そだねーとは何なのかわかりやすく解説

そだねーとは、

そうだね」の北海道の方言バージョン

のこと。

イントネーションは、

ねー

と、“そ”が大きくなる。

この言葉が話題となった由来は、2018年2月9日から開催された平昌(ピョンチャン)オリンピックにおいて、銅メダルを獲得したカーリング女子の日本代表チーム「LS(ロコ・ソラーレ)北見」のメンバーがよく使っていたことから。

当時のLS北見のメンバーは以下のとおり。(50音順)

  • 鈴木夕湖 さん
  • 藤澤五月 さん
  • 本橋麻里 さん
  • 吉田知那美 さん
  • 吉田夕梨花 さん

以上のカーリング女子のメンバー全員の出身地は、北海道の北見市である。

彼女たちの通称は「カー娘」。

北見市出身の若くて美しいカー娘たちが、練習中や試合中などでチラホラと使う、

「そだねー」

という言葉が印象的で可愛らしいところがあったため、日本国内で話題となった。

特別な言葉ではないものの、
当時の検索エンジンで多く検索される程の反響があった。

そういう経緯があったため、2018年の流行語大賞に「そだねー」がノミネートされるのではないかと噂され、実際にノミネートされた。

そして、2018年12月3日に発表された流行語大賞で、見事に年間大賞を受賞した。

ちなみに、同じくカーリング女子日本代表が切っ掛けで話題になった言葉に「もぐもぐタイム」がある。

 


関連項目

もぐもぐタイム


 

TOPへ戻る

索引そ行へ戻る

サイトトップへ戻る