NFTとは何なのかわかりやすく解説

NFTをわかりやすく言うと、

偽造不可能証明書付のデジタルデータ

のこと。

NFTは、英語の“ non-fungible token ”のイニシャルを取った略称であり、意味は「非代替性トークン」。

NFTは、改ざんや偽造が非常に困難な「ブロックチェーン技術」の上に成り立っており、ブロックチェーン上にNFTを記録することで、デジタルデータそのものに一意性(オリジナリティや唯一無二の価値)を持たせることが可能となった。

本来、デジタルデータは簡単にコピーや改ざんが可能であり、権利に関しては曖昧な部分も多く、実在する宝石や絵画のような価値は無いに等しい状態だった。

しかし、NFTの登場によって、デジタルデータに唯一無二の価値性を付与できることが可能となったため、デジタルアートなどの作品に、現実に存在する絵画のような価値が付与されることとなった。

例えば、NFTを使えば、一枚のデジタル画像に「これは私の作品であることを保証します」という絶対的な証明が付けられる。

それが超有名な画家の作品であると保証されるならば、そのデジタル画像に絶対的な唯一性と価値が付与され、高値で売れることに繋がるというワケです。

これによって、デジタルで絵や動画等を作成している創作者が、ネット上で「著作権」を堂々と主張できるようになり、「その人自身のオリジナルのデジタルコンテンツ」として権利を主張して販売することが可能となった。

砕けた言い方をすれば、「一般のクリエイターがデジタルアーティストとしてネットで生計を立てられる手段が増えた」ということである。

・NFTの発行

NFTは、ブロックチェーン技術の上に成り立っているので、ブロックチェーンを専門的に扱う業者、要するに暗号資産を扱う業者発行してもらう必要がある。

2022年現在では、NFTを扱うWEB上のマーケットプレイスやアプリが増えており、それらを介してNFTを発行してもらうことが可能になっている。

そのため、暗号資産の知識がなくとも、NFT専門サイトやアプリを使えば、素人でも簡単にNFTを発行してもらい、自身のデジタルコンテンツの販売や、他者の作品の購入・売却が可能となっている。

ちなみに、NFTを発行してもらうことを「Mint」(ミント)と呼ぶ。

もちろん、NTFの発行には手数料がかかる
その手数料は通称「ガス代」と呼ばれる。

・NTFを扱うサイト

2022年9月末の時点では、主に以下のサイトがNFTの主流サイトとなっている。

どのサイトも、基本的にはNTF作品の購入と、購入後の売却(二次販売)は可能。

しかし、自身がクリエイターとして作品をNFTで出品する場合は、OpenSeaなど、一部の大手サイトでしか受け付けていない。

なお、NFTコンテンツを売買した際は、サイト内での手数料が必要になる場合もある。

◆日本国内のNTFマーケットプレイス

など。他にもいくつかある。

◆海外のNTFマーケットプレイス

  • OpenSea
    (2022年時点で世界最大級のNFTサイト。自身がクリエイターとして出品可能。)
  • Rarible
  • Makersplace
  • GhostMarket
    (海外サイトですが、日本語のサイトもあります。)
  • SuperRare
  • Valuables
    (ツイートにNTFを付けて販売できるサイト。)

など。他にも多数ある。

・NFTを使った犯罪・詐欺

NTFは素晴らしいデジタル証明技術だが、別の部分に抜け穴があり、犯罪や詐欺に使われることもある。

◆なりすまし

例えば、路上アーティストとして有名なバンクシーの作品を全く別の赤の他人が「バンクシー」に成りすましてNFTで作品を販売したことがある。
(発覚後、売却されて得た収益は買い手に全額返還されている。)

似たようなケースで、無名のクリエイターの作品を、赤の他人が「自分の作品」としてNFTを発行し、利益を得ていたなどがある。

クリエイターが無名の場合、偽物がネット上でNFTを使って利益を得ていたとしても、発覚しないか、発覚するまでに非常に時間がかかってしまうことがある。

◆NFTの偽装

自分のNFTを、有名人のNFTに偽装してコンテンツを販売していたという衝撃の事件があった。

Sleepminting という手口である。

他人のNFTを改ざんすることは不可能だが、技術的な盲点を突くことで、自分のNTFを他人のNTFに偽装してしまうというもの。

一般のNTF購入者には偽装かどうかを見抜く方法は無いので、非常に悪質な事件である。

事件についての詳細はこちら
(記事の下の方のに書かれています。)


関連項目

ブロックチェーン


 

TOPへ戻る

索引n行へ戻る

索引ふ行へ戻る

サイトトップへ戻る