【インサガec】強敵ヴァダガラ攻略【強敵イベント】

このページでは、
インペリアル・サガ・エクリプスの強敵イベントのひとつ

「強敵ヴァダガラ」

の攻略について記載しています。
(※2020年1月30日~2月13日まで初回実装)
(※2020年4月9日~4月16日まで復刻版が実装)

強敵シリーズ第2弾。

インサガECのクロニクルのラスボスが、更に強い“強敵”として登場してきました。

HPはフレイムタイラントほど高くありませんが、圧倒的な攻撃力と素早さと3回行動の能力を持ったヴァダガラが、3連続で登場します。

強敵ヴァダガラには、スタンとマヒが効かないので、完封は不可能です。

勝利するには、こちらも圧倒的な攻撃力で倒していく必要があります。

◆使用陣形と使用キャラクター

筆者クリア時の使用陣形は龍陣です。

使用キャラの配置とステータスは以下の画像のとおり。

補助スキルは、水ジニー以外は全員ランク9です。
水ジニーはアイテム不足で、補助スキルの片方がランク9止まりです。
奥義ゲージが上がる方の補助スキルはランク10です。

◆強敵ヴァダガラのステータス

強敵ヴァダガラのステータスは以下のとおりです。
(上からWAVE1、WAVE2、WAVE3)

一番早いヴァダガラの素早さが136なので、こちらのキャラを137以上の素早さにすれば先に行動できますが、現状で素早さ137はほぼ不可能なので、WAVE3の素早さ121よりも早い122以上を目指した方が現実的です。
(ただし、こちらの使用スキルによっては、行動の順番が変わるので注意。)

ちなみに、記事の初めの方でも書きましたが、強敵ヴァダガラにはスタンとマヒが入らないので、完封することは不可能です。

◆基本的な戦法

基本的な戦法は、アルベルト2人+水ジニー3人でアタッカーのエレンを強化して攻撃し、ベアが攻撃を引き付けてパリィで無効化します。

3人分以上の強化が無いと、強敵ヴァダガラには大ダメージを与えられません。

強化が2人以下だとジリ貧になって勝率が下がるので注意。

★攻略のポイント

  • 強化3人→エレン攻撃の順番になるようにすること。
  • エレンの奥義を使う時は、必ず補助スキルで弱体&強化すること。
  • WAVE2で、怒りスキル(先陣・殿軍)の残りターンを調整すること。
    (残りターンが3以上で倒してしまうと、WAVE3で負ける可能性大です。)
  • 怒りスキル(先陣・殿軍)が入るかどうかで難易度がかなり違ってきます。
    (WAVE1の開幕で入らない場合は、撤退してやりなおしましょう。)

以上。

攻略詳細は、下の攻略動画をご覧ください。

◆強敵ヴァダガラ クリア動画

 

アルベルト2人+水ジニーの3人の強化は効果が高いですね!

お借りしたアルベルトは、とても高性能でした。
ありがとうございました。

多分、水ジニーに代わりに、Lv100で強化スキルランク99のテオドールでも行けると思います。

クリアした人は、テオドール派が多いのかな?

YouTube動画の中には、アデル(光)、エレン(光)、アルベルト(気)2人、水ジニーの5人で、最強装備+最高ステータス+最高ランク補助スキルの状態で、陣形「稲妻」で挑み、エレンでヴァダガラの防御力を弱体し、アデルを超強化して奥義で攻撃することで、強敵ヴァダガラを3ターンでクリアするという離れ業をやってのけた動画もありました。
(つまり、強敵ヴァダガラを1撃で撃破×3回やってのけた動画。)

現時点最強の布陣でしたね。

恐らく、連携+クリティカルダメージが重なったという運もあったでしょうが、運営側も驚いたことでしょう。

◆報酬は獅子の鎧

強敵ヴァダガラを倒してクリアすると、報酬で獅子の鎧をもらえます。

入手した時点で、獅子の鎧は5個もらえる仕様なので、自動的に覚醒を終えます。

あとはLv10まで強化するだけです。

 

TOPへ戻る

攻略まとめページへ戻る

◆関連記事

【インサガec】強敵メガリスビースト攻略【強敵イベント】
このページでは、 インペリアル・サガ・エクリプスの強敵イベント 「強敵メガリスビースト」 の攻略について記載しています。 (初回実装:2020年2月27日~3月12日) (復刻版:2020年4月16日~4月23日) 強敵シリーズ第3弾。 サ...
【インサガec】フレイムタイラント攻略【強敵イベント】
このページでは、 インペリアル・サガ・エクリプスの強敵イベントのひとつ 「強敵フレイムタイラント」※ について記載しています。 (※2020年1月1日~1月16日まで初回実装) (※2020年1月24日~1月30日まで復刻版が実装) (※2...