつ横並びの敵が出てくるので、幻属性で横範囲の攻撃と単体攻撃の両方が可能なバーバラを選びました。

ゲンさんは、フレイムタイラント戦で大活躍した超強力なキャラをお借りしました。

ベアは気属性ですが、基本的に道中もパリィ役でダメージを受けないので、対石化装備の黒の石鎧を装備させて、ボス戦にも対応させています。

ミーティアはイベントポイントの交換でもらえるキャラで、アースヒールと補助スキルに石化を解除または予防する効果があります。

道中は斧スキルで攻撃させますが、ボス戦では回復と補助に専念します。

●石化はターン経過では治らない

他の状態異常は、数ターン経過することで、自動的に解除されていましたが、石化だけは時間経過では治りません。

石化を治す方法は、アースヒールや奥義「発憤興起」など、状態異常を解除するスキルをかけること。

●石化を防げる装備

  • 黒の石鎧
    (石化耐性30%アップ(最大45%まで))
  • 陽炎のケープ
    (術士攻撃10%アップ、石化耐性30%アップ、イベント効果)
  • 石化のお守り
    (石化耐性13.3%アップ)

いずれも、石化耐性は100%じゃないので、気休めの保険程度のものです。

●石化を防げる補助スキル

  • 強運の加護(1ターン)
    味方1人に不動効果
  • 練磨の証跡(3ターン)
    味方1人に不動効果

どちらも、ミーティア(闇)の補助スキルです。

不動は、石化の状態異常をターン中完全に防ぐことができる強力な予防効果があります。

キャラの誰かにあらかじめかけておくことで、石化100%予防できます。
(ただし、かかってしまった石化を治す効果はありません。)

◆使用陣形

陣形は鳳天舞の陣を使います。

ベアに攻撃を集中させている間に、他の4人で攻撃します。

鳳天舞の陣でのキャラ配置例↓

サポートキャラの配置は、ゲンさんなどのアタッカーを借りる場合は1か2番目に配置すると攻撃力が上がるのでお勧めです。

◆死せる賢者ex7(裏)のステータス&技

ステータス

Lv120 HP:86732 攻撃力:101 防御力:112 素早さ:99

使用技

  • 石の祈り(術)
    威力:165 範囲:単体
    小ダメージ+石化
  • 毒音波(術)
    威力:81 範囲:縦
    小ダメージ+毒
  • 落雷(技)
    威力:176 範囲:単体
    ダメージ
  • ファイアストーム(術)
    (チャージスキル)

    威力:128 範囲:縦
    ダメージ

◆基本的な戦法

死せる賢者戦のみです。
(道中の戦闘については省略しています。)

  1. 開幕でベアが補助スキルの先陣の心得を使い、死せる賢者を怒り状態にする。
    (ミスもある。)
  2. 以後、ベアはパリィのみ。
    死せる賢者の怒り状態が切れたら、次は殿軍の決意で再び怒り状態にします。
  3. 他4人はひたすら攻撃または補助です。
  4. ゲンさんの奥義ゲージが55%以上の時に、スキル「ねらう」で強化する。
    これで次のターンに奥義ゲージが70%になります。
    他のキャラは普通に攻撃&回復。
  5. ゲンさんが「ねらう」の強化状態かつ奥義ゲージが70%に貯まったら、ゲンさんの補助スキルを全部使い、コウメイの補助スキル「予期せぬ献策」をゲンさんに使います。(これでゲンさんは奥義ゲージ100%になります。)
    ミーティアはゲンさんとバーバラに補助スキルをかけて石化を予防します。
  6. ゲンさんは奥義で攻撃します。
    バーバラも奥義ゲージが100%貯まっていたら、奥義を放ちます。
    (その時もベアはパリィのみ。コウメイとミーティアの奥義は限定強化のスキルなので使わない。)
  7. あとは、2.~4.の繰り返し。

以上。

恐らく、ゲンさんの奥義の一撃で、死せる賢者は倒れます。
(ねらう→奥義のダメージが桁違いなんで。)

パリィ戦法+ゲンさんで奥義攻撃+石化予防が攻略のポイントです。

より詳しい戦い方は、下の動画を見てもらえれば分かりやすいと思います。

◆石の呪詛を祓え!死せる賢者が棲まう魔塔!ex7クリア動画

死せる賢者戦の最高難易度ex7のクリア動画です。

参考までにどうぞ。

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.

フレイムタイラント戦でも大活躍した、ゲンさんの登場で楽勝でしたね♪

強力なゲンさんを持ってない人は、是非サポで借りましょう!
(乱れ雪月花99ねらう99、アイスソードLv10持ちのゲンさんがベストです!)

 

TOPへ戻る

攻略まとめページへ戻る

◆関連記事

【インサガec】新世界のバレンタイン!妖魔王の座をめぐる戦い!ex8(裏)攻略【イベント】
このページでは、 2020年2月6日~2月20日まで開催されたインペリアル・サガ・エクリプスのシナリオイベント 「新世界のバレンタイン!妖魔王の座をめぐる戦い!」 のバトル難易度ex8(裏)※について記載しています。 (※裏は2月13日メン...
【インサガec】石化の性能と特徴【状態異常】
このページでは、 インペリアル・サガ・エクリプスの攻撃スキルの追加効果の状態異常のひとつ、 「石化」 について記載しています。 ◆石化の性能と特徴 石化の効果は、現在のところ、特定の敵(死せる賢者など)しか使えない特殊な攻撃にしか付随してい...
【インサガec】宿命の宝石は輝く!大炎魔イフリートの強襲!ex7攻略【イベント】
このページでは、 2020年1月9日~1月16日まで開催されたインペリアル・サガ・エクリプスのイベント 「宿命の宝石は輝く!大炎魔イフリートの強襲!」 のバトル難易度ex7について記載しています。 イフリートは、ロマンシング・サガなどに登場...
【インサガec】指輪の君乱心!真の英雄の資格とは!?ex7(裏)攻略【イベント】
このページでは、 2019年12月26日~2020年1月9日まで開催されたインペリアル・サガ・エクリプスのイベント 「指輪の君乱心!真の英雄の資格とは!?」 のバトル難易度ex7(裏※)について記載しています。 (※裏は2020年1月2日か...
【インサガec】聖なる夜の大暴走!あのマシーンを止めろ!ex7(裏)攻略【イベント】
このページでは、 2019年12月12日~12月26日まで開催されたインペリアル・サガ・エクリプスのイベント 「聖なる夜の大暴走!あのマシーンを止めろ!」 のバトル難易度ex7(裏※)について記載しています。 (※裏は同年12月19日から実...
【インサガec】ナイツ一家の大問題!誘惑の妖女出現!ex7(裏)攻略【イベント】
このページでは、 2019年11月22日~12月5日まで開催されたインペリアル・サガ・エクリプスのイベント 「ナイツ一家の大問題!誘惑の妖女出現!」 のバトル難易度ex7(裏※)について記載しています。 (※裏は同年11月28日から実装) ...
【インサガec】雲上の緊急事態!魔龍公降臨!ex7攻略【イベント】
このページでは、 2019年11月9日~18日まで開催されたインペリアル・サガ・エクリプスのイベント 「雲上の緊急事態!魔龍公降臨!」 のバトル難易度ex7について記載しています。 ◆使用キャラクター アルベルト(火)Lv100 パリィ及び...