地相とは、2022年11月3日から実装された、バトルシステム上の新しい属性仕様のこと。
また、同年11月17日から、WAVEに最初から地相が付与されるイベントが実装された。
◆地相の基本仕様
- 地相は、各WAVE(場)そのものに特定の属性を付与する。※
(※光・闇・気・魔・幻・火・水・土の8属性。星属性の地相は未実装。) - 地相の属性によって、ユニットや敵キャラの攻撃力と防御力が+(-)30ポイント上(下)がる。
- 敵味方問わず地相の属性の影響が出る。
(つまり、こちらが一方的に有利または不利になることは無い。)
(地相属性の詳細はこちら) - 1WAVEにつき1属性しかかからない。
(別の属性であっても、地相を同時に2以上重ね掛けすることはできない。) - 各WAVEごとの地相の持続ターン数は無限。
(ただし、次のWAVEに進むと解除される。) - マイナス効果は、状態異常解除および能力ダウン解除では消せない。
(つまり、通常の治療方法では治せないということ。) - 別の属性の地相をかけることで、以前の地相の属性を解除+上書きすることができる。
(かける際、地相の属性による強弱は無く、問答無用で解除されて別属性地相の付与となる。)
(解除されると、敵味方関係なく攻撃力+防御力の+-効果も消える。)
◆スキルや奥義などによる地相
基本仕様は同じだが、プレイヤーの操作で意図的に地相を変えることが可能である。
- 1WAVEにつき1属性しかかけられない。
- 次のWAVEに進むと効果が切れる。
- 既にかかっている地相を意図的に消したりかけなおしたりできる。
(例:闇の地相の時に魔の地相をかけると闇が解除され、魔の地相がかかる。) 敵のスキルや奥義による地相を変えたい場合、こちらのユニットによる二度かけが必要になる。※
(例:敵が闇地相をかけた場合、こちらで別の地相をかけることで闇地相が解除となり、こちらが再び別の地相をかけることで、ようやくこちらの地相の効果が付与される。)
※いつのまにか修正が入ったのか、1回かけるだけで前の地相を消して別の地相がかかるようになった。
◆WAVE(場)に最初から付与される地相
2022年11月17日に実装された期間限定イベント「【クロニクル】X’mas in ツヴァイク!潜入チーム緊急事態!」からの仕様で、バトル開始直後から各WAVEに自動的に地相が付与される。
(該当のイベントでは水属性の地相がかかっていた。)
- 基本的な仕様は同じ。
- 自動的に場にかかる。
- 次のWAVEへ進むと、解除されると同時に再度自動的に地相がかかる。
- スキルや奥義などによる地相で、簡単に上書きが可能。
(問答無用でスキルの方の地相が付与される。) - 現在では、各WAVEごとに異なる属性の地相がかかるケースもある。
◆地相の属性のかかり方(例)
★光属性の地相を付与した場合
- 光属性のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が+30アップする。
- 光属性の弱属性(気・魔・幻)ユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が-30ダウンする。
- 闇・火・水・土・星属性のユニットは、敵味方を問わず影響なし。(地相の効果がかからない)
★闇属性の地相を付与した場合
- 闇属性のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が+30アップする。
- 闇属性の弱属性(火・水・土)ユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が-30ダウンする。
- 光・気・魔・幻・星属性のユニットは、敵味方を問わず影響なし。(地相の効果がかからない)
★気属性の地相を付与した場合
- 気属性のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が+30アップする。
- 気属性の弱属性(幻・闇)のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が-30ダウンする。
- 光・火・水・土・魔・星属性のユニットには、敵味方を問わず影響なし。(地相の効果がかからない)
★魔属性の地相を付与した場合
- 魔属性のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が+30アップする。
- 魔属性の弱属性(気・闇)のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が-30ダウンする。
- 光・火・水・土・幻・星属性のユニットには、敵味方を問わず影響なし。(地相の効果がかからない)
★幻属性の地相を付与した場合
- 幻属性のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が+30アップする。
- 幻属性の弱属性(魔・闇)のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が-30ダウンする。
- 光・火・水・土・気・星属性のユニットには、敵味方を問わず影響なし。(地相の効果がかからない)
★土属性の地相を付与した場合
- 土属性のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が+30アップする。
- 土属性の弱属性(水・光)のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が-30ダウンする。
- 闇・火・気・魔・幻・星属性のユニットには、敵味方を問わず影響なし。(地相の効果がかからない)
★水属性の地相を付与した場合
- 水属性のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が+30アップする。
- 水属性の弱属性(火・光)のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が-30ダウンする。
- 闇・土・気・魔・幻・星属性のユニットには、敵味方を問わず影響なし。(地相の効果がかからない)
★火属性の地相を付与した場合
- 火属性のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が+30アップする。
- 火属性の弱属性(土・光)のユニットは、敵味方を問わず攻撃力と防御力が-30ダウンする。
- 闇・水・気・魔・幻・星属性のユニットには、敵味方を問わず影響なし。(地相の効果がかからない)