【インサガec】雲上の緊急事態!魔龍公降臨!ex7攻略【イベント】

このページでは、
2019年11月9日~18日まで開催されたインペリアル・サガ・エクリプスのイベント

「雲上の緊急事態!魔龍公降臨!」

のバトル難易度ex7について記載しています。

◆使用キャラクター

  • アルベルト(火)Lv100
    パリィ及び怒り(満ちたる覇気)要員
  • ヒューズ(火)Lv100(サポートキャラ)
    アタッカー(素早さ100以上)
  • ユリアン(土)Lv100
    アタッカー(全属性特効付与状態)
  • エメラルド(火)Lv60
    ヒロイズム(攻撃強化)要員
  • ティフォン(幻)Lv80
    ヒロイズム(攻撃強化)要員

魔龍公の属性が土なので、基本的に土に有利な火の属性のキャラクターでパーティを構成しています。

ユリアンは土属性ですが、イベントの仕様で全属性に対して有利な状態になっています。

ティフォンは幻属性ですが、強化スキルのヒロイズムが使え、しかも道中の魔属性の敵に対して有利な属性なので、今回採用。

◆使用陣形

陣形はスペキュレイションを使います。

メリット
前3人の攻撃力が大幅に上がります。

デメリット
前3人の防御力が下がります。
しかし、有利属性で戦うので、ダメージは大分軽減されます。

キャラの配置は以下の画像のとおり。

ボス戦では、後ろの二人にひたすら強化をさせ、一番前のキャラに怒り付与スキル&ひたすらパリィさせ、中2人のアタッカーで攻撃するといったスタイルで戦います。

◆基本的な戦法

  1. 開幕でアルベルトが補助スキルの満ちたる覇気を使い、魔龍公を怒り状態にする。
    (ミスもある。)
  2. 以後、アルベルトはパリィのみ。
  3. エメラルドとティフォンはヒロイズムを使ってヒューズとユリアンを強化する。
    毎ターン、ひたすらヒロイズムのみに専念する。
  4. ヒューズはひたすら跳弾。
    (奥義ゲージが貯まっても跳弾のまま。跳弾の方が必殺よりも威力が高いので。w)
  5. ユリアンはひたすら不動剣で、奥義ゲージが貯まったら奥義使用。
  6. あとは、状況に合わせて補助スキルを使う。

以上。

ただし、魔龍公のララバイを食らうと、高確率で眠ってしまうので、眠ったキャラは何もできなくなり、急にピンチになります。

ララバイが来るかどうかは完全にランダムなので、どうしようもないですね…。

キャラ強化で、特殊スキルに「状態異常耐性10%アップ」があり、それでララバイの対処が一応可能です。

しかしながら、ex7の魔龍公はLvが100もあるので、Lv99以下のキャラに状態異常耐性10%アップを付けても、レベル差補正があるのか、ほとんど役に立ちませんので悪しからず…。

なお、魔龍公がゲージMAXで使ってくるアースライザーには、キャラの攻撃倍率を下げる追加効果がありますが、ひたすらヒロイズムをかけ続ければ問題ありません
(超高速ナブラの追加効果も同様です。)

より詳しい戦い方は、下の動画を見てもらえれば分かりやすいと思います。

◆雲上の緊急事態!魔龍公降臨!ex7クリア動画

魔龍公戦の最高難易度ex7のクリア動画です。

参考までにどうぞ。

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.

ヒューズの跳弾が非常に強力ですね!!

最終的には19000超えのダメージを叩き出して倒してました。

特効倍率アップの重ね掛けにクリティカルが乗ったんでしょうね。

まあ、運よくララバイがこなかったことと、アースライザーの標的が先頭のアルベルトに来たことが大きな勝因です。

ララバイを連発されてたら、倒すのに20ターン近くかかってしまいますので。

運ゲー的な要素も満載の相手でした。

 

TOPへ戻る

攻略まとめページへ戻る

◆関連記事

【インサガec】石の呪詛を祓え!死せる賢者が棲まう魔塔!ex7(裏)攻略【イベント】
このページでは、 2020年1月16日~1月30日まで開催されたインペリアル・サガ・エクリプスのイベント 「石の呪詛を祓え!死せる賢者が棲まう魔塔!」 のバトル難易度ex7(裏)※について記載しています。 (※裏は同年1月23日から実装) ...
【インサガec】宿命の宝石は輝く!大炎魔イフリートの強襲!ex7攻略【イベント】
このページでは、 2020年1月9日~1月16日まで開催されたインペリアル・サガ・エクリプスのイベント 「宿命の宝石は輝く!大炎魔イフリートの強襲!」 のバトル難易度ex7について記載しています。 イフリートは、ロマンシング・サガなどに登場...
【インサガec】指輪の君乱心!真の英雄の資格とは!?ex7(裏)攻略【イベント】
このページでは、 2019年12月26日~2020年1月9日まで開催されたインペリアル・サガ・エクリプスのイベント 「指輪の君乱心!真の英雄の資格とは!?」 のバトル難易度ex7(裏※)について記載しています。 (※裏は2020年1月2日か...
【インサガec】ナイツ一家の大問題!誘惑の妖女出現!ex7(裏)攻略【イベント】
このページでは、 2019年11月22日~12月5日まで開催されたインペリアル・サガ・エクリプスのイベント 「ナイツ一家の大問題!誘惑の妖女出現!」 のバトル難易度ex7(裏※)について記載しています。 (※裏は同年11月28日から実装) ...
【インサガec】聖なる夜の大暴走!あのマシーンを止めろ!ex7(裏)攻略【イベント】
このページでは、 2019年12月12日~12月26日まで開催されたインペリアル・サガ・エクリプスのイベント 「聖なる夜の大暴走!あのマシーンを止めろ!」 のバトル難易度ex7(裏※)について記載しています。 (※裏は同年12月19日から実...